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【アニメ会社が解説】ブランディング動画制作依頼における注意点とは?

近年では、ブランディングに動画を活用する企業が増えてきました。それもそのはず、経済産業省では、2020年度に引き続き2021年度もブランディング動画制作に補助金制度を設けており、国全体で推奨されています。

企業のブランディングのために、自社の姿勢や理念に対する顧客の共感を呼ぶストーリー性のある映像(ブランデッドコンテンツ)を制作する事業について、映像制作・発信、効果検証等に必要な経費の一部を支援します。

引用:【J-LOD第5弾】企業のブランディングに資するストーリー性のある映像の制作・発信に関する補助金の公募が開始されました – 経済産業省HP

しかし、いざ自社でも活用を検討しようとすると「ブランディング動画制作を依頼する際に、どのように依頼したら良いのか」疑問に思う方も多いかと思います。この記事では、動画制作の依頼に不安がある方に向けて、動画制作会社の立場から、依頼時に考えておくべきポイントをお伝えしていきます。


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動画でブランディングを行うメリット

実は、企業のブランディングを高めるために動画を活用する企業が増えています。中でも特に、注目されているのがアニメーションによって制作されたブランディング動画です。

出典:【アニメCM】 大成建設 シンガポール篇 新海誠(コミックス・ウェーブ・フィルム

今注目のアニメーションを用いたブランディング動画には、「ストーリー化することで、将来のビジョンや企業の歴史を振り返るのが容易になる」「キャラクター制作により、IPビジネスを視野に入れることができる」「ナレーションやキャラクターの細かい調整により、実写人物で表現不可能な雰囲気も伝わりやすくなる」という3つのメリットがあります。

アニメーションを活用したブランディング動画の特徴について、詳しくは下記の記事でも解説しています。

「ストーリー設計」ができるかで考える

綺麗な動画を制作しても、視聴者に企業の理念や将来のビジョンが伝わらなければ本末転倒となってしまいます。だからこそ、ストーリーによって視聴者に分かりやすく企業やブランドのことを知ってもらう必要があります。

なぜストーリー性が必要かといいますと、現代のSNSが盛んとなっている状況が背景に有ります。現代では、SNSが普及したことによって日々多くのコンテンツを目にする機会が増えており、一度視聴されただけでは印象や記憶に残りにくくなってしまっています。

このような状況で、宣伝的な要素の強い映像=一方的に商品や企業の魅力を伝える動画では共感されません。つまり、ただ動画が消費されてしまう時代となっているのです。「ストーリー性」を重要視するブランディング動画は、現代のSNS時代でも共感を得ることができる動画となっています。

経済産業省が委託する映像産業振興機構によると、企業のブランディングのために、自社の姿勢や理念に対する顧客の共感を呼ぶストーリー性のある映像(ブランデッドコンテンツ)を制作するポイントとして、次の3点を明記しています。

  1. CMの匂いがするものは避けられやすい
  2. エンタメ性がないと広く⼀般に観てもらえな
  3. 受け⼿の感情を動かすことで企業や商品イメージが受け⼊れられる

出典:ストーリー性のある映像を制作する上でのポイント - 特定非営利活動法人 映像産業振興機構

このように、ブランディング動画の制作には、前提として惹きつけられるストーリー設計が重要なのです。上述でご紹介した参考事例では、感動や共感を得るための惹きつけれられるストーリーがあることが分かるはずです。

このように、ストーリーを作り込むことで、商品のように実体のないサービスやブランドの思想でもアニメーションによって伝わりやすくすることが可能になります。

アニメーションのストーリー設計テンプレートも無料で公開しています。ぜひご活用ください。

制作する際には外注と内製の2種類がある

これまで述べてきたように、ブランディング動画の制作には、伝えたい内容を戦略的に伝えられる「ストーリー設計」が最も重要となります。つまり、ストーリー設計さえ十分にできるのであれば、外部の制作会社ではなく自社内での制作も可能になるでしょう。

制作にあたり、自社でブランディング動画を制作する場合のメリット・デメリットをそれぞれ簡単にまとめてみました。

自社制作のメリット

  • 外注するのに比べて費用を抑えやすい
  • 制作のノウハウが社内に蓄積される

自社制作のデメリット

  • 本業に加えて制作する時間・工数がかかる
  • 目的にあったアニメーション制作をするには難しい

詳しくは下記の記事でも解説していますので、こちらも是非ご覧ください。

制作検討してみたい方はNOKIDへご相談を

ストーリー設計ができたとしても、企画から動画の制作、さらに動画のアップロードまで全て自力で実施するには、かなりの工数がかかってしまいます。そもそも、初めて制作される方の場合、ブランディング動画を制作するのに必要な全体の工程を把握することが難しいかと思います。

これまでに制作したことのない依頼者がディレクション進行を行なうと、想定以上の時間がかかり、納期が遅れてしまう可能性があることから、より効果的に動画制作をしたい方には、外注することをおすすめします。

▼NOKIDが手掛けたブランディング動画

出典:ヨル/YORU - MY TYPICAL DAY - VALORANT - YouTube

その他の制作実績はこちらでご覧ください。
https://nokid.jp/works/


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