2021.09.14 アニメ制作

知っているだけでお得!?後悔しないアニメ制作の依頼方法

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アニメーション制作をしたいと考えた時に、「自社で内製するにはノウハウがない」という悩みや、「そもそも人的リソースが足りない」お考えの担当者の方が多いかと思います。そこで、多くの方は外部への依頼を考えるかと思います。

しかし、アニメーション制作を外注することは意外にもリスクがあります。この記事では、リスクを回避して適切に依頼ができるよう、アニメーション制作をしようと外注する際に起こり得るリスクについて、解説をしていきます。

外注する際に知っておきたいリスク

新しいことを始める際など外部の専門的知識を活用したり、社内の人件費を抑えたりできることが、メリットとなる外注に関してリスクもあります。

考えられるリスクは「意図を汲み取ってもらえない場合もある」ということです。外注先は依頼したい業務の専門的知識を持っている方かと思いますが、自社の社員ではないためにこちらの意図を汲み取ってもらえず、思っていたものと違うものが納品されてしまう場合もあります。

また、内製することによってノウハウが社内に蓄積されていきます。逆に考えると、外注先が倒産したり、外注する資金が足りなくなったりなど、内製しなくてはならない際にノウハウが蓄積されないことがデメリットといえます。

さらに、外注する方法によって特徴は異なってきますので、次の項目で解説していきます。

外部に依頼するには個人に依頼するか企業に依頼するかの2種類がある

外注する場合、「ココナラ」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングサービスからフリーランスの方に頼む方法と、企業に頼む場合の2種類があります。

個人に頼む場合

  • クリエイター1人で完結するために安価となりやすい

個人に頼む場合は、制作に携わる人が少なく、フリーランス1人の方で制作が完結するため、人件費やマネジメントにかかる工数が少なくなることから安価となりやすい傾向にあります。

  • 企業に依頼した場合に比べトラブルとなる可能性もある

個人でやっているクリエイターはプロと違い、タスク管理、スケジュール管理、トラブルへの対処、モチベーションの維持などに問題を抱えている可能性もありますので、このリスクを避けるためには、納品まで自分がうまくクリエイターをコントロールすることが求められます。

企業に頼む場合

  • 制作に関するノウハウが蓄積されている利点がある
  • 自社でクリエイターを抱えているため個人に頼むよりも比較的トラブルが少ない

制作会社に依頼することのメリットとしては、1人が制作過程において遅延していても、会社としてクリエイターを多く抱えているために他のクリエイターがカバーしてくれることです。そのため個人の方に依頼する場合に比べ、納期と質が担保されているメリットがあります。

会社に依頼した場合、クリエイターも自社で抱えているので安定したクオリティの作品が納品されますので、不足の事態を嫌うのであればアニメーション制作会社に依頼するのがおすすめです。

リスクを回避するために大事な3つの観点

では、上記で述べたようなリスクはどのように回避できるのかについてこの項目で解説していきます。重要なのは次の3つあり、①アニメーションを制作する目的を明確にすること、②アニメーションの種類を検討すること、③依頼先の実績を確認すること の3つが挙げられます。この観点を身につけることでアニメーション制作を円滑にすすめることが可能になります。

企画内容を固め、アニメーション制作を行う「目的」を明確にするべき

よくある相談として、「商品の認知拡大と購買意欲の促進を同時にしたい」という内容を受けます。しかし、両方を詰め込んだ内容にしてしまうと、視聴するユーザーにとっては「結局何が伝えたいのかわからない」という状況に陥ってしまい、どのターゲットにもメッセージが伝わりにくくなってしまいます。

内容が伝わりやすいアニメーション動画に必要なこととは、アニメーション制作を行う「目的」を絞り、明確にすることが重要となるのです。

その理由は、アニメーション制作におけるフローにあります。

▼アニメーション制作におけるフロー

アニメーション制作において、工程の初めにするのが「企画書作成」です。制作された企画書をもとに制作が進められ、また、一度進めてしまうと「やり直し」をするのが難しい制作フローとなっています。そのため、企画段階において検討するべき内容によって、アニメーションの質が左右されます。

企画書の内容において重要な要素は次の3つあります。

  • ターゲット、目的、コンセプトを明確にする
  • 概要と登場人物
  • 金額、期日の確認

中でも特に重要なのは、1つ目の制作する「目的」を決めることです。自社サービスや商品の認知拡大なのか、企業価値を高めるためのブランディングなのか、はたまた商品を購入してもらうことなのかといったように、どんな目的で制作するのかについて明確にする必要があります。

達成したい目的によって動画の種類や長さ、強調するべき内容が変わってきますので、まずはなんのために制作をしたいのか、その目的を明らかにする必要があります。

企画書の書き方については、下記の記事で詳しく説明しています。

>>②アニメの企画ってどうやるの?実は企画書のフォーマットは重要ではない理由をアニメ会社の視点から解説します

アニメーションの種類と実績で依頼をする企業を検討するべき

制作の目的や企画内容の詳細が決まったら、次にアニメーションの種類と実績について検討する必要があります。狙いとする目的によって、アニメーションの種類が異なります。まずはアニメーションの種類を見ていきましょう。

制作したいアニメーションの目的に応じて、企業を選定することが重要となってくるため、その企業が「どのような種類のアニメを制作しているのか」「得意とするアニメーションはなにか」をきちんと調査し、把握しておく必要があります。

次に、実績について見ていきましょう。実績において注目するべきポイントは、

  • 取引会社の数
  • 過去制作したアニメ動画の数
  • 年間のアニメーション制作数

アニメーションの種類と同様に、制作したいアニメーションの目的に沿って企業を選定することが重要となってきます。

これまでに見てきたとおり、アニメーション制作や企業選定において、金額のみで判断をしてしまうのはリスクがあります。得意分野を知り、制作を依頼したい会社の料金相場の両方を知ることで、想定していた動画イメージと、実際に制作された後の動画との乖離を防ぐことができるのです。

アニメーションの種類や得意分野の企業については、次の記事でも紹介していますので、こちらをぜひご覧になってください。

>>アニメーション動画の相場感はどのように判断すれば良いの?

最も重要なのはアニメーション制作の目的を明確にすること

サービスや商品の魅力が伝わりやすいアニメーション動画の特性を活かし、効果を発揮するためには、最重要となるのが「なぜ動画を作るのか」と目的を明確にすることが必要です。

しかし、目標設定や、目標にあったアニメーション種類の選定、企画案の作成など、1人で決めることは困難かと思います。そこでおすすめなのが、株式会社NOKIDが運営する「voiPic」というサービスです。NOKIDならコンテンツ企画から制作、マーケティング施策の実施まで実施可能で、企画内容もヒアリングしていきながら構築できますので、イメージにあったアニメーションを制作することが可能になります。

さらに、多くのクリエイターを抱えているため、アニメーションを大量に制作できる体制が構築されています。アニメーションのような手間が掛かるコンテンツのシナリオ設計、キャラクター企画まで、全て一気通貫での制作が可能です。紹介したアニメーション制作のフローを一気通貫で制作できる強みを持っています。

アニメーション制作の依頼を検討している方はNOKIDに無料相談してみてはいかがでしょうか。

関連記事:>>アニメーション動画を外注依頼する前にすべきことを一覧にまとめました

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