2022.02.14

2024.09.11

TikTokチャンネルでアニメを活用すると得られるメリットとは?

「アニメーション動画」をTikTokで活用するのは、実際どうなのでしょうか?ビジネスでは使いづらいのではないかという心配があるかもしれませんが、各大手企業が積極的に活用を進めており工夫次第なのがお分かりいただけるはずです。

また、TikTokに限らずYouTubeで使うのはどうかも気になるところではないでしょうか。どちらに動画を投稿するべきかは、その動画を投稿する目的によって異なります。

そして、「広告収入を得たいのか」「動画の長さをどれくらいにしたいか」などは、投稿する目的を明確にしなければ最適な答えも出せません。

そこで今回は、TikTokでアニメーション動画を活用するメリットがわからないという方に向けて、TikTokとアニメーション動画の関係について解説していきます。

YouTubeとTikTokの活用方法の違いについては「動画を活用するならYouTubeとTikTokどちらがいい?アニメーション制作会社が解説」がおすすめです。


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<記事のポイント>
・TikTokでアニメーション動画を使う効果的な方法が分かる
・TikTokにおけるアニメーションの訴求力が高い理由が分かる
・実写投稿が多い中でアニメーションを活用するメリットが分かる
・TikTokユーザーの視聴態度に適したアニメーションの特徴が分かる

アニメーション表現を使ったTikTokの動画とは?

アニメーション表現のイメージ

TikTokアニメーション動画はエンタメ感が強く注意を引きやすい

TikTokアニメーションとは、実写ではなくアニメーションを使った投稿を行い、顔出しせずにメッセージを伝えたり、ストーリーを表現する方法です。

アニメーションは柔軟な表現が可能で、考え方やストーリーなどの形のない概念などを、キャラクターを使って視覚的に伝える場合に最適です。つまり、実写では表現が難しい「ブランドの価値観」などをキャラクターを用いたアニメーションで伝えることができるのです。

TikTokはショートムービープラットフォームのため、投稿する動画の尺が60秒程度(最大3分間)のものがほとんどです。この短い時間で投稿を見てもらうためには、他とは違う印象を最初に与える必要があります。他にも、売り込み感をなくした面白いコンテンツである印象も大切です。

これらの点が、アニメーション表現との相性が非常に良く、実写投稿の多い中で注目を集めやすくなることで注目されるようになりました。

関連記事:TikTokでアニメーション動画をPRに活用できるの?おすすめできる理由から参考例まで紹介

どんな効果がありますか?

TikTokでアニメーション動画を投稿すれば、視聴者に強い印象を与え、ブランド認知度を向上させることができます。

例えば、ある企業が自社のキャラクターを使ったアニメーション動画をTikTokで展開し、実写では表現しづらい自社の価値観を表現するなどです。

また、アニメーションは視聴者に興味を持たせやすく、ブランドメッセージを自然に受け入れさせる効果があります。ただし、視覚的な統一感を持たせることや、ターゲット層に合わせた内容を意識する必要があります。

このように、TikTokでアニメを使った動画を展開することで、ブランドメッセージを効果的に伝え、視聴者の心に残るコンテンツを提供することができます。視覚的なインパクトを最大限に活用し、ブランドの認知度を高めましょう。

バズりやすいアニメーションの特徴

TikTok動画自体、他の媒体よりも没入感を感じられる媒体ですが、その中でも特にユーザーにとって人気となり、バズりやすいアニメーションは大きく分けると次の3パターンに分かれています。

  • 音源や雰囲気に合わせてアニメーションをつける
  • 親しみやすいアニメーション×身近な話題
  • オリジナルアニメーション×シュールな内容

TIkTok用に作成したオリジナルアニメーションを投稿しているアカウントや、親しみやすいアニメーションと、身近な話題に関する雑学を投稿するアカウントなど、ユーザーが没入感を感じやすい内容を投稿している方が人気です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:【TikTokアニメ】”バズる”アニメーションの特徴とは?大人気アカウントを一挙ご紹介!

アニメーション動画素材はどこから集めれば良い?

TikTokアニメ動画を作る場合、素材を集める方法は大きく以下の2つに分けられます。

・自分で作画をして制作する
・二次創作として既に存在する作画を使って制作する

ただし、自分以外が制作した素材を使用する場合は、利用許諾などの確認を必ず行いましょう。商用に使用しなければ使える場合もあれば、そもそも使用を禁止されている場合もあるからです。

<関連記事>
著作権の譲渡とライセンス契約の注意点を解説!発注前に知っておくべきこと
動画の著作権を二次利用するとは?権利範囲や二次創作を解説

TikTokでアニメーション動画が活用される理由とは?

TikTokでアニメーション動画を活用される理由は以下の4つです。

動画の本数を増やしやすい
・フォーマットが充実している
・YouTubeとの連携が可能になる
・消費行動に結びつきやすい

それぞれについて解説していきます。

動画の本数を増やしやすい

TikTok動画の長さは1本30秒〜3分程度となっており、短尺動画のため、アニメーション動画を今までの1本分のコストでショート動画を3〜6本制作が可能になります。

1本あたりの制作費用を抑えることによって、同じ予算でも投稿本数を多くしてアプローチ機会を増やしながら、アカウント運用まで代行できるケースもあります。

フォーマットが充実している

TikTok公式アプリや、動画編集ツール内にはTikTok専用のフォーマットが充実しています。動画制作を始めたばかで慣れていない場合には、TikTok公式アプリでの編集機能で十分と言えるでしょう。

公式アプリではメイクアップやエフェクト、フィルターによる特殊加工が出来るのです。また、素材がなくてもアニメーション制作ツール内の素材やストーリーを活用することも可能です。

YouTubeとの連携が可能

TikTokのプロフィール画面にYouTubeチャンネルのURLを記載をすることで、TIkTokからYouTubeへ誘導してファン育成のコミュニティを作ることが可能です。

しかし、TikTokフォロワー数が1,000人以上にならないとURLをプロフィールに入れられません。まずはTikTokアカウントを育成することに集中しましょう。

消費行動に結びつきやすい

TikTokユーザーの特徴として、エンゲージメント率が高いことが挙げられます。具体的には次の3つ。

  1. TikTokユーザーは新しい「発見」を求めている
  2. 「ショート動画」によって最後まで視聴してもらえる可能性が高い
  3. 「強制視聴なし」の視聴体体験が提供されている

参考:主体的に観られているから効果を発揮!TikTok動画広告の強みとは - TikTok For Business

Kantar (カンター)が発表した「グローバル広告エクイティランキング」によると、TIkTokは消費者にとって広告好感度ランキング1位となり、他媒体に比べて広告の需要性が高い結果となりました。

この結果から、他のSNSよりもエンゲージメントが高いことがわかります。このように、消費行動に結びつきやすいTikTokは、ファンが増えるとIPビジネスを視野に入れられるアニメーション制作に、適しているといえます。

出典:グローバル広告エクイティランキングKANTAR JAPAN カンター・ジャパン 

関連記事:なぜTikTok売れが起きるの?仕組みや成功させるコツを事例も挙げて解説

アニメーションを使ったTikTok動画のメリット

TikTokのコンテンツが表示される仕組みは、ユーザーの好みに合う形で表示されるようになっています。そのため、エンゲージメントが高くなりやすく、こうした背景から、企業担当者の方がTikTokを活用したいという方が増えてきました。

そもそも、TikTokでアニメ動画を活用するメリットとして、次の3つが挙げられます。

・キャラクターを使用することで視聴者が親しみやすくなる
・実写のように出演者を探さなくても作り出せる
・キャラクター自身が収益を生み出す資産になる可能性もある

それぞれ見ていきましょう。

キャラクターを使用することで視聴者が親しみやすくなる

キャラクターを使うことで、視聴者に親しみを感じさせ、共感を得やすくなります。特に、繰り返し登場するキャラクターは視聴者に親近感を与え、ブランドやコンテンツの認知度を高めます。

キャラクターが視覚的にもストーリー的にも一貫している場合、視聴者は自然に引き込まれやすくなります。

注意点としては、キャラクターの性格や設定が曖昧だと視聴者が混乱しやすく、逆効果になる可能性があるため、設定の作り込みは計画的に行いましょう。

実写のように出演者を探さなくても作り出せる

アニメーションは実写と違って出演者を探す必要がないため、制作がスムーズに進みます。キャスト選びの手間やコストを省けるのは、特に中小企業や予算に限りのあるプロジェクトにとって大きなメリットです。

キャラクターはデザイン次第で自由に作成でき、出演者のスケジュールや調整が不要です。

また、出演者のスキャンダルなどのリスクも回避できます。ただし、アニメーション制作にはデザインやストーリー作成に時間がかかるため、計画を立てて進める必要があります。

キャラクター自身が収益を生み出す資産になる可能性もある

アニメーションキャラクターは、視聴者に愛されるとブランドの象徴となり、グッズ販売やライセンス契約などの新たな収益源を生む可能性があります。

キャラクターが人気を得ると、ファンがグッズを購入したり、企業がコラボ商品を開発することができます。

前述の通り、キャラクターのデザインや性格設定はしっかりと作り込む必要があります。そのため、グッズなどが売れるのは、視聴者から支持を得られる場合のみだという点には注意しましょう。

アニメーションを使ったTikTok動画のデメリット

アニメを使ったTikTok動画には、いくつかのデメリットも存在します。

アニメーションの制作は、実写よりも時間とコストがかかりやすく、クオリティの高いアニメーションを制作するためには、専門的なスキルと体制が必要です。つまり、制作にかかるリソースが実写に比べて多くなる可能性があるため、費用対効果を慎重に検討する必要があります。

他にも、以下のようなデメリットが挙げられます。

・制作コストと時間が高くなるリスク
・視覚的なリアルさが欠けるリスク
・ターゲット層とのミスマッチするリスク

より具体的に見ていきましょう。

制作コストと時間が高くなるリスク

アニメーション動画は、実写に比べて制作に時間がかかり、コストが高くなりがちです。キャラクターのデザインや動き、背景などを一から作成する必要があるため、プロジェクトが複雑であればあるほどリソースが必要です。

そのため、予算やスケジュールに余裕のない企業にとって、アニメーションは負担が大きくなる可能性があります。

視覚的なリアルさが欠けるリスク

アニメーションはエンタメ感の強い印象を与えられますが、実写ほどのリアルさを表現することには不向きです。特に、「商品の質感」や「使用感を正確に伝えたい場合」には、アニメーションでは伝えきれない可能性があります。

このような場合、アニメーションによって、逆に視聴者へ伝えたいメッセージが弱まるリスクがあります。

ターゲット層とのミスマッチするリスク

アニメーションは、一般的に子供向けやカジュアルな印象を持たれがちです。そのため、特に高齢者やフォーマルなブランドイメージを持つターゲット層には、アニメーションが適さない場合があります。

ターゲットの属性を考慮せずにアニメーションを使用すると、逆にブランドイメージを損なうリスクがあるため、慎重な判断が必要です。

ただし、テイストを柔軟にコントロールできるのがアニメーションのため、シンプルな色味の少ないテイストなどを検討すると良いでしょう。

TikTokでアニメを活用するメリットについてのまとめ

ここまでのポイントをまとめます。

・TikTokでアニメを活用することで、少しの編集で動画の本数を増やしやすい
・TikTokは実写の投稿が多いため、より注目を集めやすい
・TikTokアカウントを育成する点においては「動画を制作すれば終わり」ではなく、どのような役割を持たせるの動画なのか?を考えて常に改善が必要

自分だけでアニメーション制作をするのは不安という方や、運用まで行える自信がないという方は、制作・運用の専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

他にも、当社が無料で公開している「TikTokアニメ運用ガイドブック」を活用するのもおすすめです。ぜひ活用してみてください。

TikTok/YouTubeショートはエンタメ感が効果的

現代の視聴者は、無料でコンテンツが手に入り、見たくないものは簡単に非表示にできるため、強制的に見せる従来の広告手法は通用しません。特にTikTokなどのショート動画プラットフォームでは、視聴者の関心を瞬時に引きつけなければならないのです。

では、視聴者の関心を引く投稿にするためにはどうしたらいいのでしょうか?

じつは、アニメーション動画には、つい視聴してしまうようなエンタメ感があります。さらに、実写では伝わりにくいストーリーや抽象的なメッセージを、アニメーションなら表現しやすいのです。

このアニメーション動画に、視聴者の感情を刺激するキャラクターを起用することで、効果はさらに高まります。

ですが、TikTok向けのアニメーション動画を作るのは大変ですよね。そんなあなたにぴったりなのが、当社が提供している「TikTokアニメ」です。まずは、その魅力を以下のレポートを手に入れてチェックしてみてください。



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NOKID編集部

1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。

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