NOKID編集部
1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。
「TikTok売れ」とは、TikTok上の製品やサービスに関する投稿や広告が拡散されて流行し、売上げが急増する現象を指します。TikTokを上手に活用することで、Z世代(1990年代後半から2000年代生まれ)を中心に「バズり」を起こし、話題作りや売上げの向上が叶います。
『日経トレンディ2021年12月号』では「TikTok売れ」が2021年ヒット商品ベスト1位に選ばれ、今では市民権を得た言葉となりました。
「TikTok売れって聞くけれど、どうやって売れているのだろう」
「どうやったら自社でもTikTok売れを起こせるのだろう」
「TikTok売れした事例を知りたい」
このように考えている方もいるでしょう。
本記事では、「TikTok売れ」について紹介します。TikTok売れが起きる背景や仕組み、TikTok売れを実現する方法、成功事例などについても解説します。
「TikTok売れ」について理解することで、自社製品やサービスでも「TikTok売れ」を叶える確率が高まるでしょう。成功事例も交えて紹介するため、T自社の製品・サービスの認知度や売上げの向上に役立てたい方は、ぜひ最後までお読みください。
「TikTokアニメ運用ガイド」では、アニメーション動画を活用したTikTokアカウントの運用方法を公開しています。実写投稿の多い中でアニメーション投稿を行うことは注目を集めやすく、顔出しなしで可能なため自社のキャラクターを活用することと非常に相性が良いと言えます。企業でTikTokを活用したい際にご活用ください。他にも「無料資料ダウンロードページ」で公開中です。ぜひ入手してみてください。
<記事のポイント> ・TikTokで売れる理由や背景が分かる ・TikTokで売れる仕組み・構造が分かる ・TikTok売れの実現方法が分かる ・TikTokの成功事例が分かる |
TikTok売れという購買行動はなぜ起きるのか、以下の3点から解説します。
詳しく見ていきましょう。
TikTokのアルゴリズムは、他のSNSとは異なり、ユーザーが長くプラットフォームに滞在するようなコンテンツを高く評価します。そのため、TikTokの「おすすめ」フィードには、過去の投稿でも反響の高い投稿が繰り返し流れます。
フォローしていないユーザーによる投稿も流れるため、多くの人に視聴される可能性が高く、複数接触の効果からTikTok売れが起こるのです。
他のSNSとの違いは、下記の通りです。
SNSプラットフォーム | アルゴリズムの型 | 特徴 |
TikTok | ループ型 | 過去の投稿でも、反響の高い投稿は繰り返し流す |
X | フロー型 | リアルタイムの投稿が流れてくる |
ストック型 | 何度も見返すコンテンツが向いている |
以下のような動画が「おすすめ」に表示されやすいといわれています。
「おすすめ」フィードを通じて、フォロー外の反響の高いコンテンツに触れられるのが、TikTok売れが起きる要因のひとつといえるでしょう。
TikTokは、主要ユーザーであるZ世代を中心とする10~30代に特に影響力があります。Z世代は、生まれたときからインターネットが身近にあったデジタルネイティブ世代です。
TikTokを娯楽媒体としてだけでなく、購買のための情報収集源としても利用しています。
また、Z世代は複数のSNSを使いこなすことに慣れています。そのため、TikTokで新しい製品やトレンドを知り、InstagramやYouTubeでインフルエンサーが紹介する画像や動画をチェックします。さらにXで口コミを調べて購入するという行動を取るケースもあります。
TikTokで、新しいトレンドに敏感なZ世代の興味関心を惹くコンテンツを提供しつつ、他媒体への導線を作りこむことが、TikTok売れを起こすポイントになります。
TikTok売れには、サービスや製品の魅力を伝えるのに有効なUGCの拡散力も欠かせません。UGCとは、企業側ではなく消費者側であるユーザーによって制作・発信されるコンテンツを指します。
実際のユーザーが製品やサービスを使用している様子や魅力をリアルに伝えるもので、企業発信よりも高い信頼性を持ちます。
UGCを拡散する方法として、大きく「ハッシュタグチャレンジ」と「インフルエンサーとのコラボ」の方法が考えられるでしょう。
ハッシュタグチャレンジを活用することで、ユーザーにUGCを作らせ、拡散力を利用してブランドの魅力を広められます。また、インフルエンサーとコラボし、インフルエンサーにUGC風動画を製作・投稿してもらうことも有効でしょう。
UGCの拡散力を上手に活用することが、TikTok売れに必要な戦略となります。
TikTok売れの仕組みを、以下の3つから解説していきます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
TikTok売れが起きる構造は次のとおりです。
TikTokのアルゴリズムにより「おすすめ」フィードには、注目の人気投稿が優先的に紹介されるため、ユーザーは短期間のうちに同様のUGCに重複接触する状況が生まれます。
ユーザー自身の体験にもとづくUGCは説得力があり信頼性が高いため、視聴者は購買意欲をひきたてられるでしょう。さらに、インフルエンサーが投稿を拡散することで、より大きな「バズり」を起こせます。
このような一連の流れにより、取り上げられた製品やサービスへの関心が高まり、多くの人の検索や購買行動につながるのです。
まとめると、TikTok売れは以下の要因が組み合わさり起こるといえます。
構造を理解し戦略的にアプローチしていくことで、TikTok売れを起こす確率を高められるでしょう。
TikTok売れが企業に与える効果として、次の2点があります。
TikTokはエンゲージメント率が高いため、拡散力が高いのが特徴です。エンゲージメント率とは、投稿されたコンテンツに対してユーザーが起こす行動をいいます。具体的にはいいねやコメント、シェア、保存などを行うことを指します。
TikTokはこれらを行うユーザーが多いため、TikTokに反響を呼べる投稿ができると、企業の手を離れてユーザーにより勝手に拡散されていくのです。
TikTokはInstagramなど他の媒体への導線が作りやすく、購買につなげやすい面もあります。
また、フォロワーが少なくてもバズる可能性があるのがTikTokです。YouTubeなど他のSNSでは、フォロワーや投稿数を積み重ねて信頼度を上げないとなかなか多くの人の目につかない仕組みになっています。
それに比べてTikTokは注目を集める投稿さえできれば、フォロワーや投稿数が少なくても伸びる仕組みです。
TikTok売れは、企業にとって費用対効果が高く、また、無名企業でも大きな成功をつかめる可能性があるため、メリットが大きいといえるでしょう。
TikTok売れする製品・サービスは、若い世代に受ける手頃な価格帯のものが主流を占めています。一方、高額製品でも売れるものはあり、価格だけが売れる理由とは限りません。
TORIHADAが実施した調査(2021)によると、ユーザーがTikTokを見て購入した製品・サービスは以下の通りでした。
Z世代をはじめ10~20代の若い世代がTikTokを通して購入することが多く、手頃な価格帯のものが多いのが特徴です。TikTokで人気の製品・サービスは「まね売れ」、「確認売れ」が起きるといわれており、まねや確認のために購入しやすい価格帯のものが売れやすい傾向があるでしょう。
とはいうものの、TikTokで高額製品が売れないわけではありません。高級車や不動産が売れている例もあります。
TikTokユーザーの年代が拡大し、より自由に使えるお金を多く持つ上の世代も、TikTokからの購買行動を取るようになったことが要因です。また、新しい体験や未知の世界を求める若い世代が、高額製品であっても関心をひきつけられれば購入することもあります。
どの企業の製品・サービスにも、TikTok売れのチャンスはあるといえるでしょう。
出典:【TORIHADA】「TikTokをきっかけとする商品/サービスの購買行動調査」を実施!TikTokユーザーの3人に1人がTikTokきっかけで購買経験あり!?- PRTIMES
TikTok売れを実現する方法として、次の3つを紹介します。
TikTok売れには、段階を経た戦略が必要です。TikTokに投稿すればすぐに売れるわけではありません。詳しく解説していきます。
TikTok売れを実現するためには、自社アカウントによる情報発信で興味をひきつけ、購入ページへ導線をつなげるのがポイントです。なぜなら、TikTokはECサイトや購入ページへの誘導が得意であり、導線を作ることが購入につながりやすくなるからです。
個人アカウントでなくビジネスアカウントで投稿することで、企業情報の掲載や、SNS・企業サイトへのリンクが設置できるため、さまざまな導線を持てます。他にも、ビジネスアカウントであれば、マーケティングに役立つ機能も多々使えて便利です。
例えば、商用楽曲ライブラリーから投稿に使う楽曲を自由に選べたり、インサイトや投稿動画の各種分析が可能になったりします。
TikTok売れにつなげる有益な情報発信を行うために、自社アカウントを整えましょう。
インフルエンサーマーケティングを行うことも、TikTok売れを実現するためには有効です。
インフルエンサーマーケティングとは、TikTokユーザーの中でも特に影響力の強いインフルエンサーに、自社製品・サービスのPR活動を依頼することです。
具体的には、主に次の4つがあります。
種類 | 方法 |
ハッシュタグチャレンジ | 企業が作った特定のハッシュタグをつけた投稿を促す |
製品・サービスの無料提供 | インフルエンサーに自社の製品・サービスを無料で提供し、感想を投稿してもらう |
現地訪問 | インフルエンサーをイベントに招待し、当日の様子や体験を投稿してもらう |
ライブコマース | 生配信サービスで製品・サービスを使ってもらう |
宣伝効果を高めるには、マーケティングの種類とインフルエンサーの選定が成功の鍵といえます。ぜひ自社の製品・サービスと親和性の高いインフルエンサーに依頼し、TikTok売れをめざしましょう。
TikTok売れを実現するために、ビジネスアカウントとは別に、広告アカウントを開設するのもよいでしょう。広告には5種類のジャンルがあります。
ジャンル | 内容 | 特徴 |
起動画面広告 | TikTokのアプリを起動するときに表示される | 全ユーザーの目に入る |
インフィード広告 | 「おすすめ」フィールドに表示される | 見た人が、いいねやシェア、コメントができる |
運用型広告(ブランドオークション) | 自社の専用アカウントを作成し、広告を流す | 自由に出稿できる分、すべて自社で対応する必要がある |
ハッシュタグチャレンジ広告 | 企業が指定したハッシュタグをつけた投稿をユーザー促す | 拡散力が高い |
ブランドエフェクト | 3DやARなどの高度な画像認証技術を使う | 商品の魅力をよりリアルに伝えられる |
自社の製品・サービスや考え方に合った広告を選ぶことが重要です。また、製品・サービス紹介だけの広告ではユーザー離れを起こすため、自然と引き込む投稿に仕上げるのがポイントです。
ストーリー性のあるアニメ動画などは広告感を与えにくく、おすすめといえるでしょう。
TikTok売れを実現するためには、戦略的な広告活用が求められます。
TikTok売れの成功事例を5つ紹介します。
それぞれの概要と成功のポイントを紹介していきます。
企業の知らない間にTikTokで製品がバズり、気づいた企業がさらに戦略的に仕掛けて売上げを伸ばした事例です。大塚製薬のファイブミニは、おいしく手軽に食物繊維が取れる飲料製品です。
1986年に発売され大ヒットし、30代以上にとってはなじみのある製品でしたが、20代以下には認知されていませんでした。
ある時、ファイブミニの見た目のかわいさや便秘解消効果に目をつけたTikTokユーザーの投稿から、瞬く間にTikTok売れが起こりました。
「どこで買えるの?」とコメント欄で交流が活発に行われたり、ファイブミニを使ったアレンジドリンクの投稿が自然発生的に次々と生まれます。バズに気づいた大塚製薬が次のようなアプローチを重ね、さらなる大ヒットにつなげました。
ファイブミニは一過性ではなく継続した購買につながり、好調な売上げを維持しています。
ユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」は、TikTokをきっかけにユニクロ至上最高に売れたバッグになりました。きっかけは、イギリスに住むTikTokユーザーが、バッグの紹介動画をTikTokに投稿したことです。
バッグからビスケット、鍵、財布、ヘッドフォン、カメラ、リップクリーム、香水など10個ほどの中身を次々と取り出す動画が注目されました。
ショルダーバッグから次々と取り出す「まね動画」も世界中で投稿され、関連動画の累計再生回数は5900万回を超えるほどになりました。「小さいのに収納力抜群」というバッグの魅力が多くの投稿から証明され、欧州を中心に大ヒットを巻き起こします。
日本でもバッグカテゴリーの販売数で1位になる売れ行きを生み出し、2023年度には「TikTokトレンド大賞2023」にも選出されました。
ビオレが2023年2月に発売した日焼け止め「瞬間ミストUV」もTikTok売れしたアイテムです。ビオレを展開する花王は、Z世代への日焼け止め製品の興味喚起を狙い、2020年頃からTikTokのプロモーションに力を入れるようになりました。
2021年度から本格的にTikTokに注力し、複数年をかけてユーザーへの認知を広げました。
時期 | アプローチ方法 | 効果 |
2021年 | ブランドエフェクトハッシュタグチャレンジクリエイターとタイアップした商品レビュー動画の作成 | ハッシュタグチャレンジ1286件認知が拡大する |
2022年 | ハッシュタグチャレンジ2466件ビオレUVが日焼け止めブランド累計販売件数NO.1になる | |
2023年 | 効果の高い「起動画面広告」を中心に複数の施策を連携してプロモーションを行う | 新発売の「瞬間ミストUV」が発売6ヵ月弱で出荷本数600万本に達する |
チャレンジの積み重ねにより売上げが順調に伸び、TikTok売れ現象を起こします。
「瞬間ミストUV」は「TikTok for Business Japan Awards 2024」の「Best Business Impact部門賞」に選出されました。
金沢発祥のフルーツ大福「凜々堂」は、TikTokを戦略的に活用しオープン前の店舗の認知拡大につなげた事例です。店舗のオープン2ヵ月前から、美味しそうなフルーツ大福を魅力的に見せるTikTokの投稿を開始します。結果、オープン時には長蛇の列という大成功を収めます。具体的には、次のような投稿を行いました。
特に「この中で食べたいのある?」と呼びかける投稿は、200以上ものコメントが寄せられ大きく拡散しました。自然とコメントを誘発する戦略を使っており、TikTok売れを成功させた事例です。
TikTokで売れるのは、手頃な値段のものだけではありません。高級輸入車メーカーBMWもTikTok売れを起こした成功事例です。
現在は削除されていますが、山梨県の高級輸入車メーカーBMW社員による「BMWのオネーサン」のアカウントは2021年にバズり、フォロワー10万人を超えました。オネーサンが山形弁でBMWの魅力を語ったり、山形県内の田園風景をバッグにBMWを走らせる動画が視聴者に親しみを感じさせ、視聴回数を伸ばします。
TikTokをきっかけに、他県から来店する人が現れたり、商談が5件、購入が3件生まれるなど売上げにもプラスの影響がありました。
高価格帯の製品やサービスでもTikTokで売れることの証明になり、成功事例として名を残すケースです。
TikTok売れを狙うのであれば、徹底的なプロモーション戦略が欠かせません。自然なストーリーの展開で製品・サービスを認知させ、ユーザーの興味喚起をねらう必要があります。
そのために効果的なのが、ショートアニメです。ショートアニメには、以下のメリットがあります。
ショートアニメであれば、ユーザーに気軽に視聴される上に、実写投稿の多い中で目をひきやすいという利点があります。さらに、ショートアニメだと製作にかかる費用や労力が抑えられるというメリットもあるでしょう。
キャラクター設定に成功すると、バズりやすく、キャラクター自体が新たな利益を生む状態も作り出せます。TikTok売れをめざす効果的なプロモーションの一貫として、ショートアニメの検討をおすすめします。
ここまでのポイントをまとめます。
TikTok売れをめざすプロモーション戦略にはショートアニメの活用がおすすめです。当社では、ショートアニメの企画・制作やアカウントの運用も対応しておりますので、まずは資料を手に入れてみてください。
現代の視聴者は、無料でコンテンツが手に入り、見たくないものは簡単に非表示にできるため、強制的に見せる従来の広告手法は通用しません。特にTikTokなどのショート動画プラットフォームでは、視聴者の関心を瞬時に引きつけなければならないのです。
では、視聴者の関心を引く投稿にするためにはどうしたらいいのでしょうか?
じつは、アニメーション動画には、つい視聴してしまうようなエンタメ感があります。さらに、実写では伝わりにくいストーリーや抽象的なメッセージを、アニメーションなら表現しやすいのです。
このアニメーション動画に、視聴者の感情を刺激するキャラクターを起用することで、効果はさらに高まります。
ですが、TikTok向けのアニメーション動画を作るのは大変ですよね。そんなあなたにぴったりなのが、当社が提供している「TikTokアニメ」です。まずは、その魅力を以下のレポートを手に入れてチェックしてみてください。
基礎知識:企業でアニメーション動画が活用される理由とは?活用事例も解説
種類・費用:アニメーション動画制作の種類別の制作料金と活用例を解説
制作技法:インディーアニメの制作費用と仕組みを公開!MVにも使われる人気の秘密を解説
制作工程:実写・アニメーションの映像制作を外注する流れとは?費用や依頼時のポイントをご紹介
依頼方法・コツ:ショートアニメの制作を依頼するコツは?制作会社の選び方をプロがご紹介
依頼リスク:動画制作を依頼するのはリスク?後悔しないアニメーション動画制作の依頼方法を解説
制作会社:アニメーション動画の制作会社は増えている?上手な選び方をご紹介
MV制作:アニメMVで楽曲のファンを増やすには?最新マーケティング手法とMVの作り方を解説
実写比較:アニメーションPRと実写PRの違いとは?自社サービスをPRする最適な方法
企画方法:アニメの企画ってどうやるの?実は企画書のフォーマットは重要ではない理由
制作ツール:今話題のYouTubeアニメーション制作ツールとその特徴とは?
採用動画:多くの求職者を応募に導く!採用アニメーション動画を作るコツを解説
解説動画:アニメーションを用いた動画教材が社員教育に注目されている理由とは?
・TikTokでフォロワーを増やすアカウント作りのコツとは?個人・企業別の参考例を紹介
・TikTokショートドラマアカウントとは?新たなPR手法となる理由を紹介
・TikTok投稿の再生数を伸ばす投稿のコツは?分析方法やアルゴリズムの特徴も解説
・TikTokビジネスアカウントに切り替えるメリットとは?開設手順や参考例も紹介
・TikTokに楽曲提供するには?TikTokでオリジナル楽曲を収益化!
・日本版TikTokはフォロワーがいても広告収益が発生しない?複数の収益化するやり方を解説
・TikTokの「インサイト」とは?分析のやり方や見るべき指標まで紹介
・【保存版】TikTok広告メニューは何がある?3つのソリューションの特徴を解説
・TikTokの投稿を広告で配信するには?Spark Adsの特徴と配信手順を解説
・ハッシュタグチャレンジとは?企業がTikTokでUGCを生むためのキャンペーン事例を解説
・TikTokメニュー「ブランドエフェクト」とは?アニメを活用した効果的な事例をもとに紹介
・TikTok広告出稿は自社でやる?外注する?それぞれのメリット・デメリットを解説
・なぜTikTok売れが起きるの?仕組みや成功させるコツを事例も挙げて解説
・TikTokプロモートとは?広告と使い分ける方法・料金、注意点なども紹介
・【TikTok広告】クリエイター起用動画を制作したいときは何をしたら良い?制作会社が解説
・TikTok事務所所属のクリエイターに制作依頼をするメリット・デメリットとは?
・【企業担当者向け】TikTokの動画制作はどうやるの?自社と外注制作を比較解説
・TikTokでフォロワーを増やす動画の作り方とは?良い投稿の特徴や事例を紹介
・成功するTikTok動画の種類とは?動画制作会社が徹底解説
・TikTokの投稿がおすすめに表示されるには?失敗原因や対策方法を紹介
・TikTok投稿が再生数0の理由はシャドウバン?急に再生されない(伸びない)原因と対策も解説
・TikTok投稿のバズり方は改善がカギ?具体的な9つの方法を紹介
NOKID編集部
1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。