2023.12.06

2024.12.06

YouTubeチャンネルの視聴回数を稼ぐには?外部流入とバズが与える危険性を解説

「SNSやブログ(外部流入)からYouTubeチャンネルへ誘導した視聴者の大半が動画を最後まで見ずに離脱している」というケースは、非常によく耳にする問題です。

動画の撮影や編集に時間をかけ、SNSでリンクをシェアしても、期待していた結果が得られない・・・。視聴回数が伸びないのは、動画自体のせいではないかと疑心暗鬼になる日々は本当に辛いものです。

じつは、外部流入は単なるアクセス経路ではありません。それは、視聴者との「最初の出会い」の場です。出会いをどのように設計するかで、視聴回数だけでなく、最後まで視聴してくれたりコメントをもらえる(エンゲージメント)も大きく変わるのです。

例えば、InstagramのリールでYouTubeへの誘導動画を投稿し、「もっと知りたい方はこちら」などの”無差別に誘導する”リンクを挿入するよりも、具体的に「◯◯なことに悩む人は、YouTubeでさらに詳しく◯◯なことを紹介している◯◯の動画もチェックしてみてください。」と、対象者を絞るだけで質の良い視聴者を集めやすくなります。

また、YouTube広告を運用したり、プレゼント企画をしたり、各種SNSで拡散したり、チャンネル内にある動画の視聴回数を増やす手段はさまざまですが、これらが逆にマイナス評価を与えているかもしれません。

そこで今回は、YouTubeチャンネルで視聴回数を増やすために外部流入を活用したい、または外部流入が上手く機能していないという場合に向けて、原因やリスク、具体的な戦略と実行ステップを紹介します。

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<記事のポイント>
・YouTubeへの外部流入の増加が視聴回数にどのように影響を与えるかが分かる
・TwitterやInstagramといったSNSごとのYouTubeへの外部流入を最適化する戦略が分かる
・ブログやメールを活用したYouTubeへの外部流入の具体的な手法が分かる
・YouTubeへの外部流入が視聴回数を増やす以外にどんなメリット・リスクがあるかが分かる

目次

YouTubeチャンネルへの外部流入と再生数が増えても"良い視聴者"は増えない?

YouTubeチャンネルへの外部流入と視聴者の質は関係する?

外部流入の増加は、視聴回数の向上に直結する可能性がありますが、視聴者の質(相性)によって成果が異なる場合があります。具体的には、すぐに離脱してしまうようなケースが考えられます。

外部流入と視聴回数の影響を左右する具体例

質の高い(反応が良い)流入元:SNSで興味を引く投稿ができると、視聴者が動画を最後まで視聴し、関連動画を続けて見る可能性が高まる
質の低い(反応が悪い)流入元:広告やニーズを掴めていない投稿(チャンネルの宣伝)では、視聴者がすぐに離脱し、再生時間が短くなりがち

視聴者が長く滞在したり、流入の多い(視聴時間が長い、クリック率が高い)外部流入元を特定し、その流入元との一貫性を強化しましょう。

ブログ・SNSからの外部流入が増えない原因とは?

外部流入を妨げる主な要因は、投稿内容とターゲット層のミスマッチや、YouTubeと流入元のプラットフォーム間での戦略が合っていないかもしれません。

外部流入が増えない例

失敗例1:Twitterに投稿する動画が、フォロワー層のニーズに合っていない
失敗例2:ブログ記事の中で動画リンクが埋もれてしまい、目に留まらない
失敗例3:外部リンク先の動画が、クリックした理由と異なる内容で視聴者が離脱

SNSやブログとYouTubeチャンネルに一貫性が出るように改善し、フォロワーや読者が興味を持つようなYouTube動画を紹介するようにしましょう。そして、定期的にアナリティクスを確認し、低パフォーマンスの流入元を中心に改善を続けましょう。

YouTubeチャンネルが失敗するケースは「YouTubeチャンネル運用を失敗しないために!よくある失敗例を解説」でも解説しているので、参考にしてみてください。

「バズったら成功」とも一概にいえない

YouTubeで動画を「バズらせたい」とお考えの方も多いと思います。もちろんバズることで、「認知を一気に拡大できる」というメリットもあり、運用方針次第では間違いではありません。

しかし、チャンネルを成長させていくという点では、成長を阻害させてしまう要因になる可能性もあります。一度でもそのチャンネルの動画を視聴したユーザーには、別の動画がレコメンドされる可能性があります。

つまり、バズに乗じて動画を視聴した「チャンネルには興味のない属性外のユーザー」に、そのチャンネルの他の動画がレコメンドされてしまい、サムネイルのクリック数や視聴維持率が低下し、動画が評価されなくなってしまう負のスパイラルが発生する可能性があります。

理想をいえば、「今後も動画を視聴してくれそうな人の間でバズる」というのがベストです。

外部流入を増やすための効果的な戦略とは?

外部流入を増やすためには、各プラットフォームの特性を活かし、ターゲット層に最適化されたアプローチを行う必要があります。

プラットフォーム別の戦略例

Twitter:キャッチフレーズ+関連するハッシュタグでYouTubeチャンネルを知ってもらう
Instagram:リールやストーリーを活用し、YouTubeチャンネルへ興味を持ってもらう
ブログ:記事内で「動画を見る理由」を明確にし、リンククリックを促進する
TikTok:YouTube動画の切り抜きやハイライトを投稿し、長尺動画に誘導する

また、外部流入に限らずTikTokなどの縦型ショート動画は、YouTubeShortsにも活用して長尺動画に誘導することも良いでしょう。詳しくは「YouTubeショートの活用方法とは?企業の事例やZ世代へのアプローチ方法を解説」で解説しています。

定期的にトラフィック(流入元)をYouTubeアナリティクスなどで分析し、各プラットフォームに沿った戦略を実行していきましょう。

YouTubeでどのように動画視聴されるかについておさらい

まずYouTubeの動画がどのように視聴されるかというと、大きく分けると「YouTube検索からの視聴」「関連動画・レコメンドからの視聴」の二つに分かれます。

そこでタイトルとサムネイルに興味を持ったユーザーが、動画をクリックして視聴します。

動画や配信者を気に入ったユーザーが、配信者をブックマークしておく機能が「チャンネル登録」となります。

チャンネル登録してくれたユーザーや過去に視聴経験があるユーザーには、関連動画やレコメンドとして表示されることで優先的に視聴してもらいつつ、新規ユーザーへのアプローチとチャンネル登録を目指すというのが、YouTubeアカウントを成長させていく一般的な流れとなります。

関連記事:YouTubeのインプレッションとは?効率的に改善する方法を伝授

YouTubeチャンネルへの外部流入を最大化して視聴回数を増やす5つのステップ

ステップ1:流入元をYouTubeアナリティクスで分析する

流入元(SNS、ブログ、メールなど)がどの程度のトラフィックを生み出しているかを明確にし、改善すべきポイントを特定しましょう。

実践方法

・YouTubeアナリティクスの「トラフィックソース」を確認し、再生数の多い流入元を特定する
・各流入元の視聴維持率や視聴時間を分析し、質の高い流入元を見極める

ステップ2:ターゲット層の属性やニーズを理解する

YouTubeチャンネルの視聴者属性やニーズと、質の高い流入元(改善する流入元)のフォロワーや読者とマッチするトピックを見極めましょう。

実践方法

・年齢層、性別、地域、視聴時間など、視聴者データを分析する
・SNSの反応率やブログのデータをもとにターゲットの行動パターンを把握する

ステップ3:プラットフォーム別に計画した戦略を実行する

流入元ごとに異なる特性を最大限に活用し、ターゲット層に最適なアプローチを取りましょう。

実践方法

・Twitter:短いキャッチコピー+ハッシュタグ+リンクで、シンプルに拡散を狙う
・Instagram:リールやストーリーを活用し、ビジュアルで視聴者を引き込む
・ブログ:記事の中に動画を自然に埋め込み、SEOを意識したキーワードを活用する

※同じ内容でも、プラットフォームごとに伝え方(表現・アプローチ)を変える

ステップ4:継続的な改善を続ける

定期的にデータを見直し、流入戦略をアップデートすることで効果を持続的に向上させましょう。

実践方法

・毎月トラフィックデータを比較し、パフォーマンスの変化を確認する
・高パフォーマンスだった投稿内容やタイミングを分析し、次回に反映する
・視聴者のフィードバックを集め、動画や投稿の改善に役立てる

広告での流入に気を付ける

YouTube広告で多くの視聴者に動画を配信することもできます。インフィード(ディスカバリー)広告であれば関連動画に広告が配信され、サムネイルに興味を持ったユーザーが視聴するという流れになります。

しかし、広告でのターゲティングはユーザーの視聴属性がブレる可能性があり、こちらが意図しているユーザー以外にも配信されてしまう可能性もあります。

広告配信がダメだというわけではないですが、このようなリスクがあるということは覚えておく必要があります。

関連記事:YouTube広告の配信手法は何がある?メリット・デメリットを徹底解説

動画と関係ないようなサムネやテキストに気を付ける

YouTubeのアルゴリズムにおいてサムネイルのクリック率は非常に大事な指標です。

しかし、動画の内容と関係ないようなサムネイルでクリックを誘導してしまうと、視聴者はすぐに離脱してしまうどころか悪い印象を与えてしまいます。一度悪い印象がついたアカウントの動画はレコメンドされても、よほどのことがない限りは視聴されません。

サムネイルやクリック率も大事ですが、動画を最後まで視聴してもらうこと、そしてこれからも動画を見て欲しい人に配信しクリックしてもらうことが重要です。

<関連記事>
YouTubeチャンネルを育てる際の3つのポイントを解説
Youtubeの企業アカウントを開設する際に注意しておきたい3つのこと

ステップ5:視聴者を囲い込む(ファン化する)仕組みまで作る

流入後の視聴者が長く動画を視聴し、次の行動(チャンネル登録、関連動画の視聴)につなげる導線まで計画しましょう。

実践方法

・動画の冒頭で視聴者の興味を引く質問やストーリーを提供して惹き込む
・関連動画をエンド画面に配置し、自然な流れで次の視聴を促す
・動画説明欄やコメント欄にリンクを設置し、視聴者が次の行動を取りやすくする

これらのステップに沿って、流入元の分析から視聴者の囲い込みまで、全体を流れとして設計することで外部流入を無駄にしないようにしましょう。

関連記事:知名度もないYoutube登録者数を増やすには。1万人登録アカウントを量産した運用者が解説。

YouTubeチャンネルの外部流入を改善すると視聴回数を増やす以外にもメリットがある

1.新しい視聴者層が増えて扱うトピックが増やせる(拡大できる)

外部流入を改善することで、YouTube内部だけではリーチできなかった新しい視聴者層にアクセスできます。SNSやブログ、メールマーケティングといった外部プラットフォームを活用することで、異なる興味や背景を持つ視聴者を引き込み、視聴者層が多様化します。

新しい視聴者層が増える効果

・視聴者層の広がりが、視聴回数やチャンネル登録数の増加につながる
・視聴者のコメントやシェアを通じて、さらに広いネットワークに拡散する可能性が高まる

2.検索だけに影響を受けないため視聴回数が安定する

外部流入を通じて視聴回数を安定的に確保することで、YouTubeにデータが集まり評価されやすい状態を作りやすくなります。YouTube内の検索だけに頼らないことで、一定の視聴回数が確保できるため、ビジネスの視点でも安心できます。

検索だけに頼らない効果

・再生回数の波が減り、安定した視聴者基盤を構築できる
・視聴完了率も保てれば、新しい視聴者を獲得できる好循環が生まれる

3.ブランドを知ってもらえて売上アップになる

外部流入の改善により、視聴者数や認知度が向上することで、個人や企業のブランド力が強化されます。また、収益面でも広告収入やスポンサー契約、アフィリエイトリンクの効果が高まります。

ブランドを知ってもらえる効果

・ブランドの認知度が向上し、視聴者との信頼関係が構築される
・安定した外部流入が収益の基盤となり、経済的な安定を実現できる

YouTubeチャンネルの視聴回数を増やすために外部流入を活用するリスク

1.質の低い視聴者(トラフィック)が増加しやすい

外部流入を増やすために広くリーチを狙いすぎると、ターゲット外の視聴者が動画を視聴し、結果的にエンゲージメントが低下する可能性があります。視聴時間が短い、離脱率が高いなどの行動は、YouTubeアルゴリズムにマイナスの影響を及ぼします。

質の低い視聴者(トラフィック)が増加する具体例

・SNS広告で幅広いターゲットに配信した結果、興味のない視聴者が動画をクリックして離脱
・有料の広告で外部からのトラフィックを増やしたが、視聴時間が短く評価が下がった

単純なトラフィックだけを増やすのではなく、明確なターゲット設定を行い、関心を持つ視聴者層にのみ知ってもらうようSNSやブログ(外部流入元)でのメッセージを工夫する。

2.流入元に過度な依存をしてしまう

外部流入元に依存しすぎると、流入元からのトラフィックが減少した時の影響が大きくなってしまいます。プラットフォームのアルゴリズム変更や運営方針の変更によってトラフィックが激減するリスクがあります。例えば、SNSの仕様変更で投稿のリーチが制限されるケースなどが挙げられます。

流入元に過度な依存をする具体例

・Instagramがアルゴリズムを変更し、リンク付き投稿のリーチが減少
・YouTube側が外部との連携を推奨しなくなり、評価が落ちやすくなる変更

1番は良いコンテンツを作った上で、外部流入からのトラフィックをきっかけに、YouTube内でおすすめしてもらいやすい状況にしていくことです。そのためにも、視聴回数だけでなく視聴維持(完了)率や時間にも目を向けましょう。

関連記事:YouTubeチャンネル運用の重要指標「視聴者維持率」の対策方法を徹底解説

3.労力・運用コストが増加する

外部流入を増やすために、SNS広告やコンテンツ制作への投資が増えすぎると、効果が出る前に予算が尽きるリスクがあります。また、効果測定を怠ると、無駄な出費がかさむ可能性があります。

労力・運用コストが増加する具体例

・SNS広告に多額を投資したが、期待する再生回数やチャンネル登録者数を得られなかった
・動画プロモーション用の素材制作にリソースを割きすぎて、本来の動画制作が滞った

むやみに施策を増やすのではなく、各流入元の効果を測定し、ROI(投資対効果)が高い施策に予算や労力を集中させましょう。

4.プレゼント企画をすると規約違反になる場合がある

プレゼントの応募条件として「高評価」や「チャンネル登録」を指定することについても注意が必要です。

YouTubeの利用規約でも、禁止事項として以下のように記載があります。

「本来のユーザー エンゲージメントの測定結果を歪めること、またはそのように仕向けること。たとえば、ユーザーに金銭を支払ったりインセンティブを与えたりして、動画の視聴回数、高評価数、低評価数を増やす、チャンネル登録者を増やす、またはその他なんらかの方法で指標を操作することなどが含まれます。」

出典:YouTube利用規約

仮に利用規約に抵触しないとしても、プレゼントが欲しいだけの属性外のユーザーの高評価やチャンネル登録は、前述の通りアカウントの成長を妨げる可能性があります。プレゼント企画に関しては気軽に行わない方が無難でしょう。

参考:YouTubeのプレゼント企画のやり方と注意点を解説!

YouTubeチャンネルへの外部流入を活用して視聴回数を増やす方法についてのまとめ

ここまでのポイントをまとめます。

  • 外部流入が再生回数に結びつかない原因の多くは、流入元に最適化されていない投稿にある
  • 外部流入の課題には、視聴者が動画を最後まで視聴しづらいが挙げられる
  • 「なぜ視聴すべきか」を明確に伝えて外部流入を促すような工夫が不可欠
  • トラフィックデータを活用し、最も効果的な流入元を特定して適切な改善をすることが大切
  • YouTubeアカウント開設初期は、視聴者の属性を揃えて「望まない視聴者を集めない」
  • 無差別なバズや拡散、外部流入はマッチしない視聴者を集めるリスクがあるため注意する
  • クリック率を高めるためサムネイルは必須なものの、動画の内容と乖離しないことが必須

「不特定多数の視聴者に動画を1本だけ視聴してもらう」ではなく「今後も動画を視聴してくれる視聴者に視聴してもらう」という考え方が大切です。

既にたくさんのチャンネル登録者やファンがいらっしゃるアカウントであればその影響は誤差でしかないかもしれません。しかし、アカウント開設初期でチャンネル登録者数が少ない場合は、ちょっとしたマイナス評価で成長が止まってしまうかもしれません。

今後、YouTubeのアルゴリズムやVSEOもどんどん変わっていき、レコメンド機能の精度も変化してくので、「現状で考えうる可能性のひとつ」と捉えていただければ幸いです。

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1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。

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