
新規事業のアイデアを計画していて、「IPビジネス」「メディアミックス」「版権事業」などを目にすることがあったかもしれません。特にIPビジネスは、アニメーション業界において相性が良いとされています。しかし、具体的なメリットが分かりづらいのではないでしょうか。
また、IPビジネスの中でも「自社IPを作るべきか?他社IPの知名度を活用するべきか?どちらが良いのか。」といった疑問を持っているのではないでしょうか。
この記事では、IPビジネスをテーマに以下のことを解説していきます。
「IPビジネスについて」
「自社IPが新たなチャンスにつながる可能性」
「キャラクターを活用する価値」
IPの活用先として話題のwebtoonについては「webtoonが人気の理由とおすすめとは?漫画制作会社が解説します」で詳しく解説しています。
制作した動画をYouTubeやTikTokに投稿して、広告に頼りすぎないPRを行なっていきたい場合は「無料資料ダウンロードページ」で多くの自社チャンネル運用、他社チャンネル運用代行を行なってきたノウハウを凝縮したガイドブックを入手してください。
目次
IPビジネスについて
IPビジネスとは
まず、IP(Intellectual Property)とは商品のデザインや仕様、作成した記事や動画などのコンテンツのように知的財産としての価値を持ったものを意味します。他にも、芸術作品、企業のノウハウといったものも知的財産となります。この知的財産であるIPをライセンスとして販売することをIPビジネスというビジネスモデルがあります。
THE OWNERの記事によると、IPビジネスを次のように述べています。
雑誌から生まれたマンガ作品や登場キャラクターの場合、原作者、漫画家、出版社など権利関係が複雑化する。こうした権利関係をまとめてビジネス化するのがIPビジネス。
引用:隆盛!キャラクタービジネス IPビジネスに進化中(THE OWNER編集分)
IPビジネスには、マンガやキャラクターのイメージが多いですがマンガに動きをつけた「マンガ動画」というものも存在します。YouTubeチャンネルで公開し、IP価値を高めたり広告収益を狙います。
マンガ動画の収益については「Youtubeの漫画動画って本当に稼げるの?漫画動画制作会社が個人的な見解を解説します」で詳しく解説しています。
ビジネスモデル
IPビジネスのビジネスモデルは、「ビジネスモデル | デジタルアニュアルレポート2016(オンラインアニュアルレポート)」によると、次のようなモデルとなっています。
登場するキャラクターを制作した原作となる「コミックス」。そのキャラクターを使って最新技術によって付加価値を高めた「アニメーション」。アニメーションを映画化やテレビでによって配信し、ファン層の拡大に繋げる。
こうしてファン層が広がったところで、それぞれのメディアに出して収益を得るビジネスモデルです。
企業でキャラクターを活用する方法は「【制作会社が解説】企業がキャラクターを上手く活用する方法とは?」で詳しく解説しています。
市場規模
近年、アニメーション業界ではIPビジネスが注目されており、成長している市場のうちの1つとなっております。
総務省の発表した「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査 報告書<概要>」によると、2019年の国内コンテンツ市場規模は11兆9,552億円でした。また、PwCが調査した「コンテンツビジネスの未来」というデータによると、次のような結果が出ています。
コンテンツビジネスの日本市場をみると、市場成長率は年平均1%と大きくないものの、市場規模は780億米ドルを超える産業となっています。その中でコンテンツのデジタル市場は特に近年の成長が著しく、年平均8%の成長が予測され、2020年までに190億米ドルを超える規模になると予想されています。
引用:コンテンツビジネスの未来 - PwC
このように、コンテンツビジネス自体も今後市場が発展していくと考えられます。
IPビジネスの種類
IPビジネスの種類には、大きく分けて3種類ほどあると考えています。この3つの分類は定義として分けられておらず、解説しやすくするためのものとなっています。
- ノウハウ
- コンテンツ
- ライセンス
ノウハウ
目に見えない部分であり、制作工程に当たる技術や知識部分のことを示します。一般的に、専門的な知識や技術などの意味として利用されます。
コンテンツ
可視化できる部分であり、制作した事物を譲渡することを示します。エンジニアが制作したホームページや、ソフトウェアを売買にすることよって譲渡することなどが挙げられます。
ライセンス
独自で制作したものに対しての権利問題となります。他の人が持っている技術や権利を使用するための許可のことを示します。
ここからは、IPビジネスで活用の幅が広いライセンスに関する解説をしていきます。そのため、ビジネスでキャラクターを活用する部分を中心にお伝えしていきます。
では、キャラクターを活用する際の効果について、次の項目で見ていきましょう。
ビジネスにおいてキャラクターが持つ効果
認知を広めたり購入意欲を高めたりするための施策の中には、さまざまな手法があります。具体的には広告、CM、チラシやパンフレットの配布などが挙げられます。その中でも認知拡大や興味関心を得る施策として、「キャラクターマーケティング」が位置付けられています。
キャラクターを活用する主な効果として、主に以下の2つが挙げられます。
- 顧客にとって親近感が湧きやすい
- ブランディングによって顧客の購入意欲を高められる
顧客にとって親近感が湧きやすい
キャラクターを用いた企画やイベント・宣伝を行うことによって、自社のイメージアップを図ることができます。また、「キャラクターが可愛らしくてつい見てしまう」など、他ブランドよりも想起されやすくなります。
つまり、顧客にとって親近感が湧きやすく、愛着を持ってもらえるで興味関心を得やすいということです。
キャラクターをアニメーションによってPRするアニメプロモーションについては「意外と知らないアニメプロモーションの落とし穴!?タイアップだけではないアニメの活用方法」で詳しく解説しています。
ブランディングによって顧客の購入意欲を高められる
キャラクター自身が企業のブランディングをできる場合があります。また、ブランドを知ってもらい共感を得られることは業績に大きな影響を与えます。
商品やサービスに飽きてしまったとしても、顧客がブランドに対して共感を持ってもらえていれば異なる商品、サービスを購入し続けてくれるからです。これにより、顧客生涯価値=LTVが向上することで更なるマーケティング投資が可能になるのです。
キャラクターを活用したマーケティング手法については「キャラクターマーケティングの活用メリットと絶大な効果について」で詳しく解説しています。
キャラクターライセンスの特徴
サンリオのハローキティはさまざまな企業とコラボレーションを実施しています。ハローキティというキャラクターを一度制作したことで、IPビジネスとして、他社企業から利益を得ることができています。
なお、サンリオグループでは、IPビジネスの認知拡大により「ソーシャル・コミュニケーション・ギフト事業」「テーマパーク事業」およびその他の関連事業を主な事業として展開することに成功しています。
他社キャラクター起用
他社キャラクターを使用する場合の利点は、コストを削減しながら収益につなげることができる点です。しかし、注意点としては、キャラクターを使用する際に他社にライセンス料を支払わなければならないことです。
自社キャラクター起用
自社キャラクターを使用する場合の利点は、キャラクター自身が自社のものなので、永続的に使用することができます。また、そのキャラクターを用いて他社とコラボレーションを行うことで収益を得られます。キャラクターの認知度=ブランドの認知度となるため、その後の商品展開がスムーズになります。
キャラクターの知名度を上げるコラボ事例は「キャラクターを用いたコラボ戦略と活用事例から成功の秘訣を探る」で詳しく解説しています。
オリジナルキャラクターを広める工夫が大切
IPビジネスを最大限に活用するためには、オリジナルキャラクターの確立によってライセンスのメリットを最大限に活かすことが大切です。つまり、キャラクターを単に制作するだけなく、広く認知されるようにしていく工夫も必要なのです。
NOKIDでは、そんな魅力が伝わりやすいキャラクターを1から企画するだけでなく、アニメーション動画にしてYouTubeやTikTokといった媒体での最適な活用方法までご相談いただくことが可能です。キャラクターを中心にした企業アカウントを作成し、視聴者にとって最適なアニメーション動画を公開していきましょう。
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