NOKID編集部
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最近よく話題となっている「MV(ミュージックビデオ)」という言葉を耳にしたことはありますか?中でも、「アニメーションMV」と呼ばれる動画に注目が集まっています。「PV(プロモーションビデオ)」と似ていて混同されることが多いものの、2つの役割はそれぞれ異なります。
近年、人気となっている楽曲の多くがアニメーションMVを採用しています。まるでひとつのアニメ作品を観ているかのようなアニメーションMVは、音楽を楽しむだけでなく世界観も同時に味わえることが大きな魅力となっています。
この記事では「アニメーションMVって何?」という疑問に向けて、以下のことを解説します。
「アニメーションMVが選ばれる理由」
「アニメーションMVの活用例」
「アニメーションMVとMADの違い」
ぜひ参考にしてみてください。
アニメーションMVの料金相場やアニメーション動画の種類については「【種類別】アニメーション動画制作の料金が知りたい!種類別の制作料金と活用例を解説」がおすすめです。
キャラクターを「自社に合う見栄えか?」だけで作っても、顧客から受け入れられないことがほとんどです。なぜなら、ユーザーは多くの情報に晒されており、自分が興味を持つものしか見ないからです。興味を持つことは、共感したり何らかの感情的な刺激が必要になります。そのためには、キャラクターの人格や設定などが重要だということです。魅力的なキャラクターを作る要素などの「キャラクター作りのポイント」を「無料資料ダウンロードページ」で公開中です。ぜひ活用してみてください。
MVと近いもので混同されやすいのが「PV」です。それぞれ正確には使用目的が異なりますが、PVと一括りに扱われることもあります。まずは、MVとPVの違いを解説していきます。
PVとは「Promotion Video(プロモーションビデオ)」=楽曲を宣伝するための映像
MVとは「Music Video(ミュージックビデオ)」=楽曲の世界観を伝えるための映像
PVは「Promotion Video」を略したもので、何かをプロモーション=宣伝することを目的としたビデオです。例えば、身近なPVはテレビで流れるCMの音楽で、商品の印象に合った楽曲のサビ部分などが流れることで、視聴者の購買意欲を搔き立てる役割を持っています。
一方、MVは「Music Video」の略で、その名のとおり音楽を伝える目的のビデオです。MVは楽曲の中にある雰囲気や世界観を視覚的に伝えようとしています。楽曲全体を通して映像があることが多く、バンドの方がファンに向けて作られたビデオなどがMVに当てはまります。
しかし、『MV』と『PV』それぞれの目的は違うものの、同じように捉えている方も多くいらっしゃいます。なぜなら、MVの一部を切り取ってPVとして使われることもあるためです。
例えば、あるアーティスト用にMVを制作したしたとします。この告知を広告などで配信するため、MVを短尺に編集してPVを用意する場合、MVの映像が使用されるケースがあります。つまり、音楽の世界観を伝えるために制作された映像が、宣伝するための映像へ編集されてPVに用いられるということです。
MVとPVの違いを理解したうえで、どのような目的で動画を作成するかを明確にし、どちらが適しているか見極めることが重要です。今回は、「アニメーションMV」について詳しく見ていきましょう。
関連記事:MVとPVの違いとは?制作のポイントも動画制作会社が解説
冒頭にもお伝えした通り、アニメーションMVを制作する企業や個人が増えています。
主な理由は3つあります。
1.実写撮影のリスク回避ができる 2.Adobeなどの映像加工ソフトの普及 3.実写よりも費用や手間を抑えやすい 4.多彩な表現によって世界観を伝えられる |
詳しく解説していきます。
最近では国内の新型コロナウイルスの蔓延により、言わずもがな自粛ムードが高まっています。「非対面・非接触」の時代へと移り変わる中で、映像業界においても例外ではなく、撮影の際に多くの人と接触してしまうことから、制作工程に大幅な遅れが生まれてしまうこともありました。
また、首都圏での感染者が多い現状では移動を伴う実写が難しいこともあり、制作現場においても影響を及ぼしました。
そんな実写に影響がある中で、映像業界においても動画コンテンツのあり方が見直されるきっかけとなりました。リアルの人ではなくアニメーションMVを起用することにより、タレントを起用して撮影するよりもコロナ対策に効果的であり、リスク回避になる理由からアニメーションMVの需要が高まってきたのです。
関連記事:アニメーションPRと実写PRの違いとは?自社サービスをPRする最適な方法
アニメーションMVの需要が高まっている2つ目の理由としては、初心者からでもクリエイティブ制作をすることが可能になったことが考えられます。最近ではテンプレートが充実しており、簡単に大量の動画を制作できるツールから、プロ向けに非常に多くの操作ができる高機能のものまで、実に様々なツールが登場しています。
例えば、こちらの動画制作ツールで有名なAdobeの制作ソフト。
「Premiere Elements」は初心者向けに作られた制作ソフトですが、本格的に動画編集を行うことができるソフトです。単体だと19,598円の買い切り型で、毎月費用の発生するサブスクリプション型とは異なり長期的に持っておくには最適です。一度購入し、インターネットで情報を収集しながら制作していく人が多いようです。
このようなソフトが一般的になり、多くの人がクリエイティブ制作に関われるようになってきました。結果、アニメーションMV制作にも挑戦する方が増えるようになったのです。
関連記事:【アニメ制作会社が解説】今話題のYouTubeアニメーション制作ツールとその特徴とは?
アニメーションMVが増えてきた理由の3つ目は、実写よりも安価に抑えられる可能性が高いことです。実写の動画制作において、撮影にはアニメーションMV制作よりも多くの人が関わります。制作費用は、当然ながら関わる人が多いほど高額になるため、少人数で満足いく仕上がりになる方が良いはずです。
実写映像の制作にかかる人件費は次のようなものが挙げられます。
アニメーションMVでは、これらの費用が不要になるため実写にするよりも費用や手間を抑えられることが多くなるのです。さらに最近SNSで盛り上がりを見せている自主制作アニメクリエイターによる「インディーアニメ」を活用することで、フルアニメーションでも手軽に制作できるようになってきました。
インディーアニメについて詳しくは、「インディーアニメの制作費用が安い秘密とは?MVにも使われる人気の秘密を解説」で解説しています。
アニメーションは、実際にあるものを撮影する必要がないためイメージしたものをそのまま作り出すことができます。これは、アーティストの思い描く世界観を表現するのに最適です。
最近ではアーティストのMVにアニメーションを活用するケースが増えてきました。アーティストのありのままを売り出す方法もあれば、アーティストの持つ世界観を売り出す方法もあるということです。
例えば、後述するYOASOBIは「小説」をコンセプトにしています。そのため、アーティストのありのままを出すよりもアニメーションMVによって表現した方が相性が良いのです。
また、アニメーションMVの表現によって、TikTokといったSNSで注目を集めやすい状態を作ることは、楽曲の人気を高めていく上で非常に重要だと言えます。なぜなら、どれだけ良い楽曲でも知られていなかったり、聴いてみようと興味を持たれなければ意味がないからです。
楽曲の人気を高める方法は「アニメMVで楽曲のファンを増やすには?最新マーケティング手法とMVの作り方を解説」で解説しているので、参考にしてみてください。
冒頭でお伝えしたPVとMVの違いのように、アニメMVと間違えやすいものがあります。MADという言葉を聞いたことがあるでしょうか。MADとは、ニコニコ動画などの動画共有プラットフォームに投稿されているような二次創作の動画です。
MADムービー(マッドムービー)とは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの。単に「MAD」と呼ばれることも多く、ネットコミュニティにおいてはもっぱらこの呼称が主流となっている。
引用:MADムービー - Wikipedia
上記の通り、二次創作によって「好きな音楽と映像を組み合わせて作られている」のがMADの特徴です。個人が楽しむためのファン活動のようなものです。方向性としては「自分が良いと思えるか?」となります。
一方で、アニメーションMVは「楽曲・アーティストの価値を最大にするために世界観を表現する手段」のひとつです。楽曲が持つ魅力を引き出し、聴覚だけではなく視覚的にも世界観をファンへ伝えるために作られます。方向性としては、「楽曲が良いと思えるか?」となるためMADと大きく異なるのが分かるはずです。
関連記事:TikTokに楽曲提供するには?TikTokでオリジナル楽曲を収益化!
アニメーションMVは、アーティストの歌を表現する方法として、顔出しの難しい「バンド」「歌い手」などが積極的にアニメーションMVを活用しています。最近では、実写で顔出しをしつつも表現方法のひとつとして有名アーティストも活用するケースが増えました。
他にもゲームアプリでアニメーションMVを公開するケースもあります。順に紹介します。
作詞、作曲、アレンジを自身でこなしながら歌唱もしている弱冠20歳のマルチアーティスト「Vaundy(バウンディ)」が公開したアニメーションMVです。TVアニメ「王様ランキング」 第2クール オープニング・テーマに採用されて話題となりました。
YouTubeでの楽曲投稿から人気を得たVaundyですが、アニメーションMVと相性の良い「アニメ作品」でのオープニングテーマ曲に採用されたことで、更なる知名度を得ました。このように、アニメ作品と紐付けやすいこともアニメーションMVが注目された理由かもしれません。
TVアニメ『BEASTARS』第二期オープニングテーマに選ばれた「YOASOBI(ヨアソビ)」が公開したアニメーションMVです。YOASOBI(ヨアソビ)は、ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikura(幾田りら)による2人組の音楽ユニットです。
タイトルからも分かる通り、楽曲とアニメ作品の世界観が非常にマッチしています。
「小説を音楽にする」というコンセプトで活動するYOASOBIだからこそ、アニメーションMVによる表現は最適と言えるでしょう。
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属の女性VTuberグループ「ホロライブ」3期生の5名(兎田ぺこら / 潤羽るしあ / 不知火フレア / 白銀ノエル / 宝鐘マリン)によるアニメーションMVです。
YouTubeで再生されやすいのは楽曲のため、VTuberとしてライブ配信によるコミュニティ運営だけでなくアーティスト活動をすることは、大きく再生数を稼ぎ知名度を確立する上でカギとなるのではないでしょうか。
このように、自社のキャラクターを多くの人に知ってもらいファンを付ける方法としてアニメーションMVは今後も大きな可能性を秘めています。
参考:ホロライブプロダクション
アニメーションMVは、通常のアニメーション制作と同様にシナリオやキャラクターデザイン、原画制作といった多くの専門知識が必要です。アーティストの価値を上げるためにも、制作はプロに外注するのがおすすめです。
だからといって、社内にディレクターを配置して制作領域ごとにフリーランスへ依頼することは、経験がなければ非常に困難です。そのため、一貫して制作会社へ依頼する方が品質を担保する意味では良いでしょう。
まずは、社内にディレクターを配置してフリーランスに外注する場合のトラブルについて解説します。トラブルの内容として多い内容が次のとおりです。
では、順に解説していきます。
依頼者がディレクションをしている場合には、非常にトラブルが発生しやすくなります。さらに、ディレクターが自身の知り合いのデザイナーに依頼するケースが多く、質の高いものが上がってくる可能性が低いのです。
もちろん、知り合いのデザイナーに依頼した場合でも、質の高いアニメーションMVを制作してもらえる場合はあります。ですが、アニメーション制作の工数を理解できているデザイナーは少なく、工数の調整が難しい場合が多いのです。
例えば、テイストは理想通りだったとしても、音声や表現の仕方などに一貫性がなくなってしまうといった点が挙げられます。
関連記事:アニメーションMVの依頼方法を解説!トラブルなくMVを納品してもらうには?
MV制作する際に陥りやすいことには、納期が遅れてしまうことも挙げられます。なぜなら、アニメーションMVを制作するのに必要な、全体の工程を把握することが難しいからです。
これまでに制作したことのない依頼者がディレクション進行を行なうと、想定以上の時間がかかります。
例えば、ディレクション業務には企画から、アニメーターのアサイン、さらに動画制作、CG担当など、多くの工程をコントロールする必要があります。
その結果、納期に間に合わない、修正が必要以上に発生するといったことになってしまうのです。こういった理由から、それぞれの領域を専門業者へ任せることは効率の面でもおすすめです。
制作を外注する場合は、2〜3ヶ月ほどの期間を想定しながら、前もって制作会社と相談しながら計画していくのが良いでしょう。
自社内で制作に取り組みたい場合は「アニメの企画ってどうやるの?実は企画書のフォーマットは重要ではない理由をアニメ会社の視点から解説します」で制作フローを解説しているので、参考にしてみてください。
アニメーションMVを制作するだけでなく、それをどのように多くの人へ知ってもらうかという「PR領域」までを計画することは必須です。
このような場合は、多くのアニメーションチャンネルを手掛け、動画制作だけでなく、数々のイベントの認知拡大まで支援してきた当ブログを運営するNOKID(ノーキッド)がおすすめです。おすすめのポイントは以下のような点です。
アニメーションという表現方法の中にも、スライドに動きをつけたものから3DCGを活用したもの、セル画など多岐に渡るテイストがあります。NOKIDでは、独自審査を通過したクリエイターによって幅広い要望にお応えできます。
また、漫画制作、声優によるアテレコも一貫して手配可能なため、一貫性のあるコンテンツを最小限の労力で依頼することが可能です。
さらに詳しくは「動画制作を依頼するのはリスク?後悔しないアニメーション動画制作の依頼方法を解説」を参考にしてみてください。
動画を制作する場合には、要望通りに動画を制作することだけでは効果を発揮しないことが多くあります。
アニメーション制作というと、長い時間の本格的な動画を想像する方も多いかと思います。ですが、近年のSNSの普及により、SNSアカウントの活用を前提としたショートアニメーションの企画・制作が重要となってきました。
例えば、TikTokであれば認知に適したアルゴリズムになっておりユーザーが次々と動画をスワイプして観ていきます。そのため、冒頭の2〜3秒で注意を引くためのアイデアや、PRに繋げるためにどのような情報を発信すべきか?といった"ビジネス視点とクリエイティブ視点"のバランスを意識しております。
反応が取れるからといって、ビジネスにまったく繋がらない「奇抜な投稿」では制作費用を掛けても企業の価値が上がることはほとんど考えられません。
関連記事:【保存版】ショートアニメ動画の制作を依頼したい!制作会社の選び方とおすすめをプロがご紹介
イベントの成功には、どれだけの見込み客にイベントを知ってもらい、興味を持ってもらえるかがカギを握ります。素晴らしいイベントであったとしても、上手くPR活動を行わなければ知られることはなく盛り上がりにかけた状態で終了を迎えます。
NOKIDでは、どのようにオンラインでイベントを認知させていくか、そのために適した動画はどんな内容にすべきか、といった企画から支援してきました。
SNSを効果的に活用することで、イベント開催前から認知を広げるだけでなく、開催期間中にも飽きさせず盛り上がりを演出することで「参加はしていないユーザーにも興味を持つきっかけを作る」ことまで工夫を凝らしました。
ぜひ、制作実績をご覧になってどういった表現ができるかを確認してみてください。
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アニメーションという表現方法の中にも、スライドに動きをつけたものから3DCGを活用したもの、セル画など多岐に渡るテイストがあります。
動画を制作する場合には、要望通りに動画を制作することだけでは効果を発揮しないことが多くあります。NOKIDでは、動画の活用目的に沿った構成や表現を計画しております。
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