NOKID編集部
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TikTokのサブスクリプション機能を活用することは、配信者にとって収益化の重要な戦略の一つです。しかし、ただサブスク機能を開始するだけでは、期待した結果を得ることは難しいでしょう。
このような状況では、時間と労力をかけて特典やコンテンツを提供しても、思ったような登録者数が増えず、悩む配信者も多いのではないでしょうか?
多くの人は「TikTokでサブスクを開始すれば、自然と登録者が増える」と考えがちですが、これでは真剣にファン獲得に取り組んでいる他の配信者との差を埋めることは難しいでしょう。
それぞれの配信者の状況やターゲット層に応じて、異なるアプローチが求められます。
例えば、特定の視聴者層には特典が魅力的である一方、他の視聴者にはコンテンツのクオリティが重要になることが挙げられます。
そこで今回は、TikTokのサブスクを始めるための基礎知識や開始までの手順、登録者を増やすコツを紹介します。
TikTokでフォロワーを増やすアカウント作りについては「TikTokでフォロワーを増やすアカウント作りのコツとは?個人・企業別の参考例を紹介」もチェックしてみてください。
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<記事のポイント> ・TikTokサブスクの基本的な仕組みが分かる ・TikTokサブスクを始めるまでの手順が分かる ・TikTokサブスクの効果的な活用法が分かる ・TikTokサブスク登録者を増やすコツが分かる |
TikTokのサブスク機能(LIVEサブスクリプション)とは、配信者(TikTokクリエイター)側が登録者(ファン)から、定期的なサブスクリプション収益を得るための仕組みです。簡単に言ってしまえば、アイドルのファンクラブに近いイメージです。
公式サイトには、以下のように記載があります。
LIVEサブスクリプション(以下サブスク)とは、クリエイターが自由に特典を設定し、視聴者にオリジナルの月額サービスを提供できる機能です。特典にはバッジ、エモート、サブスク登録者限定LIVE、限定動画、限定チャット、限定ギフト、オリジナル特典などさまざまな内容が設定できます。クリエイターはサブスク登録者数に応じて報酬を収益として受け取るため、ギフトとは別の収益手段として活用が可能です。
引用:LIVEサブスクリプション機能について - TikTok LIVE
登録の見返りとして提供するTikTokサブスクの特典には、限定コンテンツやバッジ、特別なエモートなどがあります。配信者はファンと緊密な関係を築きやすくなり、ファンも特別な体験を得られることで、ファン度を高めていきます。
TikTokサブスクは、多くの配信者にとって収益化するための手段の一つとなります。この収益化の仕組みは、ファンが好きな配信者のサブスクに登録し、さまざまな特典を得られる代わりに月額料金を支払います。
TikTokサブスクによる収益は以下のように計算できます。
収益の計算式: 視聴者数 × 月額料金(任意の金額) - TikTokの手数料 |
例えば、月額料金を仮に500円とした場合、サブスク登録者が100人集まれば総額50,000円の売上となります。そこからTikTokの手数料が引かれた金額が実際の収入となります。
つまり、ファンからの収益はすべて自分に入るわけではなく、料金の一部はTikTokの手数料として引かれ、残りが配信者の収益となるということです。
サブスク登録者数が多いほど配信者の収益が増加するため、コンテンツの企画の選択肢も増やしていけるようになります。ぜひ、ファンを大切にしてお互いにとって良い関係になれることを目指しましょう。
関連記事:日本版TikTokはフォロワーがいても広告収益が発生しない?複数の収益化するやり方を解説
TikTokサブスクリプション機能では、配信者がフォロワーからの定期収入を得るためのツールを提供しています。サブスクを通じて配信者ができることは以下の通りです。
配信者はサブスク登録者だけにアクセスできる限定コンテンツやライブ配信を提供できます。これにより、特定の視聴者に対して特別な価値を提供することが可能です。
サブスク登録者には、ライブチャット中に特別なバッジが表示されます。これにより、配信者はサブスク登録者をすぐに認識でき、特別な対応がしやすくなります。
サブスク料金から収益を得ることができ、安定した収入源として活用することができます。
これらの機能を通じて、配信者は視聴者とのつながりを強化し、コミュニティを成長させることが可能です。
TikTokサブスクには、限定動画(サブスク登録者限定コンテンツ)を公開する機能があります。この機能によって、通常の視聴者には公開しない、特別な映像やライブ配信を行うことができます。
つまり、ファンが「ここでしか見られない」価値を感じるコンテンツを提供する場として、登録者に特別感を与え、サブスク解除を防ぐ動機付けとなるのです。
例えば、舞台裏の映像や特別なQ&Aセッション、制作過程の公開などの興味関心が強くなければ視聴されづらいコンテンツが挙げられます。
サブスク限定動画をうまく活用するためには、視聴者のパーソナリティに近づくような企画やコンテンツを提供し続けることが重要です。
限定動画のアイデアとしては、舞台裏の様子やプライベートなコンテンツ、特別なメッセージなどがあります。
サブスク登録者は、配信者への好奇心が強い性質があります。これに合わせて、通常のコンテンツよりも深い内容や、プライベートな側面を強調した動画を特典として提供することで、視聴者とのつながりを強化できます。
参考:TikTokにて、LIVEサブスクリプション登録者だけが見られるショート動画投稿機能「サブスク限定動画」を公開!クリエイターの収益化手段を拡充! - TikTok
TikTokでサブスク限定動画を活用すれば、視聴者に特別感を感じてもらえるため、収益増加に大きく影響します。
限定コンテンツを作ることで、視聴者は他では手に入らない情報や体験を得ることができるため、サブスクへの加入理由としてだけでなく、継続してもらう理由にもなります。
また、収益はサブスクに登録する人数に依存するため、魅力的な限定動画を定期的に提供することで、登録者を維持しやすくなります。
TikTokのサブスク機能は、収益を得る強力な手段ですが、無計画に運用すると登録者が減ってしまうリスクがあります。
サブスクは登録がスタートでしかなく、解除することもできます。そのため、当然ですが定期的に質の高いコンテンツを提供し続け、視聴者がサブスク解除しないように工夫する必要があります。
具体的には、特典の価値となる限定動画などが「登録し続ける魅力があるか?」を常に意識しなければなりません。
サブスク解除の原因となりやすいのは、限定コンテンツの質の低下や提供頻度の不十分さです。配信者は自分のペースでサブスク機能を活用しながらも、視聴者の期待に応えるコンテンツ作成を継続する必要があります。
まず、TikTokの利用規約や条件に基づき、サブスク機能を有効にする資格があるかを確認します。配信者は一定のフォロワー数や活動実績が必要です。TikTokからの承認を受けた後、配信者はサブスク機能を有効化できます。
サブスク限定の特典やエモート、バッジなどをカスタマイズして設定します。これにより、視聴者はサブスクリプションの価値を感じ、登録するインセンティブが生まれます。特典は、視聴者が継続的にサブスクに登録するかどうかを左右するため、慎重に選ぶ必要があります。
サブスクリプションの月額料金を設定します。料金は配信者が自由に設定できるため、視聴者層に合わせた価格を考慮します。
登録者が期待していた内容が定期的に提供されない場合、サブスク解除につながる可能性があります。登録からがスタートだと意識して、ファンを逃さないよう取り組んでいきましょう。
視聴者がサブスクを解除する理由はさまざまですが、配信者にとっては、これを防ぐことが収益の安定に直結します。
サブスク解除を防ぐためには、定期的なコミュニケーションやコンテンツ提供が必要です。他にも、サブスクが解除する際の流れを知っておくことも大切です。
視聴者がサブスクを解除する手順を理解しておくことで、どのタイミングで解除される可能性が高いのかを予測することができます。
通常、登録解除はアプリ内のサブスク管理ページから簡単に行うことができます。
しかし、配信者に通知が届かない場合もあるため、TikTokのインサイトで定期的に登録者数をチェックすることが大切です。
サブスク解除を防ぐ最も効果的な方法は、視聴者との積極的なコミュニケーションです。
特典は重要ですが、本質はファン作り(関係構築)のため、コンテンツとライブ配信、コメントなどへの対応といった基本的な活動を重視しましょう。
もちろん、ファンに感謝の気持ちを示すだけでなく、希少で魅力的な特典も提供することで、継続的な価値を感じてもらうことが重要です。
TikTokでサブスク機能を使用するためには、一定の要件を満たす必要があります。これには、フォロワー数や過去のライブ配信の実績が関係しています。
サブスク機能を使うためには、合計配信時間が1時間以上かつ合計配信日数が2日以上で、コミュニティガイドラインに遵守している条件です。この条件をクリアした後、TikTokの「クリエイター」機能からサブスクを有効化できます。
サブスク機能を有効にしたら、TikTokアプリ内の設定メニューから、サブスクプランを選択できます。
配信者は、月額の料金設定を行い、特典として何を提供するかを決めます。特典には、サブスク限定のエモート、バッジ、ライブ、動画などが挙げられます。
サブスク登録者を増やしていくには、事前にコンテンツのスケジュールを計画しておくことも重要です。視聴者は、継続的に質の高いコンテンツが提供されなければ、価値を感じなくなり離脱します。
具体的には、週に1回はサブスク限定のライブストリームを行うなど、何をいつやるのかスケジュールを設定しておきましょう。
また、コンテンツの種類を多様化させることで、異なる層の視聴者にアピールすることも検討してみましょう。
サブスク登録者を増やすだけでなく、維持するためには、定期的なコミュニケーションが重要です。
視聴者とのコミュニケーションを活発にするためには、ライブ配信中に質問に答えたり、専用のメッセージ機能を活用してフォロワーと密接にやり取りを行います。
また、定期的に更新するサブスク限定コンテンツや特典を、事前に知らせることで新鮮さを保つことも良いでしょう。
サブスクの運用は、視聴者からのフィードバックをもとに改善していく必要があります。
サブスク機能が有効に運用されているかどうかを確認するために、定期的に視聴者からのフィードバックを収集します。
例えば、アンケートやライブ配信中のコメントを活用し、特典の改善やコンテンツ内容の調整を行います
TikTokサブスクによって、配信者は視聴者からの収益を得られるため、安定した収入源を確保できるという大きなメリットがあります。これは、単発のギフトや広告収入に依存せず、安定した状態を作るための重要な手段です。
サブスクの最大のメリットは、登録者が毎月一定の金額を支払うことで、配信者が安定した収益を得られることです。配信活動を長期的に続けたい配信者にとっては、ファンの満足度を上げる活動に時間を使いやすくなります。
また、サブスク登録者に対してのみの「特別な特典」を提供することで、ファンとの関係をより深め、長期的に応援してもらうことにつながります。
サブスク登録者には、特典が用意されている場合が多いため、視聴者のファン化が進むことで配信者との関係を強化できます。
登録者限定の特別なコンテンツや、ライブ配信での優遇措置など、他の視聴者とは異なる体験を提供することが可能です。
例えば、登録者限定のQ&Aセッションや特別なバッジを提供することで、ファンに特別感を与えることができます。これにより、視聴者は「この配信者を応援したい」という感情を抱きやすくなり、長期的なサポートが得られるようになります。
こうした取り組みは、単なる視聴者ではなく、コミュニティの一員としての意識を高めるため、サブスクの価値が高まります。
サブスク機能によって、視聴者との距離が近くなると、アンケートのようにフィードバックを受けやすくなります。こうした情報をもとに、視聴者の意見を反映したコンテンツを提供することで、より多くのファンを引き寄せることができます。
サブスク登録者は、配信者に対してより深い関心を持っているため、コンテンツの改善点や要望を積極的に伝えてくれます。配信者が、要望を次のコンテンツに反映させることで、視聴者の期待に応えるコンテンツとなり、最適な形へと強化されていくのです。
例えば、視聴者が「もっとこういう内容が見たい」といった具体的なリクエストをくれることで、次回の配信内容を改善したり、新しい企画を考える際に役立てることができます。
TikTokサブスで収益を得る配信者は、安定的な収益源を確保できるものの、サブスク収益だけに過度な依存をするのはリスクがあります。
サブスクとはいえ、保証はありませんし、解除する人以上に新規の登録者を増やさなければ徐々に収益は減っていきます。
さらに、サブスクは一時的なトレンドや他の配信者の登場によって変動しやすい激戦区でもあります。そのため、他の収益源(広告収入や商品販売)も並行して活用することが推奨されます。
サブスク登録者の特典を継続的に提供し続けることは、配信者にとって負担となります。
具体的には、長くファンと関係を築きたいのであれば、限定コンテンツやエモートなどを定期的に用意しなければ飽きられてしまいます。
そのため、配信者は頻繁にコンテンツ制作に追われ、企画やアイデアの枯渇や忙しさに悩まされる可能性があります。さらに、特典が質を落とすと、登録者が解約してしまうリスクも高まります。
サブスクは、視聴者との距離を縮めるための手段です。しかし、あまりにも距離感が近すぎると、視聴者の要求が増えたり、それに応え続ける負担が増えます。
視聴者は「特典を購入した」という意識から、より多くのイレギュラーな対応を期待することもあり、これに対応しきるのは困難です。要求に応え続けていても、いずれ配信者の負担が増大して配信活動に悪影響を与える可能性があります。
登録者を増やすためには、一貫したコンテンツ戦略が重要です。視聴者は、最初の頃は配信者自体には興味がなく、投稿のテーマに興味を持つところから始まります。そして徐々にアカウント単位で好意的になり、ファンになってくれる流れです。
1.投稿そのものでニーズを満たす 2.配信者のパーソナリティに好意を持たれる 3.サブスクで深く関係を築いていく |
つまり、サブスクの価値を伝えるためには、まずはアカウント単位で好かれるように、定期的な更新と一貫性のあるテーマが不可欠です。
コンテンツは、視聴者のニーズや関心に合わせて計画し、動画の企画やスタイルも多様にすることで、検証を繰り返しながらより良くしていく考え方が大切です。
特に、トレンドを取り入れた動画や、チャレンジ動画などを取り入れると、新規登録者を効果的に引きつけることができます。
特典は、サブスク登録者を増やすための重要なアピール要素であり、特別感を与える点でも不可欠です。視聴者は、他の無料コンテンツとは異なる体験を期待して、TikTokのサブスクリプションに加入します。
特典の例を挙げると、以下のものが良いでしょう。
・登録者だけが視聴できる限定動画 ・配信者との個別チャット対応 ・バッジ・エモートの提供 ・オリジナルグッズの提供 ・限定販売 ・招待制イベントへの参加券 など |
特に、ライブ中の特別なエモートやバッジは、視聴者が目立つことができるため、非常に効果的です。
月に一度のライブイベントに登録者だけ招待することや、配信者との限定Q&Aセッションなどの「視聴者がより近く感じられる特典」を用意すると、TikTokサブスクの魅力が増します。
また、特典は定期的に更新して、今登録しておくべきだと感じてもらうことも大切です。
ただし、既存の登録者が不正などで何度も登録する恐れもあるため、既存の継続登録者には、継続特典という名目で新しい特典をプレゼントするのも良いでしょう。
参考:LIVEサブスクリプションの伸ばし方 - TikTok LIVE
ここまでのポイントをまとめます。
配信者として、サブスク機能を成功させるためには、視聴者との信頼関係を築き、魅力的なコンテンツを提供し続けることがカギとなります。
新たな収益源となるサブスク運用を最大限に活かしましょう。
現代の視聴者は、無料でコンテンツが手に入り、見たくないものは簡単に非表示にできるため、強制的に見せる従来の広告手法は通用しません。特にTikTokなどのショート動画プラットフォームでは、視聴者の関心を瞬時に引きつけなければならないのです。
では、視聴者の関心を引く投稿にするためにはどうしたらいいのでしょうか?
じつは、アニメーション動画には、つい視聴してしまうようなエンタメ感があります。さらに、実写では伝わりにくいストーリーや抽象的なメッセージを、アニメーションなら表現しやすいのです。
このアニメーション動画に、視聴者の感情を刺激するキャラクターを起用することで、効果はさらに高まります。
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