2021.04.09 YouTube運用 相場

Youtube運用って何が外注できるの?外注する際の内訳を解説

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最近では、Youtube広告運用を始めたいと考える方が急増しています。その理由として、Youtube広告運用のメリットである、若年層だけでなく広い年代の多くの人にリーチができることが挙げられるでしょう。

まるで「Youtube広告は当たり前」の時代になっていくに伴って、
「自社でもYoutubeを使って広告運用することになった」
「未経験だけど、Youtubeで広告なんて出せるか不安」

こんな悩みを持つ方も増えています。

そこで考えるのが、運用代行の依頼。この記事では、今までYoutube広告を出稿したことがない方にもわかりやすいように、Youtube広告の運用代行を依頼するときにかかる金額面について、詳しく解説をしていきます!

①Youtube運用を行いたいがうまくいかない

まず抑えておきたいのが、Youtube広告の運用は工数が非常にかかります。そのためyoutube運用を始めたとしても、工数が合わず続かない企業が多いのが現状です。

またYoutube運用全体の工数として、①動画制作 ②ディレクション ③動画の分析と改善 の3つの段階があり、それぞれの工数が多いことから、①~③各々を得意とする運用代行会社が存在しています。

②外注を検討した方が本来やるべきの作業に注力できる

多くの工数がかかってしまうYoutube運用。この項目では、すべてを外注した場合に、実際にどのくらいの金額がかかるのかについて、解説していきます。

一般的には、動画広告やYoutube広告を配信するために、30万円~100万円ほど必要といわれています。そしてこれらの運用を外注する場合、運用代行会社にもよりますが、一般的に広告費用の20%が相場となっているようです。

【例】

・広告費用50万円で運用代行をお願いする

・広告費用20%分の10万円が依頼費用としてかかる

以上のように計算すると、広告費用が50万円の場合には、運用代行会社へ依頼した際、合計60万円ほどかかる計算になります。

予算が多いほど、ユーザーがその広告に触れる機会が増えていきます。しかし費用対効果を考えたとき、「予算をかければかけるほどにいい広告をつくれる」というわけではありません。

そこで大切になるのが、Youtube広告を始める目的、適切な予算、広告の出稿方法の整理。そして整理した後に「何を外注するするべきなのか」を検討すると良いでしょう。

次の項目では、広告運用代行を外注すると、代行会社は何をやってくれるのか、金額の内訳について詳しく解説していきます!

③Youtube運用に必要な外注内訳

動画制作コスト

Youtube広告に配信するための動画を制作する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。動画制作にかかる金額の内訳について解説をしていきます。

一般的には、下記のような流れで動画コンテンツが制作されます。

①企画と構成 ②撮影 ③動画の編集 ④音響とナレーションの追加

一般的に、①~④のすべての行程を行なうと、約15万円~約40万円ほどかかるようです。その内訳として、企画と構成段階で5万円~15万円ほど、撮影に3万円~10万円ほど、さらに、編集と音響それぞれに3万円~8万円ほどがかかる計算です。
※あくまでも業界平均から算出しておりますのでクオリティ求めるのであれば、さらに高くなります。

参考:https://imitsu.jp/cost/movie/article/youtube

Youtube広告費

Youtube広告は、どのくらいの値段がかかるのでしょうか。そもそもYoutube広告にはいくつか種類があり、料金形態が一律で決まっているわけではありません。それぞれ広告出稿による料金について、見ていきましょう。

①ストリーム広告

スキップ可能なインストリーム広告は、視聴者が動画広告をスキップした場合には料金が発生しない、良心的な料金形態となっています。「5秒後にスキップできます」の文字をご覧になる方も多いのではないでしょうか。

この種類のインストリーム広告は、下記のような特徴を持っています。

・スキップされない5秒間の間に、特に印象に残る内容を持ってくる

・5秒間が経過しなければ料金が発生しない

スキップができないインストリーム広告は、動画広告のスキップができない形式の広告です。課金形態はCPMでの課金となっています。CPMとは、広告表示1000回ごとのインプレッション(表示回数)のことであり、この回数によって料金が決まります。

また、動画広告の視聴をやめるというスキップができないため、確実に視聴を促すことができ、認知させることが可能です。

②ディスカバリー広告

課金方法は2種類あり、リスティング広告などと同様にサムネイルのクリックで課金が発生するか、視聴単価で決まります。

③マストヘッド広告

CPD方式とCPM方式のどちらの課金方式も選べる出稿方法です。CPDは、掲載日数課金型広告を示します。1日1社限定で広告枠を購入できる仕組みとなっており、事前の予約が必要です。また、購入はキャンペーン開始の3週間前に済ませる必要があります。

⑤アウトストリーム広告

5種類目に紹介するのは、アウトストリーム広告です。こちらは、動画視聴が2秒以上された場合に課金される方式となっています。

このように、Youtube広告にはさまざまな料金形態があります。目的と予算に合った広告出稿方法を想定したうえで、運用代行会社に依頼することが重要です。初めてYoutube広告を出す方の中には、月額10万円~20万円ほどで設定する方が多いようです。しっかりと予算を組んで広告出稿をする場合には、月額30万円~必要となるでしょう。

広告の運用コスト

これまで解説してきた費用、動画制作費と広告費用のほかに、Youtube広告の運用コストもかかります。Youtube広告運用とは、具体的には入稿作業や効果計測などを行なってくれることが多いです。

代行会社の中には、最低広告費用を設定している会社も多くあります。

例えば、「Glad Cube」の会社では、広告費用25万円・代行費用20%の費用が依頼がかかります。

④動画があれば最低1万円以下でも実施できるが、、

動画を制作したうえで、広告運用のみ代行を依頼する場合、1万円前後の低予算から依頼することも可能です。しかしながら、代理店としてはあまりに低予算過ぎることもあり、旨味がないと判断され、引き受けてもらえないこともあるようです。

最低でも10万円~50万円ほどないと、運用は難しいといえます。あまりに低額で予算を組むと、効果がみられず、やらないほうがマシ、といった事態になってしまうこともあります。

また、10万円以下の場合はリスクが少ないことからも、自社で内製化を試みることが無難でしょう。

⑤大事なのはマーケティング全体を俯瞰して予算を決めること

これまで、Youtube広告の運用代行を依頼する際にかかるコスト面について解説をしてきました。代行をお願いする場合には、通常かかる動画制作費と広告費用に加え、代行依頼費用としての「運用コスト」がかかります。

Youtubeの広告運用を始めるときには、マーケティングの観点から目的を明確にし、効果が見込める広告出稿方法で予算を組むことが大切です。

この記事を読んでくださった皆さんが、より費用対効果の高い広告を配信できることを願っています!

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