2022.01.06 TikTok

制作した動画を活用するならYouTubeとTikTokどちらがいい?アニメーション制作会社が解説

Pocket

アニメーション制作を行っている弊社では、多くのお客様とお話しする中で、動画を制作しTikTokやYouTubeなどのSNS運用を行う企業様が増えてきているように感じます。しかし、動画をアップロードするにあたり、「結局YouTubeとTikTok、どちらに動画を投稿するのがエンゲージメントが高いの?」「広告を出した際の違いってある?」といった疑問を抱くのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、YouTubeとTikTokどちらに動画を投稿するべきかは、その動画を投稿する目的によって異なります。例えば、「広告収入を得たいかどうか」「動画の長さをどれくらいにしたいか」といった目的です。

この記事では、TikTok動画とYouTube動画どちらが良いか決めかねている方に向けて、それぞれの特徴を解説していきます。最後までお読みいただき、自社にあったプラットフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

1.YouTube同等に人気が急増しているTikTok

近年ではYouTubeを扱ったプロモーションやビジネスが非常に増えています。実際にThink with Googleが提供するデータを見てみると、日本でYouTubeを閲覧している18-64歳の方は、月間6500万人のユーザーがいるという結果になっております。また、コロナ禍によってYouTubeの利用が増えたと答えた人は74%にまでのぼる結果を記録しています。

272_Brandcast_01_1600_201201_ver2.png

出典:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に

さらに、APP ANIMEが発表した全世界における急成長アプリランキングでは、TikTokは「消費支出で急成長を遂げたアプリ」のランキングにおいてYouTubeに次ぐ結果を残しています。さらに、「月間アクティブユーザーで急成長を遂げたアプリ」ランキングにおいても5位以内にランクインしている結果となりました。

出典:全世界における急成長アプリランキング(APP ANIME)

全世界で人気となっているYouTubeと同等かそれ以上に、近年ではTikTokの動画も人気が増してきていることがわかります。

2.どちらが良いかは目的によって異なる

冒頭で軽く解説した通り、動画をYouTube・TIkTokのどちらに投稿するのが良いかは動画公開の目的によって異なります。そこで、次の項目でYouTube・TikTokのメリットとデメリットを解説し、目的によって達成できる方法をご紹介しますので、どちらが自分に合っているか検討してみてください。

【目的の一例】

  • 広告収入を得たいかどうか

TikTok動画は収益化できないのに比べ、YouTubeではGoogleが定める基準をクリアすることで収益化を見込むことが可能になります。

参考:YouTube で収益を得るには

  • 動画の長さをどれくらいにしたいか

YouTube動画は5分〜10分ほどの動画が多く、長編のものになると数時間にも及ぶ動画がアップロードされてます。それに対し、TIkTokは15秒〜60秒間の動画となっており、どんなメッセージをどれくらいの長さで伝えたいかによって、YouTubeかTikTokかどちらかを選ぶと良いでしょう。

3.YouTube動画のメリット・デメリット

YouTube動画の特徴は下記の通りです。

YouTubeのメリット

  • 視聴者が検索して視聴されるため、動画視聴にストレスを与える可能性が低い
  • ブランディング動画を始め、関連した商品動画に遷移させることが可能

YouTubeのデメリット

  • YouTube運用には多くの動画本数と継続してアップする環境を構築する必要があるため、工数がかかる

詳しくは下記の記事でも解説していますので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

動画ブランディングはYouTubeで行うと良い!?その理由と活用方法を解説 | 株式会社NOKID

4. TikTok動画のメリット・デメリット

TikTok動画の特徴は下記の通りです。

TikTokの特徴

TIkTokの特徴は次の2点となっています。

  • トレンドの発信拠点となっている
  • 1.2 フルアテンションで観れる動画の特徴

流行に敏感なZ世代に注目すると、公式TikTok For Businessが調査をまとめた「Z世代のTIkTokに対するイメージ」によって、主要プラットフォーム3社の平均と比較して、最も「流行っている」とイメージされていることがわかります。このことから、情報収集に役立つSNS、さらにトレンドを追うことができるSNSとして認識されているようです。

詳しくは下記の記事で解説していますので、気になる方は是非こちらの記事もご覧ください。

【保存版】TikTokの広告出稿は実際どうなの?TikTokの特徴を徹底解説 | 株式会社NOKID

動画広告出稿の場合のメリット・デメリット

動画広告には下記のような特徴があります。

動画広告のメリット

  • リーチしたいターゲットに届けやすくなる
  • 確実にリーチすることができる

動画広告のデメリット

  • 動画出稿に多額のコストがかかる
  • 視聴者が意図しないタイミングで視聴されるため、ストレスを与える可能性がある

上記のようなメリット・デメリットを踏まえ、動画広告を出稿したい場合はTikTokをおすすめします。YouTubeのメリット・デメリットで解説した通り、YouTubeで動画広告を出稿すると、検索・視聴された動画とは関係ない広告が表示されてしまうためにユーザーにストレスを抱かれがちです。しかし、TikTok広告ではユーザーにあった動画がカスタマイズされて表示される上、自然な形で表示されるため、広告動画だと気づかないまま動画を視聴する方も多くなっています。

YouTube、TikTokそれぞれに合った動画制作におすすめのクリエイティブツールについては、下記の記事でまとめております。気になる方は是非、こちらも合わせてご覧ください。

④【初心者向け】TikTok動画制作によくある悩み6選と活用すべき無料ツール

5. 動画制作に興味があるならNOKIDへ外注してみては

これまで、YouTubeとTikTokそれぞれのメリット・デメリットを解説した上での判断が必要と解説してきました。とはいえ、それぞれの媒体に合わせた動画制作をするのは難しいかと思います。そこで、チャンネル運用や動画広告の出稿のための動画制作をお考えなら、外部への依頼も検討してみてはいかがでしょうか。

弊社では、商品や企業の魅力が伝わりやすいアニメーションを1から企画したり、アニメーション制作を行なったりしているサービスとなっています。さらに、登場するキャラクターのIP(知的財産)ビジネスへの展開を考慮した上での制作企画から配信までのサポートをしてくれるサービスですので、TIkTok広告についてご興味がある方や、依頼をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

弊社では、基礎からわかるTikTokアニメ運用ガイドブックのダウンロード資料を無料配布しております。20本以上のYouTubeアニメチャンネルを運用する株式会社NOKIDがアニメチャンネルを運用したノウハウから実践で使える資料を無料で公開いたします。
下記ページからダウンロードできますので、気になる方は資料をご覧くださいませ。 https://nokid.jp/document/doc003/

お問い合わせ・資料ダウンロード

アニメーション制作、YouTubeチャンネル運用、TikTokアニメ運用、大規模プロジェクトの企画・立案に関するお見積もりのお問い合わせや無料のノウハウ資料をダウンロードいただけますお気軽にご連絡ください。