近年、TikTokに広告を出稿しようと考える企業の担当者の方が増えてきているように思います。
TikTok広告初心者によくある特徴として、このような悩みを持っていることが多く感じます。
「TikTokに広告を出したいが何から始めたら良いだろう?」
「TikTok広告用の動画制作はどうやってやるの?」
Kantar (カンター)が発表した「グローバル広告エクイティランキング」によると、TikTokは消費者にとって広告好感度ランキング1位となり、他媒体に比べて広告の需要性が高いといえる結果となりました。
出典:グローバル広告エクイティランキング(KANTAR JAPAN カンター・ジャパン)
TikTokが広告好感度一位になっていることから、広告を出稿する方が多くなっています。では、ユーザーにとって共感を得られやすい動画を、どのように制作していけば良いでしょうか。この記事では、TikTokを利用するユーザーの特徴とTikTokの仕組みから、成功するTikTok動画の制作方法についてご紹介していきたいと思います。
「見込み客から"選ばれる"PR動画の作り方ガイドブック」では、視聴者にとって興味のない動画は簡単に無視される時代に「"興味を持ってもらいやすい"動画の条件」や「なぜアニメーション動画が興味を持たれやすいのか?」を公開しています。広告効果の悪化が益々懸念される今後の"新たな一手"を考えておきたい場合にご活用ください。 他のテーマも「無料資料ダウンロードページ」で公開中です。ぜひ入手してみてください。
TikTok動画の特徴
TikTokユーザーはエンゲージメント率が高い
TikTokユーザーの特徴として、エンゲージメント率が高いことが挙げられます。具体的には次の3つ。
1.ユーザーにとってストレスなく広告が表示される
通常の動画コンテンツと同様、視聴したユーザーのエンゲージメントが高い
2.動画を最後まで視聴してもらう可能性が高い
ブランドの魅力がユーザーに伝わりやすくなる
3.ブランドの魅力を知ったユーザーの存在
動画を「保存」する行動が見込める
動画内で気になる商品、企業はフォローしたり、気になる商品、企業について検索するなど、ユーザーの情報感度が高いことで、「知人にお勧めしたい」「注目した話題はすぐに他人に伝えたい」と思ってもらえる可能性が高くなり、認知につながるメリットがあります。
つまり、TIkTok動画を攻略することで動画広告がうまくいく可能性が高いといえるでしょう。
TikTokユーザーと他SNSユーザーの違いや広告メニューについては「【保存版】TikTok広告メニューは何がある?3つのソリューションの特徴を解説」がおすすめです。
関連記事:【保存版】TikTokの広告出稿は実際どうなの?TikTokの特徴を徹底解説
成功するTikTok動画の種類は2種類
広告感を感じさせることなく、ユーザーに共感を得られやすくなるTikTok動画の種類には、大きく分けて2種類あります。その種類とは、UGC風動画とクリエイターを起用した動画の2種類。それぞれについて解説していきます。
UGC風動画
一つは、UGC風に作成した動画広告です。TikTokの多くの動画は、企業やインフルエンサーによって投稿されたものではなく、一般ユーザーによる投稿ですよね。そんな「一般ユーザーによって作られたコンテンツ」のことを、UGCといいます。
TikTok For Business公式サイトによると、UGC風のテキストが挿入されている広告は、テキストが挿入されていない広告に対して、CVRが約141%、6秒視聴率が約129%という結果が出ています。
▼料理・雑学の動画
専門知識や雑学を紹介する教育系のコンテンツや、ニュース・時事問題などを紹介するコンテンツ、さらに「meme(ミーム)」と呼ばれる、ユーザーが真似をしたり拡散したりすることで広がっていくコンテンツが話題です。拡散されやすい仕組み(ハッシュタグチャレンジなど)を利用した広告動画により、ユーザーの投稿を増やすことも可能になります。
クリエイター起用動画
もう一つの動画の種類には、クリエイターを起用した動画が挙げられます。
出典:「一本あたりの連続出稿日数」TikTok For Business
TikTok For Business公式サイトによると、クリエイターを起用した広告は、起用していない広告に対して、一本あたりの広告出稿連続日数が約152%も長い結果が出ています。
なぜクリエイターを起用する広告が成功するかと言いますと、サービスや商品にあった世界観を持つクリエイターを起用することによって、そのクリエイターの世界観の中で、自然にサービスや商品を紹介してもらうことが可能になるからです。
▼クリエイターを起用した広告例
出典:https://www.tiktok.com/@yuutarouparkour/video/6854100324962012417
広告案件に最適なクリエイターをマッチングできる、「TikTok Creator Marketplace」(通称TCM)といったサービスもあります。
TikTokクリエイター動画に関する記事
【TikTok広告】クリエイター起用動画を制作したいときは何をしたら良い?制作会社が解説
TikTok事務所所属のクリエイターに制作依頼をするメリット・デメリットとは?
TikTokがフルアテンションで観られる理由とは?
とはいえ、TikTokに動画を投稿したからといって全ての動画が話題となり得るわけではありません。動画によっては「いいね」が一桁台となるものから、数ヶ月経っても見続けられ、何百万回も再生される動画まで、ピンキリです。
TikTok公式では、なぜユーザーがフルアテンション(=ユーザーが集中力を切らさない)で動画を視聴できるのか、ポイントは3つあるとまとめています。ポイント3点を理解した上で、意識した動画制作をすることが重要になります。
出典:TikTok動画広告の強み(TikTok For Business)
①ユーザーファーストな視聴環境
「短尺動画」「強制視聴なし」「おすすめ視聴」といった、今の時代にあった視聴体験を提供しています。
②消化しやすいコンテンツ
TikTokのコンテンツは最長1分と短尺であるため、「1分以上の動画は長すぎる」と感じるユーザーが増えている中、コンテンツの長さや量がちょうど良いと感じられています。
③発見を求めるTikTokユーザー
TikTokユーザーは、プラットフォームに新しい「発見」を求めており、コンテンツに対して、心をオープンにしている傾向が高くなっています。
引用:TikTok動画広告の強み(TikTok For Business)
TikTok動画制作時によくある悩み
成功する動画の種類を学んだだけでは、TikTokアカウントを広告はうまくいくはずもありません。
始めるまでには、以下のような業務があります。
- 動画制作の方法を覚える
- 動画を編集する
- TikTokの各アカウントを調査する
- TikTok投稿を分析する
このように、たくさんの業務があります。
実際にTikTok動画を制作する際に、多くの方が最初にぶつかる壁として下記のような悩みが挙げられます。
- 広告テキストのアイディアが浮かばない
- 動画をTikTokスタイルにする⽅法がわからない
- 個別クリエイティブのパフォーマンスがわからない
- 動画素材がなく静⽌画しかない
- 動画と画像が少ししかない
しかし、本業の業務がある中でこれらの疑問を解決していき、一人の担当者の方が未経験で制作するのには難易度が高いのではないでしょうか。そこで、動画制作を依頼したり、広告運用を任せて見てはいかがでしょうか。
気になるTikTok動画を保存できる?
TikTokの動画や広告を保存できるかは投稿者が許可しているかで変わります。動画の保存が許可されている場合には、TikTok動画や広告を保存することができます。
音楽は、著作権の関係でカットされることがあるため注意しましょう。同様に、ダウンロードしたものを無許可で発信することも避けましょう。
著作権については「動画の著作権を二次利用するとは?権利範囲や二次創作を解説」で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
TikTok動画を保存する手順
TikTokで気になる動画があった場合、相手が保存を許可していた場合に限りダウンロードできます。具体的な手順は以下の通りです。
- 保存したい動画の画面で「シェア」をタップする
- メニュー内の「ダウンロード」をタップする
- ダウンロード準備完了後、シェアメニュー内の「その他」をタップする
- 「ビデオを保存」をタップする(スマートフォン内に保存)
TikTok動画保存の許可・禁止を切り替える手順
自分のアカウントで投稿した動画を他人が保存できないように変更することができます。具体的な手順は以下の通りです。
- 右下の「マイぺージ」をタップして、プロフィール画面に移動します。
- 右上の3本線のアイコンをタップして設定に移動します。
- 「設定とプライバシー」をタップして。
- プライバシーをタップし、ダウンロードをタップします。
- 「動画のダウンロード」をタップしてオン・オフを切り替えます。
成功するTikTok動画についてのまとめ
・TikTokユーザーの情報感度が高いことで、「知人にお勧めしたい」「注目した話題はすぐに他人に伝えたい」と思ってもらえる可能性が高くなり、認知につながるメリットがある
・TikTok動画を作る際には、「動画制作の方法」「制作業務」「TikTok投稿の分析」など、たくさんの業務があるため外注を検討するのがおすすめ
・TikTokが集中して観られる理由は「短尺動画」「強制視聴なし」「おすすめ視聴」といった、今の時代にあった視聴体験を提供しているため
・TikTokのコンテンツは最長1分と短尺であるため、「1分以上の動画は長すぎる」と感じるユーザーに合わせている
・TikTokユーザーは、プラットフォームに新しい「発見」を求めており、コンテンツに対して興味を持ちやすい
このように、TikTokは認知を拡大しやすいSNSとなっているためプロモーションで多くの人に知ってもらう必要がある際に相性が良いと言えます。
また、弊社ではアニメーションを活用したTikTokアカウント運用を自社で複数検証しており、実写投稿が多い中で興味を持たれやすいという結果も出ています。
TikTokアカウントを育成してビジネスの拡大を図りたい場合は、以下の資料ダウンロードページから効果的なPR動画の作り方を解説した資料を入手してみてください。
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