2024.07.23

2024.11.18

TikTokの投稿がおすすめに表示されるには?失敗原因や対策方法を紹介

TikTokのアカウントを作ったものの、おすすめに表示されなければ再生数は思うように増えません。

「なかなか再生回数が増えない。どうやったらおすすめに表示されるんだろう」

「フォロワーを増やしたい。おすすめに表示される方法を学んで戦略的に投稿していきたい」

このように考えている人もいるでしょう。

TikTokでおすすめに表示されるポイントは5つあり、特に分析と改善が重要です。

本記事では、TikTokでおすすめに表示される仕組みやポイントについて詳しく解説していきます。おすすめに表示されない理由も紹介するので、ご自身があてはまっていないかチェックしてみてください。

お読みいただくことで、戦略的にTikTok投稿ができ、おすすめに表示されるようになるでしょう。ぜひ最後までお読みください。


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<記事のポイント>
・TikTokでおすすめに表示されない理由が分かる
・TikTokの投稿がおすすめに表示される仕組みが分かる
・TikTokでおすすめに表示される方法やポイントが分かる
・TikTokでおすすめに表示されたい人の疑問と回答が分かる

TikTokでおすすめに表示されない理由

TikTokでおすすめに表示されない理由は、主に以下の5点です。

TikTokでおすすめに表示されない理由
1.発信内容に一貫性がないから
2.ユーザー満足度が低いから
3.アカウントパワーが弱くなっているから
4.システム上の問題が起きているから
5.コミュニティガイドラインに違反しているから

ひとつずつクリアしていくことで、おすすめに表示される道が開けるでしょう。順番に解説していきます。

発信内容に一貫性がないから

発信内容に一貫性がないと、おすすめに表示されにくくなります。さまざまなジャンルや内容の投稿をしていると、さまざまな属性のユーザーが集まってきます。

属性の違うユーザーはそれぞれ好みや興味関心が違うため、アカウント内の動画の回遊を起こしません。他の動画を見たいとも思わないため、フォローも行いません。固定のフォロワーが少ないアカウントはTikTokから評価されず、おすすめに表示されにくくなります。

評価され、多くの人に見てもらえるために「一(イチ)アカウント一(イチ)発信内容」を心がけましょう。

ユーザー満足度が低いから

ユーザーにとって満足度の低い動画は、おすすめに表示されません。満足度の低い動画には、次の特徴があります。

  • 内容が悪い
  • 画質が悪い
  • リズム感が悪い

内容や画質、リズム感が悪いとユーザーは見続けるのが苦痛になり、途中離脱します。視聴時間がのびないため、TikTokからも満足度が低い動画だと判定され、おすすめされなくなります。

興味をひきつけるおもしろい内容、高画質、流行中の楽曲使用などを行い、総合的なクオリティをあげてユーザー満足度を高めることが重要です。

アカウントパワーが弱くなっているから

ユーザーからの満足度=反応が少ない投稿を続けていると、アカウントそのものの評価が下がり投稿が表示されづらくなっている可能性があります。この結果、おすすめタブに表示されにくくなり再生数が伸びないことに繋がるのです。

具体的には、どの投稿も再生回数が100や200で止まり続けているアカウントは、アカウントパワーが落ちていることも考慮してコンセプトやジャンルを選びを見直すことも検討してみましょう。

TikTokは新規リーチに特化したSNSのため、おもしろい投稿ができれば1投稿目でもバズる可能性があるプラットフォームです。しかし、おもしろくない投稿を続けるアカウントには、評価が厳しくなります。

継続して投稿しても再生回数が伸びない場合、新しいアカウントを作り直すことも検討しましょう。

システム上の問題が起きているから

TikTokでおすすめに表示されない理由として、システム上の問題が考えられます。以下の不具合が起きているとおすすめには表示されません。確認し、必要な対策を講じましょう。

原因対策
TikTokのアップデートができていない端末がインターネットに接続されているか確認し、アップデートを行うバッテリーやメモリ残量が不足していないか確認して、アップデートを行うAppleストアやPlayストアで不具合が起こっていないか確認して、アップデートを行う
OSのバージョンが古い古いOSの場合はバージョンアップを行う
キャッシュが溜まっているキャッシュをクリアにする
一時的なシステムの不具合や通信の問題が起きているアプリを再起動・再インストールする動画を投稿し直す

上記を改善することで、おすすめに表示される可能性があります。

コミュニティガイドラインに違反しているから

TikTokの公式サイトに記載されているコミュニティガイドラインに違反していると、おすすめには表示されません。 TikTokのガイドラインによると、以下の項目は「おすすめ」フィードから除外されます。

・16歳未満のアカウント所有者が作成したコンテンツ
・ヘイトスピーチとヘイト行動を行うコンテンツ
・過度なダイエットの助長など、人体に有害となる可能性のあるコンテンツ
・危険な行為とチャレンジを行うコンテンツ
・ヌードと身体の露出を行うコンテンツ
・性的な挑発につながるコンテンツ
・血や戦闘シーンなど、衝撃的および生々しいコンテンツ
・根拠のない誤情報
・政治にまつわる未確認・虚偽の主張などを行うコンテンツ
・人を騙すコンテンツ
・オリジナルでないコンテンツ
・賭博を支持するコンテンツ
・アルコール、たばこ、薬物を助長するようなコンテンツ
・ユーザーをプラットフォーム外へ誘導するLIVE
出典:「おすすめ」フィードの適格基準|TikTok

自身の投稿がガイドラインに違反していないか確認しましょう。

また、TikTokについては「TikTokのおすすめに乗る方法7選|乗らない原因,乗るメリットも|Epace」こちらの記事も参考にしてみてください。

TikTokの投稿がおすすめに表示される仕組み

TikTokの投稿がおすすめに表示される仕組み

TikTokの投稿がおすすめに表示される仕組みを、4段階に分けて解説していきます。

  1. AIによる審査
  2. 一定ユーザーのおすすめに表示
  3. 投稿動画への評価
  4. さらに多くのユーザーのおすすめに表示

順を追って解説していきます。

AIによる審査

動画を投稿したら、まずはTikTokのアルゴリズムにのっとりAIによる審査が行われます。以下が審査項目です。

  • コミュニティガイドライン
  • 著作権
  • 技術的な問題

TikTokはコミュニティガイドラインにのっとり、投稿が規約に反していないかを確認します。例えば、暴力シーンやヘイトスピーチなど不適切と判断される投稿は削除し、青少年に適さないコンテンツは年齢制限を設けるなど行います。

また、動画の内容や使用楽曲が、他人の著作権を侵害していないかの審査も欠かせません。あわせて、視聴者の快適な利用環境を維持するために、動画ファイルが破損していないか、動画形式がサポートされていないかなど、技術的な視点についてもチェックされます。

参考:コミュニティガイドライン|TikTok

一定ユーザーのおすすめに表示

AIの審査に通過したあとは、投稿が一定のユーザーのおすすめに表示されます。おすすめは、TikTokのレコメンドシステムにより、表示されるユーザーが選ばれます。

おすすめ表示されるユーザーは、以下の項目の組み合わせによって厳選されています。

項目具体例
ユーザーインタラクションいいね、シェア、アカウントのフォロー、コメント投稿、作成したコンテンツなど
動画の情報キャプション、サウンド、ハッシュタグなど
デバイスとアカウントの設定言語や国の設定、デバイスの種類など
※ユーザーの思考の判別が難しいため、他の要素よりは重要度は低い

上記の項目が組み合わせが考慮され、投稿と親和性の高いユーザーのおすすめに表示されるのです。

出典:TikTokが「おすすめ」に動画をレコメンドする仕組み|TikTok公式サイト

投稿動画への評価

一定のユーザーに表示されたあと、この投稿動画がエンゲージメントを獲得できているか、TikTokから評価されます。投稿に対する以下のリアクションが、特に見られているといえるでしょう。

  • いいね
  • コメント
  • フォロー
  • 複数回再生
  • 平均視聴時間
  • 視聴完了率

いいねやフォローは、ユーザーが投稿に満足した反応と考えられます。複数回再生や平均視聴時間の高さは、興味を惹きつけるおもしろい投稿という表れでもあり、これらのリアクションを獲得できた投稿の評価は高いでしょう。

同時に、不適切なコメントがついていたり炎上が起きていたりしないか、投稿のクオリティについても確認されています。

さらに多くのユーザーのおすすめに表示

投稿への評価が高い場合、さらに多くのユーザーのおすすめに表示されます。TikTokは、ユーザー満足度を上げるために、魅力的で興味深い投稿をおすすめに表示します。

そのため、いいねやシェアなどエンゲージ率の高い動画は、多くのユーザーから評価される良質なコンテンツであると判断し、さらに多くの人に投稿をおすすめするのです。

これによりプラットフォーム全体の満足度もあがり、広告収入が増加するため、TikTokのビジネス面でも重要な要素となります。また、このフェーズで反響が高いと、驚くほど拡散される(「バズる」)ケースもあるため、ユーザーにとっても嬉しい効果が生まれます。

TikTokでおすすめに表示される方法

TikTokでおすすめに表示される方法

TikTokでおすすめに表示される方法は、以下の5つです。

  • フォロワーを増やす
  • 投稿に一貫性を持つ
  • コンテンツの質をあげる
  • ターゲット合わせた時間に投稿する
  • 効果的なハッシュタグを活用する

重要なポイントであるため、詳しく見ていきましょう。

フォロワーを増やす

TikTokでおすすめに表示されるには、フォロワーを増やすことが重要です。投稿単位でバズることを考えても、長続きはしません。

投稿を楽しみにするフォロワーが増えることで、安定的に再生回数や視聴時間が増え、いいねやコメント、シェアの獲得にもつながります。これらの蓄積がアカウントの信頼度につながり、おすすめにも表示されやすくなるのです。

また、フォロワーが増えれば、おすすめに表示されなくてもフォロワーには表示されるため、広く安定的に見てもらえるようになります。

以下の視点を意識して、フォロワーを獲得しましょう。

  • アカウントのターゲットを明確にする
  • クオリティの高い動画を定期的に投稿する
  • ユーザーと積極的にコミュニケーションを取る

フォロワーの多いアカウントは、TikTokからもユーザーからも信頼性が高いと評価され、さらなる人気を呼び込めます。

投稿に一貫性をもつ

TikTokでおすすめに表示されるには、投稿に一貫性をもたせることが重要です。投稿に一貫性があると、おすすめに表示された投稿をきっかけに他の投稿を見てもらえる可能性が高まります。

他の動画への回遊が増え滞在時間が長くなり、TikTokのエンゲージメント率を高め、さらにおすすめに表示される好循環が生まれます。

具体的には、以下の一貫性を意識しましょう。

  • タイトルのつけ方
  • サムネイル画像
  • 発信内容
  • キャラクター
  • 投稿内の画像
  • 音声
  • 話し方、進め方

世界感を作り込むと親和性の高いユーザーに見つけてもらいやすくなり、エンゲージメント率が上がっておすすめに表示されやすくなります。

コンテンツの質をあげる

TikTokでおすすめに表示されるには、コンテンツの質を上げることも不可欠です。以下に気をつけて投稿を作成しましょう。

<チェックリスト>
・画質、テロップ、音声、音楽、テンポなどが視聴者にストレスを与えていないか?
・SNSで話題=トレンドになっている言葉・テーマを絡めた内容にできないか?
・スワイプの手が止まるくらい冒頭で瞬間的に惹き込める「つかみ」になっているか?

コンテンツの質を担保するために、画質のよいカメラで撮影する、三脚や照明、マイクを用意するなど心がけましょう。

また、TikTokではトレンドの動画や音楽を使用するほうがおすすめに表示されやすいため、流行している動画のフォーマットや楽曲は積極的にまねることも大切です。視聴者をひきつけるために、はじめの数秒間の「つかみ」もポイントです。

Social Media Todayの調査によると、強力で感情に訴えかける始まり方をする動画は6秒間の視聴率が1.7倍高くなるという調査結果もあります。

せひこれらの点に留意してクオリティの高い投稿を行い、おすすめ表示をねらいましょう。

ターゲットにあわせた時間に投稿する

TikTokでおすすめ表示されるためには、投稿時間にも意識してください。TikTokの投稿動画は初動が重要といわれており、最初に反応がなければその後埋もれてしまい伸びにくくなってしまいます。

一般的には、次の時間帯は伸びやすいといわれています。

  • 平日の6~9時(通勤・通学時間)
  • 平日の15~18時(学生の帰宅時間)
  • 22~0時(帰宅後~就寝時間)
  • 平日の11~12時(お昼休み)

また、曜日では、休みの前日である金曜日と土曜日が伸びやすいとされています。

とはいえ、ジャンルやターゲットによって伸びやすい時間帯は異なるため、自身の投稿が伸びやすい時間帯を見極めることが大切です。常に同じ時間帯に投稿することで、フォロワーから認識してもらえ、反応されやすくなるという利点もあります。

ベストな投稿時間を見極めた後は、時間を統一して投稿していくことを心がけましょう。

効果的なハッシュタグを活用する

効果的なハッシュを活用することも、おすすめ表示されるために効果的です。

トレンドになっているハッシュタグを使うことで、ユーザーの関心をひきつけやすくなります。見つけ方は次のとおりです。

  • キーワードを検索にかけて検索窓の下に表示された候補を見る
  • 外部ツールやサービスを使ってハッシュタグのリサーチを行う

トレンドのハッシュタグを活用することでタイムリーな投稿ができ、ハッシュタグからの流入が期待できます。露出を増やせてアカウントの成長につなげられるでしょう。

業界固有のハッシュタグや、よく検索されるハッシュタグを使用することも有効です。ハッシュタグを利用してユーザーとコミュニケーションを図り、認知度を高めていくこともおすすめです。ただし、ハッシュタグのつけすぎはよくないため、5つ程度にとどめておきましょう。

TikTokでおすすめに表示されるにはインサイト機能の活用が重要

TikTokでおすすめに表示されるにはインサイト機能を活用する

TikTokでおすすめに表示されるには、インサイト機能の活用が不可欠です。TikTokには、投稿した動画の詳細なデータを把握できるインサイト機能が備わっています。

ユーザーから良い反応を得るためには、感覚ではなくきちんと数値で分析していかなければなりません。数値の分析をもとに継続的な改善を行うことで、アカウントは成長し、おすすめ表示されやすくなります。

以下、インサイト機能の概要を紹介します。

概要確認できること備考
投稿した動画の詳細なデータを把握できる動画の視聴回数・ユニーク視聴者数・プロフィールの表示回数・コメント数・いいね数・シェア数動画ごとのデータ(再生数、動画の合計再生時間、動画の平均視聴時間、視聴完了率、視聴継続率、動画への流入経路)フォロワー数フォロワーの属性・アクティブな時間帯ライブ配信のデータ費用は無料最大60日までのデータ閲覧が可能広告を利用したい場合は、ビジネスアカウントの切り替えが必要全体公開の動画が1本以上ある場合に利用可能

TikTokの動画が伸びる指標(加算アルゴリズム)には、いいねやコメント、シェアの数値以外に「平均視聴時間」「視聴維持率」「視聴完了率」などが重要といわれています。これらの改善を心がけ、インサイト分析を進めていきましょう。

TikTokでおすすめに表示させたいときによくある質問

ここでは、「TikTokでおすすめに表示されたい」と考える人からよく受ける3つの質問を紹介します。

  • 分析をする際どの数値を見れば良いのでしょうか?
  • どのようなコンテンツを投稿するのが良いでしょうか?
  • おすすめに表示されたかわかる方法はありますか?

それぞれ見ていきましょう。

Q1、分析をする際どの数値を見れば良いのでしょうか?

おすすめ表示をめざすために、以下の項目を分析しましょう。

いいね数♡マークがタップされた数いいねが多いほどおすすめに表示されやすい
コメント数コメントされた数コメントはいいねより手間と時間がかかるアクションのため、多くもらえると高い評価がされる
シェア数InstagramやX、LINEなどほかのSNSでシェアされた数シェア数が多いと「他の人に見てもらいたいほどの動画」と評価され、おすすめ表示されやすい
保存数視聴後に保存した割合保存数が多いと「あとで見返したいほど魅力的な動画」と高い評価がされる
プロフィール遷移率動画の再生回数に対してプロフィール画面を閲覧したユーザーの割合アカウントに興味をもった証拠で、フォローにもつながるため、評価の対象になる
フォロー率動画の再生回数に対してフォローされた割合フォロー率が高いと魅力がある動画と評価され、おすすめに表示されやすい
平均視聴時間ひとつの動画を視聴したときの平均時間長いほど望ましい
視聴維持率動画の尺に対してどれくらい視聴したかの割合視聴維持率60%以上が望ましいといわれている
視聴完了率最後まで視聴したユーザーの割合視聴完了率の目安は30%以上といわれている

TikTokは具体的なアルゴリズムを公表していませんが、ユーザー満足度の向上をめざしたレコメンドを採用していることは明記しています。ユーザー満足度の向上のためには、上記の数値を伸ばすことが重要です。

参考:TikTokが「おすすめ」に動画をレコメンドする仕組み|TikTok公式サイト

Q2、どのようなコンテンツを投稿するのが良いのでしょうか?

TikTokにおすすめ表示されやすい、主な人気ジャンルは以下の通りです。

ジャンル特徴
ダンス・踊ってみた系TikTokの代表的な人気ジャンルまねやアレンジ投稿が生まれ、おすすめ表示されやすい
音楽・歌ってみた系TikTokの代表的な人気ジャンル才能が注目を浴び、大きく拡散されることもある
ノウハウ系役に立つ知識や情報を伝達するジャンル有益な情報を簡単に得られるため、いいねや保存がつきやすく、おすすめに表示されやすい
ビューティ・ファッション系ビューティグッズやファッションアイテムを紹介するジャンルビューティ・ファッションの関心が強いZ世代女子とTikTokは親和性が高く、拡散されやすい
エンタメ系おもしろ系・ネタ系ジャンル老若男女問わず視聴され、複数再生も期待できるため、おすすめに表示されやすい
グルメ系料理レシピや美味しいお店を紹介するジャンル幅広い層に視聴されやすく、保存やシェアが伸びやすい
動物・赤ちゃん系動物や赤ちゃんの動画で癒しを提供するジャンル癒し効果があり、複数再生されたりいいね、保存がつきやすい

「踊ってみた」「歌ってみた」系は、まね動画、アレンジ動画が拡散され、おすすめ表示されやすくなります。また、視聴者に有益な情報の投稿も効果的です。人気ジャンルを意識した投稿を行い、おすすめ表示をめざしましょう。

Q3、おすすめに表示されたかわかる方法はありますか?

自身の投稿がおすすめ表示されたか、公式に確認する方法はなく、インサイト分析から推測するしかありません。おすすめに表示されると、通常よりも再生回数やいいねが急激に増加するため「おすすめ表示された」と予測できます。

または、TikTokのアカウントを複数作り、別のアカウントからおすすめ表示を見て確認する方法もあるでしょう。ただし、TikTokのレコメンド機能は、各ユーザーの興味関心に基づき一人ひとり異なるおすすめ表示を行っています。そのため、別のアカウントで必ずしもおすすめに表示されているとは限りません。

TikTokでおすすめに表示されるには?についてのまとめ

ここまでのポイントをまとめます。

  • TikTokでおすすめ表示されないときは、まずシステム障害やガイドライン違反がないか確認する
  • 一貫性のない発信内容やユーザー満足度の低い投稿、アカウントパワーの低い投稿はおすすめに表示されない
  • TikTokのおすすめに表示される仕組みは、AIによる審査→一定のユーザーへおすすめ表示→結果を評価→より多くのユーザーへ表示という流れになる
  • おすすめに表示されるには、アカウントを支持してくれるフォロワーを増やすことが有効である
  • おすすめ表示されるために、一貫性をもった、質の高いコンテンツの発信を続けることを心がける
  • ターゲットに合わせた時間の投稿や効果的なハッシュタグの設定なども、おすすめ表示されるために効果的である
  • TikTokでおすすめ表示されるためには、インサイト分析を利用した数値の検証が欠かせない
  • 分析する際にみる視点は、いいね数、コメント数、シェア数、保存数、プロフィール遷移率、フォロワー率、平均視聴時間、視聴維持率、視聴完了率といわれている
  • ダンス、音楽、ノウハウ、ビューティ・ファッション、エンタメ、グルメ、動物・赤ちゃん系が主な人気ジャンルであり、意識して投稿するのがいい
  • 自身の投稿がおすすめに表示されたかは確認できず、インサイト分析から推測するしかない

TikTokでおすすめに表示される方法について解説してきました。おすすめ表示されるためには、クオリティの高い投稿を続けて、TikTokからもユーザーからも信頼を得ることが大切です。ぜひ数値の分析を続け、継続的な改善を行っていきましょう。

伸びるTikTok動画の5要素については以下の記事をチェックしてみてください。

併せて読みたい:伸びるTikTok動画とは?5つの要素から徹底分析

TikTok/YouTubeショートはエンタメ感が効果的

現代の視聴者は、無料でコンテンツが手に入り、見たくないものは簡単に非表示にできるため、強制的に見せる従来の広告手法は通用しません。特にTikTokなどのショート動画プラットフォームでは、視聴者の関心を瞬時に引きつけなければならないのです。

では、視聴者の関心を引く投稿にするためにはどうしたらいいのでしょうか?

じつは、アニメーション動画には、つい視聴してしまうようなエンタメ感があります。さらに、実写では伝わりにくいストーリーや抽象的なメッセージを、アニメーションなら表現しやすいのです。

このアニメーション動画に、視聴者の感情を刺激するキャラクターを起用することで、効果はさらに高まります。

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NOKID編集部

1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。

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