2022.03.02

2023.07.20

TikTokアニメ動画はどうやって作るべき?TikTok動画の種類から収入源まで解説します

TikTokにおいてアニメーションを作成する際のポイントは、そもそも投稿内容が実写よりアニメーションの方が合っているか?を検討することです。他にも、短い時間で興味を引き、視聴者の共感を呼び起こすアイデアになっているかどうかです。

TikTokは短い動画形式が特徴であり、視聴者の注意を引くためには開始2秒で"手を止める気になってもらわければ"飛ばされてしまいます。そのために、TikTokアニメーションによって面白いものが見れるような印象を与えることは効果的です。

しかし、アニメーション制作には時間とスキルが必要なため、効果的なアニメーション作成の方法について知っておく必要があります。

TikTokで成功するアニメーションを作成するためには、短い時間で視聴者の目を引く視覚的な表現が必要です。さらに、ストーリーテリングによって短い時間内でも視聴者に共感を呼び起こすための工夫も良いでしょう。

そこで今回は、TikTokアニメーション動画の制作を検討している方に向けて、TikTok動画の制作時に気をつけるポイントや活用方法まで解説していきます。

短い時間で興味を引き、共感を呼び起こすアニメーションの制作に挑戦しましょう。

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TikTokアニメーションとは?

TikTokアニメーションとは、実写ではなくアニメーションを使った投稿を行い、顔出しせずにメッセージを伝えたり、ストーリーを表現する方法です。

TikTokはショートムービープラットフォームのため、投稿する動画の尺が60秒程度(最大3分間)のものがほとんどです。この短い時間で投稿を見てもらうためには、他とは違う印象を最初に与える必要があります。他にも、売り込み感をなくした面白いコンテンツである印象も大切です。

こうしたポイントと、アニメーション表現の相性は非常に良いため、実写投稿の多い中で注目を集めやすくなることで注目されるようになりました。

関連記事:TikTokでアニメーション動画をPRに活用できるの?おすすめできる理由から参考例まで紹介

TikTokアニメを活用するメリット

TikTok広告・通常コンテンツが表示されるこの仕組みどちらも共通して、ユーザーの好みに合う形で表示される仕組みになっているため、TikTokは他の媒体で投稿した動画よりもエンゲージメントが高くなりやすく、こうした背景から、企業担当者の方がTikTokを活用したいという方が増えてきました。

そもそも、TikTokでアニメ動画を活用するメリットとして、次の3つが挙げられます。

  1. キャラクターを使用することにより、視聴者が親しみやすさを感じやすいこと
  2. 実写と比較して、キャストの斡旋が少なく人件費を削減できること
  3. 企業アカウントの場合、IPビジネスを視野に入れられるため、長期的な視点から社内の資産になり得ること

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:TikTokチャンネルでアニメを活用すると得られるメリットとは?

バズりやすいアニメーションの特徴

TikTok動画自体、他の媒体よりも没入感を感じられる媒体ですが、その中でも特にユーザーにとって人気となり、バズりやすいアニメーションは大きく分けると次の3パターンに分かれています。

  • 音源や雰囲気に合わせてアニメーションをつける
  • 親しみやすいアニメーション×身近な話題
  • オリジナルアニメーション×シュールな内容

TIkTok用に作成したオリジナルアニメーションを投稿しているアカウントや、親しみやすいアニメーションと、身近な話題に関する雑学を投稿するアカウントなど、ユーザーが没入感を感じやすい内容を投稿している方が人気です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:【TikTokアニメ】”バズる”アニメーションの特徴とは?大人気アカウントを一挙ご紹介!

アニメーション動画素材はどこから集めれば良い?

出典:TikTok

TikTokアニメ動画を作る場合、素材を集める方法は大きく以下の2つに分けられます。

  • 自分で作画をして制作する
  • 二次創作として既に存在する作画を使って制作する

上図の通り、TikTokで検索すると素材収集の方法を見つけることができます。

ただし、自分以外が制作した素材を使用する場合は利用許諾などの確認を必ず行いましょう。商用に使用しなければ使える場合もあれば、そもそも使用を禁止されている場合もあるからです。

注意を引く動画制作をするために気をつけるべきポイント

アニメーションか実写のどちらが投稿に合っているか検討する

いくらTikTokアニメーションが注意を引きやすいとはいえ、どのような投稿にも合うわけではありません。具体的に、実写投稿の方が良いパターンは以下が挙げられます。

  • 実在する商品をレビューする場合
  • 社員などの個人を前面に出したい場合
  • 料理など制作プロセスを見せたい場合

一方で、知識を教えたりストーリーを伝えるにはアニメーションが適しています。

関連記事:【解説動画】アニメーションを用いた動画教材が社員教育に注目されている理由とは?

制作の依頼先を検討する

TikTokアニメーション動画の制作を検討する段階になった際、まず考えるべきことは予算・目的を考えた上で、制作依頼先を決めることです。

動画制作の依頼先は、社内で制作ができる人に依頼するか、外注するかの2択になるかと思います。どちらを選ぶかのポイントとしては、「動画の素材数が十分か?」「動画の制作目的は何か?」の2つを基準に検討することが重要です。

また、自社で制作する場合、「想定していたよりも使える素材が足りなかった」「方法を学びながら制作したい」などの悩みに合わせて、活用するべきツールを選定していくこと、外注依頼する場合には、「広告出稿を視野に入れているか否か」のすり合わせを社内で確認することが重要となります。

下記の記事で、TikTokのアニメーション動画制作を検討した時に、自社で制作をするべきか?他社に依頼するべきか?の判断ポイントについて、詳しく解説しています。

関連記事:動画制作を依頼するのはリスク?後悔しないアニメーション動画制作の依頼方法を解説

TikTok事務所に依頼する

TikTok Creator Marketplaceのイメージ

企業がTikTokクリエイターが所属する事務所に動画コンテンツの制作を依頼することにより、これまでとは異なる表現の動画で、ユーザーに発信することができるようになります。

TikTok動画を制作してくれる企業は多くありますが、実は、TikTokに特化したインフルエンサー「TikToker(ティックトッカー)」が多く所属している企業、「TikTok事務所」が存在します。

TikTok事務所は、自社に所属しているTikToker(クリエイター)のマネジメントを行ったり、活動のサポートを行ったりしつつ、企業案件を受注している組織にあたります。

  • クリエイターのマネジメント
  • クリエイターの活動サポート
  • 企業案件の受注
  • 企業案件の動画制作

また、クリエイターと広告主を繋ぐTikTok公式のプラットフォームである「TikTok Creator Marketplace」もあります。

詳しくは下記の記事で解説していますので、こちらも是非ご覧ください。

関連記事:【TikTok動画】TikTok事務所所属のクリエイターに制作依頼をするメリット・デメリットとは?

参考:TikTokクリエイターと繋がり、動画制作を依頼できる「TikTok Creator Marketplace」を徹底解説! - TikTok for Business

動画を作ったらどんな目的で活用するのか?

TikTok内での投稿によって、フォロワーを増やして認知度を上げるだけでなく、動画自体が収益源になるなど、さまざまな活用方法があります。

それぞれ見ていきましょう。

広告の素材として活用する

動画の活用としてまずあげられるのがTikTok広告です。

TikTokでは、ユーザーにとってストレスなく広告が表示されるため、他の媒体よりも視聴したユーザーのエンゲージメントが高くなりやすい傾向にあります。その結果、下記のような効果が見込めます。

  1. 広告投稿にいいねをする
  2. SNS広告を見てからブランドを好きになる
  3. 広告・PR目的の動画を保存する

また、投稿をそのまま広告として配信するSparkAdsというプロダクトも存在します。詳しくは「TikTokの投稿を広告で配信するには?Spark Adsの特徴と配信手順を解説」を参考にしてみてください。

関連記事:【保存版】TikTokの広告出稿は実際どうなの?TikTokの特徴を徹底解説

広告はユーザーのフェーズごとに種類がある

TikTok広告の種類はスタンダードメニューとオリジナルメニューの2種類があります。

スタンダードメニューには、1日1社限定の枠で、広告起動時に確実に表示されるため、インパクトを与えられる「Topview」や、TikTokアプリを起動した際に表示される広告枠である「起動画面広告」があります。

アプリ起動時に確実にユーザーの目に留まることと、1日1社限定の広告出稿方法のため、リーチ数をとにかく多く配信したいという方におすすめの出稿方法となっています。

オリジナル広告メニューには、商品やサービスの認知獲得、第三者による拡散、ブランドベネフィットを体験・実感するといった目的ごとに配信手法が存在します。

  • リーチプロダクト(認知拡大)
  • ハッシュタグチャレンジ(UGGによる情報拡散)
  • ブランドエフェクト(ブランドの擬似体験)

具体的には、「ハッシュタグチャレンジ」や、2D、3D、ARといったさまざまなクリエイティブコンテンツを作成する「ブランドエフェクト」などがあります。

関連記事:【保存版】TikTok広告メニューは何がある?3つのソリューションの特徴を解説

アニメーションの収益源とTikTokならではの収益源

アニメーションの収益源として、下記のようなものが挙げられます。

  • PR・販促効果
  • グッズ制作
  • リアルイベント
  • メディアミックス

TikTokの収益源には以下が挙げられます。

  • オンラインサロン
  • 投げ銭(ギフティング機能)
  • 楽曲提供

さらに詳しくは「TikTokアニメが収益に繋がる!TikTokならではの収益方法について制作会社が徹底解説します」で解説しています。

関連記事:TikTokに楽曲提供するには?TikTokでオリジナル楽曲を収益化!

TikTokアニメーションを作るコツについてのまとめ

ここまでで、TikTok動画の内容や、制作において考慮すべきポイント、制作後の動画の活用方法まで解説してきました。

・TikTokアニメーションは、実写投稿が多い中で目立ちやすく、エンターテインメント的な印象が強いため見てもらいやすい
・動画制作をTikTok事務所や専用プラットフォームを活用して依頼することもできる
・伝える内容によって相性があるため、アニメーションと実写のどちらが合うかを検討する

「ご自身でアニメーション制作をするのは不安」という方や、「運用まで行える自信がない」という方は、制作・運用の専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

弊社でも、アニメーション動画制作を軸としたTikTokアカウントの運用代行、広告によるアカウント育成などワンストップの対応が可能です。ご依頼を検討中の方は、お気軽にご相談ください。

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