2022.01.19 アニメ制作

知っているだけでお得!?後悔しないアニメ制作の依頼方法

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アニメーション制作をしたいと考えた時に、「自社で内製するにはノウハウがない」という悩みや、「そもそも人的リソースが足りない」お考えの担当者の方が多いかと思います。そこで、多くの方は外部への依頼を考えるかと思います。

しかし、アニメーション制作を外注することは意外にもリスクがあります。この記事では、リスクを回避して適切に依頼ができるよう、アニメーション制作をしようと外注する際に起こり得るリスクについて、解説をしていきます。

外注する際に知っておきたいリスク

新しいことを始める際など外部の専門的知識を活用したり、社内の人件費を抑えたりできるメリットのある外注活用に関して、こんなリスクもあります。考えられるリスクは「意図を汲み取ってもらえない場合もある」ということです。

外注先は、依頼したい業務の専門家です。だからこそ社内に足りない専門的な知識を補完できるものの社員ではないことで弊害も生まれます。つまり、自社の社員ではないことで意図を汲み取ってもらいづらいのです。その場合、思っていたものと違うものが納品されてしまうといった事態を引き起こすのです。また、内製化することができれば社内にノウハウが蓄積されていきます。

上述の点を考慮すると、単に制作だけをしてくれる外注先よりも社内のノウハウが溜まるようにアドバイスをしてくれながら方針に沿って進めてくれるパートナーのような依頼先を見つけることが大切になります。

そして外注先には、方法によって特徴は異なってきますので、次の項目で解説していきます。

外部に依頼するには個人に依頼するか企業に依頼するかの2種類がある

外注先には、何を重視するかで企業と個人の2つの選択肢があります。例えば、直接制作を請け負う企業へ依頼する方法と、「ココナラ」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングサービスやフリーランスといった個人に依頼する方法です。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

個人に頼む場合

  • クリエイター1人で完結するために安価となりやすい

個人に頼む場合は、制作に携わる人が少なく、フリーランス1人の方で制作が完結するため、人件費やマネジメントにかかる工数が少なくなることから安価となりやすい傾向にあります。

  • 企業に依頼した場合に比べトラブルとなる可能性もある

個人でやっているクリエイターはプロと違い、タスク管理、スケジュール管理、トラブルへの対処、モチベーションの維持などに問題を抱えている可能性もありますので、このリスクを避けるためには、納品まで自分がうまくクリエイターをコントロールすることが求められます。

企業に頼む場合

  • 制作に関するノウハウが蓄積されている利点がある
  • 自社でクリエイターを抱えているため個人に頼むよりも比較的トラブルが少ない

制作会社に依頼することのメリットとしては、1人が制作過程において遅延していても、会社としてクリエイターを多く抱えているために他のクリエイターがカバーしてくれることです。そのため個人の方に依頼する場合に比べ、納期と質が担保されているメリットがあります。

会社に依頼した場合、クリエイターも自社で抱えているので安定したクオリティの作品が納品されますので、不足の事態を嫌うのであればアニメーション制作会社に依頼するのがおすすめです。

リスクを回避するために大事な3つの観点

では、上記で述べたようなリスクはどのように回避できるのかについてこの項目で解説していきます。重要なのは次の3つあります。

  • アニメーション動画を制作する目的を明確にする
  • アニメーション動画の種類を検討する
  • 依頼先の動画制作実績を確認する

これらの観点を身につけることでアニメーション制作を円滑にすすめることが可能になります。

アニメーション動画を制作する「目的」を明確にする

よくある相談として、「商品の認知拡大と購買意欲の促進を同時にしたい」という内容を受けます。しかし、両方を詰め込んだ内容にしてしまうと、視聴するユーザーにとっては「結局何が伝えたいのかわからない」という状況に陥ってしまい、どのターゲットにもメッセージが伝わりにくくなってしまいます。

内容が伝わりやすいアニメーション動画に必要なこととは、アニメーション制作を行う「目的」を絞り、明確にすることが重要となるのです。

その理由は、アニメーション制作におけるフローにあります。

▼アニメーション制作におけるフロー

アニメーション制作において、工程の初めにするのが「企画書作成」です。制作された企画書をもとに制作が進められ、また、一度進めてしまうと「やり直し」をするのが難しい制作フローとなっています。そのため、企画段階において検討するべき内容によって、アニメーションの質が左右されます。

企画書の内容において重要な要素は次の3つあります。

  • ターゲット、目的、コンセプトを明確にする
  • 概要と登場人物
  • 金額、期日の確認

中でも特に重要なのは、1つ目の制作する「目的」を決めることです。自社サービスや商品の認知拡大なのか、企業価値を高めるためのブランディングなのか、はたまた商品を購入してもらうことなのかといったように、どんな目的で制作するのかについて明確にする必要があります。

達成したい目的によって動画の種類や長さ、強調するべき内容が変わってきますので、まずはなんのために制作をしたいのか、その目的を明らかにする必要があります。

企画書の書き方については、下記の記事で詳しく説明しています。

アニメーション動画の種類を検討する

制作の目的や企画内容の詳細が決まったら、次にアニメーションの種類と実績について検討する必要があります。狙いとする目的によって、アニメーションの種類が異なります。まずはアニメーションの種類を見ていきましょう。

制作したいアニメーションの目的に応じて、企業を選定することが重要となってくるため、その企業が「どのような種類のアニメを制作しているのか」「得意とするアニメーションはなにか」をきちんと調査し、把握しておく必要があります。

アニメーション動画の種類と相場について詳しくは以下の記事がおすすめです。

依頼先のアニメーション動画制作実績を確認する

次に、実績について見ていきましょう。実績において注目するべきポイントは以下が挙げられます。

  • 取引会社の数
  • 過去制作したアニメ動画の数
  • 年間のアニメーション制作数

アニメーションの種類と同様に、制作したいアニメーションの目的に沿って企業を選定することが重要となってきます。

これまでに見てきたとおり、アニメーション制作や企業選定において、金額のみで判断をしてしまうのはリスクがあります。得意分野を知り、制作を依頼したい会社の料金相場の両方を知ることで、想定していた動画イメージと、実際に制作された後の動画との乖離を防ぐことができるのです。

アニメーションの種類や得意分野の企業については、次の記事でも紹介していますので、こちらをぜひご覧になってください。

目的を明確にすることが後悔しない鉄則

サービスや商品の魅力が伝わりやすいアニメーション動画の強みを活かし、効果的なアニメーション動画を完成させるために最重要となるのが「なぜ動画を作るのか」という目的を明確にすることです。見栄えが良く、構成が素晴らしいものでも、結局は何に活用するかという目的と一致しない動画では良い結果は生まれないからです。

活用目的は自社で検討する必要がありますが、どういった種類の制作技法を使い、どういった構成にするか、効果的なアイデアなどの企画や制作部分に関しては我々プロがいます。ぜひ、お困りの際はご相談ください。

NOKIDの制作事例はこちらからご覧ください。
https://nokid.jp/voipic/

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