2023.01.20
2024.04.25
TikTokでアニメーション動画をPRに活用できるの?おすすめできる理由から参考例まで紹介
![](https://nokid.jp/wp-content/uploads/2023/01/5905-1024x576.jpg)
最近ではTikTokでアニメーション動画を配信し、自社のブランディングやPRに繋げる企業も多くなってきました。そこで、TikTokでのアニメーション動画を活用したPR方法や、アニメーション動画のメリット、参考事例をご紹介いたします。
TikTokは1500万人以上が利用する大人気のショート動画媒体で、10代〜30代を中心に幅広くアプローチすることが可能です。PRをご検討の方や、アニメーションを用いたマーケティングを模索している方はぜひ最後までお読みください。
TikTokでバズらせるためのアニメーション動画を作るコツは「【TikTokアニメ】”バズる”アニメーションの特徴とは?大人気アカウントを一挙ご紹介!」がおすすめです。
「TikTokアニメ運用ガイド」では、アニメーション動画を活用したTikTokアカウントの運用方法を公開しています。実写投稿の多い中でアニメーション投稿を行うことは注目を集めやすく、顔出しなしで可能なため自社のキャラクターを活用することと非常に相性が良いと言えます。企業でTikTokを活用したい際にご活用ください。他にも「無料資料ダウンロードページ」で公開中です。ぜひ入手してみてください。
TikTokでアニメーション投稿は合わないのではないか?
TikTokといえば音楽に合わせてダンスや振り付けをする動画が主流だと思われがちですが、そんなことはありません。音楽系はもちろんのこと、教育や美容、ゲームやグルメ、DIYからHOW TOに至るまで、さまざまなジャンルの動画が日々アップロードされています。
ファッションや飲食店、トレンドなどを検索するために利用するユーザーも多く、情報収集アプリとしても有益です。
その中でも、オリジナルのアニメーションを用いたショート動画が注目されており、マーケティングやブランディングに活用する企業も多くなってきています。
TikTokアニメを活用するメリットは「TikTokチャンネルでアニメを活用すると得られるメリットとは?」で解説しています。
![【基礎からわかる】TikTokアニメ運用ガイドブック](https://nokid.jp/wp-content/uploads/2024/04/TikTok_guide--400x225.jpg)
TikTokがアニメーション動画を活用したPRに最適な理由
TikTokとアニメーション動画はとても相性が良く、PRやブランディングに最適です。
また、制作時にデザインしたオリジナルキャラクターをTikTokで認知させ続けていけば、IPビジネスとしてキャラクター自体が収益を生む状態を作ることも可能です。
IPビジネスについて詳しく知りたい方は「【アニメ制作会社が解説】IPビジネスがアニメ事業のチャンスに!自社IPの可能性とは?」をご覧ください。
広告感が薄れることで視聴されやすくなる
TikTokに限らず他のSNSにも言えることですが、実写で何か商品が出てくると広告感が出やすくなります。TikTokのユーザーは新しい発見を求めていることから、広告に対する印象は他媒体よりも良い傾向にあると言われています。
しかし、同じ商品ばかりを繰り返し紹介するだけのアカウントからの投稿では、ユーザーに嫌がられてしまいます。
こういったケースに、アニメーション動画を加えていくことで、ユーザーに新鮮味を感じてもらうことができます。その結果、興味の沸くコンテンツとして観てもらいやすい状況を作れるということです。
このように、ユーザーへ広告感を与えにくい自然な形で告知しやすい点がアニメーション動画の活用です。
また、TikTok広告メニューの一つである「Spark Ads」という広告フォーマットを用いることで、上述のアニメーション動画投稿をそのまま広告として配信することもできます。良い反応を得られた場合は、広告で更なる認知拡大も検討してみましょう。
TikTok広告(Spark Ads)については「TikTokの投稿を広告で配信するには?Spark Adsの特徴と配信手順を解説」をご覧ください。
関連記事
【保存版】TikTok広告メニューは何がある?3つのソリューションの特徴を解説
【保存版】TikTokの広告出稿は実際どうなの?TikTokの特徴を徹底解説
参考:主体的に観られているから効果を発揮!TikTok動画広告の強みとは - TikTok for Business
抽象的な商品・サービスでも表現しやすい
アニメーションの場合は、実写とは異なり抽象的なものを分かりやすく伝える場合に適しています。
例えば、事業の取り組みや世の中への貢献といったテーマで、「従業員の方たちの取り組む様子」や「取り組むまでの苦労」したストーリーをアニメーション動画で表現したものなどが向いています。
アニメーション動画ではキャラクターを用いて制作することができ、顔出しをする必要がありません。
キャラクターによって親しみやすさが出やすくなるというメリットがあります。
関連記事
【制作会社が解説】キャラクターをマーケティングで活用するには?アニメコラボCMの事例や戦略を紹介
キャラクターを活用するメリットとは?デメリットやキャラクターとのコラボ事例を解説
キャラクターを用いたコラボ戦略と活用事例から成功の秘訣を探る
ゆるキャラの成功事例と作り方を解説!キャラクターでPR効果を生むには
出演者も創造できるためキャスティング費用が抑えられる
動画をTikTokで活用する際は、テキストや景色だけではファンになってもらったり、独自性を出すことが難しくなります。そのため、出演者の起用は重要なことだと言えるでしょう。
アニメーション投稿の場合、背景からキャラクターに至るまで、すべてイメージ通りに表現できるため容姿がブランドイメージと合う出演者をキャスティングする必要がありません。
一方で、実写投稿の場合、役者選定にロケーションの確保、撮影部隊の手配など、費用と工数が大きくなってしまうこともあります。
キャスティングする人物の知名度やアニメーションのクオリティによって、必ず安くなるとは言い切れませんが、イメージ通りに表現できる点は魅力ではないでしょうか。
また、テレビ放映するようなアニメーションではなく、SNS媒体などを中心にPRなどに活用するアニメーションの場合は、制作に関わる人数を減らして費用を抑えられる「インディーアニメ」を検討してみるのもおすすめです。
インディーアニメについては「インディーアニメの制作費用と仕組みを公開!MVにも使われる人気の秘密を解説」をご覧ください。
実写投稿が多い中で印象に残しやすい
実写投稿は手軽だったり、自分自身が出演してアピールしたいTikTokerの存在により、多くの投稿が実写で溢れています。そのような中で、他とは異なるアニメーション表現を用いることは、注目を集めやすい方法だと言えます。
そして、出演するのがリアルの人間では、視聴者の好みが分かれがちです。こうした中で、現実に存在しないキュートなキャラクターなどで表現できるアニメーションは、視聴者の好みに合わせやすいのではないでしょうか。
例えば、マクロミルが行った調査で、以下のキャラクターランキングが発表されました。
順位 | キャラクター | 割合 |
---|---|---|
1位 | スヌーピー | 32.7% |
2位 | トトロ | 28.2% |
3位 | くまのプーさん | 26.6% |
4位 | ミッキーマウス | 25.7% |
5位 | ムーミン | 24.7% |
6位 | ドラえもん | 22.7% |
7位 | ミッフィー | 21.0% |
8位 | 鬼滅の刃 | 19.5% |
9位 | リラックマ | 18.9% |
10位 | ピカチュウ | 17.8% |
このように、多くの人から好まれやすいのは、「人間に近いリアルなキャラクター」よりも「現実に存在しない親しみの持てるキャラクター」なのではないでしょうか。
また、リアルの人間では容姿が変化してしまうため、何年も続けていくことが難しい場合もあります。一方で、アニメーション表現によって創造したキャラクターであれば、容姿は変わらず"トレンドに合わせてリニューアル"することも可能です。
関連記事:キャラクターを使ったSNS運用のメリットとは?成功例やコツを紹介
実写よりも細かい修正が可能
実写動画の場合、修正する場合は取り直しとなってしまい、撮影後の編集段階では大幅な変更をすることができません。
仮に再撮影となると演者の日程調整を再度行い、ギャラやスタッフの費用を合わせると、撮影費用が倍近くなってしまうこともあります。
しかしアニメーション動画であれば、再撮影の必要もなく、データ修正を行うことができます。
編集の自由度も高く、企業のブランディングイメージに近いカラーリングやテイストにすることもできます。
ここまでで、TikTokアニメを活用することはPRに適していることをお伝えしました。実写ではリアリティを伝えやすい反面、修正をする際にも撮り直しが必要になったり、スケジュール調整の手間暇がかかります。
さらに実写とアニメの違いを知りたい方は「アニメーションPRと実写PRの違いとは?自社サービスをPRする最適な方法」もご覧ください。
TikTokでアニメーション動画を活用してできること
TikTokアニメをブランディングに活用する
ブランディングは、企業やサービスの認知向上やイメージ向上のためのPR手法です。
TikTokはユーザー1人あたりの動画再生数が多く、自然な形で動画を視聴させることが可能です。
知らず知らずのうちに企業の動画を再生し、何度も視聴しているうちに認知に繋がります。
また、企業アカウントというとお堅い感じがしてしまいがちですが、アニメーションにすることで親しみやすくなり、企業に対する親近感や信頼が生まれやすいです。
ブランディング動画を作るポイントは「顧客の心に響くブランディング動画とは?活用方法や作り方のコツを解説」がおすすめです。
TikTokアニメをアクセス獲得に活用する
WebサイトやLPへの集客、リアルなイベントの集客、TikTokではどちらも可能です。
アニメーションであれば商品やサービス、イベント情報を短い動画の中で効率よく紹介することができます。
同じ動画サービスでもYouTubeの場合は、ユーザーが「動画を視聴したい」というモードに入っているため、他媒体に遷移させるためにはかなり関心が高くなければ、動画の視聴を止めてまで動きません。
一方、TikTokであれば1本の動画が短く区切りを付けやすいため、他媒体への遷移率も高くなりやすい傾向があります。
ただし、通常の投稿にはCTAを付けることができないため、Spark Adsを活用しCTA付きのコンテンツを配信する必要があります。
CTAはCall to actionの略で、「詳細はこちら」「購入はこちら」などのユーザーアクションを促すボタンのことで、他媒体やLPへ誘導するリンクとなっています。
PRアニメの参考例は「【PR動画事例】企業のPRアニメーション動画を制作会社が解説」で解説しています。
TikTokアニメをECで活用する
TikTokでは、ECサイトや購入ページへの誘導も得意としています。
Googleで知りたいことを検索するように、TikTokやInstagramでトレンドを調べる傾向があり、ECとの相性が良く、商品PRからコンバージョンまで繋げることができる媒体でもあります。
ハッシュタグチャレンジで商品をPRしながらバズを広げていくというのも戦略のひとつです。
関連記事:ハッシュタグチャレンジとは?企業がTikTokでUGCを生むためのキャンペーン事例を解説
TikTokアニメをコミュニティ形成に活用する
![](https://nokid.jp/wp-content/uploads/2023/01/a722abd69f0bd73989bad1a53f656971-1024x536.jpg)
TikTokではコンテンツを通し多くのコミュニティが形成されています。中でも、TikTokクリエイターのコミュニティづくりをテーマにしたリアルスペース「TikTok Community Base」を、渋谷のMIYASHITA PARKに6/1から期間限定でオープンもしていました。
このように、リアルでのクリエイター同士の繋がり、クリエイターとファンとの繋がり、コミュニティづくりをサポートすることにも力を入れているTikTokユーザーは、コミュニティに対して慣れているためハードルが低くなっていると言えるでしょう。
例えば、オリジナル音源を他のクリエイターが利用することで拡散されたり、クリエイターとのコラボコンテンツなどで、より多くのユーザーにコンテンツを届けることができます。
また、ファンコミュニティが形成されることにより、さらに多くの人に共有されたり、ファン同士の間でコミュニケーションが発生し、コンテンツのコメント欄が活性化することで、アルゴリズムにもいい影響を与えます。
参考:TikTok、日本初TikTokクリエイターのコミュニティづくりを目的にしたリアルスペース「TikTok Community Base」を渋谷MIYASHITA PARKにオープン! - TikTok
TikTokアニメーション動画の参考例
ここからはTikTokアニメーション動画を活用しているTikTokアカウントをいくつか紹介していきます。ポイントとしては、オリジナルキャラクターを上手く活用してユーザーから親近感を持たれやすくしていたり、独自性を出しているところです。
あおぱんだ
『あおぱんだ』はパンダをモチーフにした陽気なキャラクターで、TikTokで75万人以上のフォロワーをかかえる人気チャンネルです。
作者のAo UminoさんはAdobe Creative ResidencyCommunity Fund (Adobe公認クリエイター) にも選出されたアニメーターです。
森永製菓のキョロちゃんとコラボをしており、モリナガサステナブル SDGs川柳キャンペーンをPRする動画を制作しています。
キャラクター同士でコラボを行うことで、PRでありながら視聴者に楽しんでもらうことのできる動画となっています。
全力回避フラグちゃん!
「(死亡フラグが)立ちました!」でおなじみ、YouTube発の大注目ラブコメ『全力回避フラグちゃん!』はTikTokでも大人気となっています。
2019年にYouTubeをスタートし、2021年にはKADOKAWA MF文庫Jよりライトノベル版が発売されました。
TikTokでショート動画を配信し、YouTubeへの集客へと繋げています。
マリマリマリー
YouTubeやTikTokを中心にオリジナルアニメーションを配信しているマリマリマリーは、「エモいイラスト」と「シュールなコント」をコンセプトにした新しい形のコントを追求する制作グループです。
シティポップ風のアニメ絵で淡々とボケ続けるシュールさが人気を博しています。
アニメーションの中でキャラクターが着用している服をECサイトで販売するなど、動画と商品を結びつけているのが特徴です。
たすくこま
面白替え歌をなど、もともとはYouTubeに替え歌を投稿していましたが、2020年よりオリジナルアニメーションを配信しており、TikTokでも80万人以上のフォロワーがいる人気アニメーターです。
昭和風のアニメーションに、畳みかけるような早口のボケとツッコミが印象的なアニメーション動画です。
関連記事:キャラクターを使ったSNS運用のメリットとは?成功例やコツを紹介
TikTokアニメを活用したPR企画ならNOKID
TikTokアニメを活用してPRを行う場合は、多くのアニメーションチャンネルを手掛け、動画制作だけでなく数々のイベントの認知拡大まで支援してきた当ブログを運営するNOKID(ノーキッド)がおすすめです。おすすめのポイントは以下のような点です。
1.2,000名を超えるNOKID審査基準を満たしたクリエイターによる幅広いテイストへの対応力
![アニメーションのさまざまなテイストイメージ](https://nokid.jp/wp-content/uploads/2022/12/アニメーション動画-実写動画-企画・制作-株式会社NOKID-1024x636.jpg)
アニメーションという表現方法の中にも、スライドに動きをつけたものから3DCGを活用したもの、セル画など多岐に渡るテイストがあります。NOKIDでは、独自審査を通過したクリエイターによって幅広い要望にお応えできます。
2.PR方法までを考慮した"作るだけではない"動画企画・制作力
動画を制作する場合には、要望通りに動画を制作することだけでは効果を発揮しないことが多くあります。NOKIDでは、動画の活用目的に沿った構成や表現を計画しております。
例えば、TikTokであれば認知に適したアルゴリズムになっておりユーザーが次々と動画をスワイプして観ていきます。そのため、冒頭の2〜3秒で注意を引くためのアイデア、PRに繋げるためにどのような情報を発信すべきかといった"ビジネス視点とクリエイティブ視点"のバランスを意識しております。
反応が取れるからといって、ビジネスにまったく繋がらない「奇抜な投稿」では制作費用を掛けても企業の価値が上がることはほとんど考えられません。
3.イベント・プロジェクト企画からPRまで対応可能な企画力
![PROJECT EMOTIONイメージ](https://nokid.jp/wp-content/uploads/2022/12/image-1.jpg)
イベントの成功には、どれだけの見込み客にイベントを知ってもらい、興味を持ってもらえるかがカギを握ります。素晴らしいイベントであったとしても、上手くPR活動を行わなければ知られることはなく盛り上がりにかけた状態で終了を迎えます。
NOKIDでは、どのようにオンラインでイベントを認知させていくか、そのために適した動画はどんな内容にすべきか、といった企画から支援してきました。
![](https://nokid.jp/wp-content/uploads/2022/12/IMG_0998-1-473x1024.jpg)
![](https://nokid.jp/wp-content/uploads/2022/12/IMG_0994-1-473x1024.jpg)
SNSを効果的に活用することで、イベント開催前から認知を広げるだけでなく、開催期間中にも飽きさせず盛り上がりを演出することで「参加はしていないユーザーにも興味を持つきっかけを作る」ことまで工夫を凝らしました。
ぜひ、制作実績をご覧になってどういった表現ができるかを確認してみてください。
TikTokアニメーション動画を活用したPR方法についてのまとめ
・TikTokはユーザーに広告感を与えることなく、自然な形で告知することも可能なため、アニメーション動画はとても相性が良く、PRやブランディングに最適
・TikTokでは、通常の投稿にCTAを付けることができませんが、Spark Adsを活用することでCTAを表示してレスポンスまで考慮したPRが可能
・TikTokアニメでオリジナルキャラクターの認知を続けていけば、IPビジネスとしてキャラクター自体が収益を生む状態を作ることも可能
今回は、TikTokでのアニメーション動画を活用したPR方法や、アニメーション動画のメリット、参考事例をご紹介いたしました。TikTokでのアニメーション制作やTikTok広告、インディーアニメなど興味を持った方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
キャラクターをPRしたい場合や、アニメーションでTikTokを運用するポイントなどは以下の資料ダウンロードページで入手できます。ぜひ活用してみてください。
おすすめの記事
基礎知識:企業でアニメーション動画が活用される理由とは?活用事例も解説
種類・費用:アニメーション動画制作の種類別の制作料金と活用例を解説
制作技法:インディーアニメの制作費用と仕組みを公開!MVにも使われる人気の秘密を解説
制作工程:実写・アニメーションの映像制作を外注する流れとは?費用や依頼時のポイントをご紹介
依頼方法・コツ:ショートアニメの制作を依頼するコツは?制作会社の選び方をプロがご紹介
依頼リスク:動画制作を依頼するのはリスク?後悔しないアニメーション動画制作の依頼方法を解説
制作会社:アニメーション動画の制作会社は増えている?上手な選び方をご紹介
MV制作:アニメMVで楽曲のファンを増やすには?最新マーケティング手法とMVの作り方を解説
実写比較:アニメーションPRと実写PRの違いとは?自社サービスをPRする最適な方法
SNS動画:【TikTokアニメ】”バズる”アニメーションの特徴とは?大人気アカウントを一挙ご紹介!
企画方法:アニメの企画ってどうやるの?実は企画書のフォーマットは重要ではない理由
制作ツール:今話題のYouTubeアニメーション制作ツールとその特徴とは?
採用動画:多くの求職者を応募に導く!採用アニメーション動画を作るコツを解説
解説動画:アニメーションを用いた動画教材が社員教育に注目されている理由とは?
動画制作の依頼についての記事
・アニメーションMVの依頼方法を解説!トラブルなくMVを納品してもらうには?
・動画制作を依頼するのはリスク?後悔しないアニメーション動画制作の依頼方法を解説
・アニメーション動画を外注依頼する前にすべきことを一覧にまとめました
・アニメーション制作に困っている方へ。独学・外注どちらが良いのかを解説
・動画広告を上手く作りたい!制作ディレクション方法と発注のコツを解説
・クラウドワークスでアニメーション制作を依頼するリスクとは?制作会社との違いを紹介
・【まとめ版】動画制作をスムーズに依頼するための専門用語を解説
動画制作の基礎についての記事
・映像制作に活用されるCGとは?種類や制作会社を選ぶコツまで解説
・Unreal Engine(アンリアルエンジン)は映像制作に向かない?機能の特徴や企業が使うメリットを解説
・アニメーションMVとはなに?尺の短いアニメ作品が急増している理由とは。
動画の作り方についての記事
・採用動画を制作しても応募は来ない?内容の考え方や制作事例まで紹介
・動画広告を上手く作りたい!制作ディレクション方法と発注のコツを解説
・反応を得られるプロモーション動画の作り方とは?企画方法から外せないポイントまで紹介
・ブランディング動画で感動を与えるには?効果・活用方法・作り方のコツを解説
・YouTube漫画動画の作り方を制作会社が解説!何が最も大変なのかを知っておこう
・TikTokでフォロワーを増やす動画の作り方とは?良い投稿の特徴や事例を紹介
企業でアニメーション動画が活用される理由とは?活用事例も解説
【キャラ活用】IPビジネスがアニメ事業のチャンスに!自社IPの可能性とは?
アニメMVで楽曲のファンを増やすには?最新マーケティング手法とMVの作り方を解説
アニメーションPRと実写PRの違いとは?自社サービスをPRする最適な方法
【種類別】アニメーション動画制作の料金が知りたい!種類別の制作料金と活用例を解説
YouTube漫画動画の作り方を制作会社が解説!何が最も大変なのかを知っておこう
知名度もない状態でYoutube登録者数を増やすには。1万人登録アカウントを量産した運用者が解説。
ブランディング動画で感動を与えるには?効果・活用方法・作り方のコツを解説
動画を営業ツールとして活用するには?メリットと作り方を動画制作会社が解説
<TikTokアニメの活用に関する記事>
TikTokチャンネルでアニメを活用すると得られるメリットとは?
【TikTokアニメ】”バズる”アニメーションの特徴とは?大人気アカウントを一挙ご紹介!
TikTokアニメが収益に繋がる!TikTokならではの収益方法について制作会社が徹底解説します
<TikTok動画制作のコツに関する記事>
TikTokアニメ動画はどうやって作るべき?TikTok動画の種類から収入源まで解説します
【企業担当者向け】TikTokの動画制作はどうやるの?自社と外注を比較解説
TikTok事務所所属のクリエイターに制作依頼をするメリット・デメリットとは?
成功するTikTok動画の種類とは?動画制作会社が徹底解説
<ショート動画に関する記事>
YouTubeショートの活用方法とは?企業の事例やZ世代へのアプローチ方法を解説
【保存版】ショートアニメの制作を依頼するコツは?制作会社の選び方をプロがご紹介
動画を活用するならYouTubeとTikTokどちらがいい?PR企画会社が解説
<TikTok広告に関する記事>
TikTokの投稿を広告で配信するには?Spark Adsの特徴と配信手順を解説
【TikTok広告】クリエイター起用動画を制作したいときは何をしたら良い?制作会社が解説
ハッシュタグチャレンジとは?企業がTikTokでUGCを生むためのキャンペーン事例を解説
【保存版】TikTokの広告出稿は実際どうなの?TikTokの特徴を徹底解説
TikTokメニュー「ブランドエフェクト」とは?アニメを活用した効果的な事例をもとに紹介
【保存版】TikTok広告メニューは何がある?3つのソリューションの特徴を解説
TikTok広告出稿は自社でやる?外注する?それぞれのメリット・デメリットを解説
<TikTokでフォロワーを増やす方法に関する記事>
TikTokでフォロワーを増やすアカウント作りのコツとは?個人・企業別の参考例を紹介
TikTok投稿の再生数を伸ばす投稿のコツは?分析方法やアルゴリズムの特徴も解説
TikTokでフォロワーを増やす動画の作り方とは?良い投稿の特徴や事例を紹介
TikTokで再生されやすい動画パターンは?Instagramアルゴリズムとの違いに沿って解説
TikTokビジネスアカウントに切り替えるメリットとは?開設手順や参考例も紹介
TikTokに楽曲提供するには?TikTokでオリジナル楽曲を収益化!
日本版TikTokはフォロワーがいても広告収益が発生しない?複数の収益化するやり方を解説
<SNSキャラクターアカウント運用に関する記事>
Twitterのキャラクターアカウントって効果あるの?メリットや運用テクニックを紹介
Twitterの「中の人」が親近感を得る秘訣だった?運用テクニックや参考例を紹介
キャラクターを使ったSNS運用のメリットとは?成功例やコツを紹介