2021.03.23

2024.10.03

YouTubeの企業アカウントを開設する際に注意しておきたい3つのこと

企業がYouTubeアカウントを活用することで、売上拡大から採用まで幅広く貢献してくれます。

しかし、YouTubeの企業アカウントを開設する際には、いくつか重要な注意点があります。そのため、注意点を知っておかなければ余計な労力がかかってしまうかもしれません。

まず、企業アカウントでは個人アカウントと異なり、複数の担当者が管理に携わることが多いため運用体制をしっかりと整えることが不可欠です。

また、動画制作には予想以上に多くのリソースが必要であり、これを計画なしに進めるとアカウントが放置されるリスクもあります。さらに、YouTubeは他のSNSと違って、短期間での即効性を期待するのは難しく、長期的な視点での運用が求められます。

これらの注意点を踏まえたうえで、今回はYouTubeの企業アカウントを成功させるために知っておくべき3つの重要なポイントを解説していきます。

YouTubeチャンネルを成長させる具体的なガイドは「知名度もないYoutube登録者数を増やすには。1万人登録アカウントを量産した運用者が解説。」もチェックしてみてください。


ストーリー設計テンプレート」では、マンガ動画・アニメーション制作にて使えるストーリー設計の方法を公開しています。視聴者を引き込む動画の構成にお困りの際はご活用ください。他にも「無料資料ダウンロードページ」で公開中です。ぜひ入手してみてください。


注意点を知る前に:YouTubeで企業アカウントを開設すべき?

昨今では、YouTube運用を始める企業が増えてきました。目的もさまざまで、コーポレートブランディング・商品PR・採用活動など、色々な用途で企業アカウントを開設しています。

YouTubeが流行る前、動画による訴求は基本的にTVCMのみでした。さらに、スマートフォンも普及していなかったため、そもそも動画制作ができるのが資金力がある大手企業だったのです。

かつてはTVCMだけ!資金力がない企業が今YouTubeで勝つ方法とは?

しかし、YouTubeによって、資金力があまりない中小企業でも、動画さえあれば無料で動画配信ができるようになった点にあるでしょう。テクノロジーの進化により、動画による広告訴求がかなり一般化されてきたと思われます。

こういった状況も影響し、法人企業様で「うちもそろそろYouTubeを始めないと!」と考える企業が急増。さまざまな法人企業様が、社内に担当者を設けて、YouTubeチャンネルを開設し始めたのです。

さらに、直近ではコロナ禍の影響もあり、無料動画を見る人の割合が高くなってきています。それに伴って、YouTubeの企業アカウントを開設する方も多くなってきているようです。

YouTubeで企業アカウントを開設する際に注意すべきことは?

Youtubeチャンネルを運用するには制作工数があまりにも多く、企業アカウントを作っただけで放置状態になってしまうなど、失敗するケースも非常に多いのが現状です。そこで今回は、Youtubeの起業アカウントを開設する際に起こりがちなトラブルについてまとめていきます。

アカウントを開設する前に理解して、よりスムーズに企業アカウントの運用を始められるようにしていきましょう!

個人アカウントで運用してしまう

1つ目は、個人で使っているGoogleアカウントと紐づいてしまうというトラブルがあります。

そもそも、YoutubeはGoogle社が運営しているコンテンツの一つであり、Googleアカウントを使ってログインできます。複数のGoogleアカウントを所持している方や、自分のアカウントを所持している方は、開始時に要注意です。

個人アカウントで運用してしまった場合に考えられるリスクとして、次のようなことがあります。

・Youtubeだけでなく、GmailやGoogleカレンダーなど、他のGoogleサービスへと紐づいている

・チャンネルを複数人で管理する場合には、個人のIDとパスワードを共有しなくてはならなくなる

個人情報が漏洩しないためにも、企業アカウントを開設する際には気をつけてください!

運用体制を組まずに始めてしまう

Youtubeの運用には、多くの工数がかかります。

チャンネル自体は無料ですぐに開設が可能ですが、その後の運用方法を考慮しないと、せっかく開設したYoutubeアカウントが無駄になってしまいます。

とはいっても、「どのくらい工数がかかるの?」と思う方が多いと思いますので、運用体制にかかる工数を簡単に紹介します。

特に、動画制作にかかる工数が多く、具体的に並べると下記のようなイメージになります。

  1. 企画内容を決める。
  2. 出演者やイラストレーター動画制作会社などアサインメンバーを決める。
  3. 構成案を制作&FIX  
  4. 絵コンテの制作&FIX
  5. 動画制作開始
  6. 音声の吹き込み
  7. 一次納品
  8. 制作内容修正
  9. 二次納品
  10. 動画アップ準備(広告を打つ場合は広告入稿準備)
  11. 動画アップ完了

並べて見ただけですごい工数がかかるのがわかりますよね。個人的にやっているYoutuberさんでしたらもっと効率的にやれると思いますが、法人の場合は他の仕事と並行して行わないといけません。

関連記事:YouTubeの制作ってどのように行うの?運用する上でのポイントを解説。

短期的な成果を求めてしまう

結論から申し上げますと、企業アカウントを運用する際、すぐに効果が出るわけではありません!

yourube運用を行っていくうえでは、どんな動画がより効果があるかを調べるために、複数のバージョンの動画広告を比較し、どちらのパフォーマンスが優れているのかを測定するテストを行うことが必要となってきます。

  • チャンネルを開設し、運用後しばらくは効果がでないと認識しておく
  • 効果がなるべく早く出るようにするためにも、コンテンツ量を増やしていく

すぐに効果が出るものという認識は捨て、根気よく動画を配信していくことで、徐々に効果がでると考えましょう。

YouTubeの企業アカウントでは「すぐに成果が出ない」ことに注意して撤退条件を決める

YouTubeはすぐに成果が出ず、簡単には運用できないものです。うまく運用を行っていくためにも、工数の計算を怠らず、しっかりと運用体制を組み、長期的な視点で運用していくことが重要です。

自社で企業アカウントを運用することは、やはり時間がかかってしまったり、動画制作に関してプロではありませんからクオリティを保障することは難しくなったりします。

このように動画制作1本あたりに時間がかかってしまうことは明らかですが、一度運用体制を整えれば、企業アカウントの運用を行っていくうえでの貴重な資産となります。

何本も制作を行い作業に慣れてくれば、動画制作のスキルを身に着けることができるでしょう。

さらに、企業アカウントで制作した動画は1コンテンツで大量の情報を伝えることができるため、何年も活用できる場合が多いです。

また、1度ファンが形成できるとある程度の月間PVが見込めますので、安定した広告収益が見込める場合もあります。

代理店に任せてみるのもあり 

anime

これまで、企業アカウントを開設する際に起こりがちな失敗をご紹介してきましたが、いかがでしょうか。読まれている方の中には、思い当たる節のある方もいらっしゃるかもしれません。

まとめると、よくある失敗は次の通りです。

 ①個人アカウントで運用してしまう

 ②運用体制を組まずに始めてしまう

 ③短期的な成果を求めてしまう

こういった失敗をしないために、

 ①個人のアカウントでないかどうかの確認をすること

 ②企業アカウントを開設した後にコンテンツ作成や運用に多くの工数がかかること

を認識するとよいでしょう。

また、今まで動画を作ったことがない方がいきなりYoutubeチャンネルの目的・戦略を考え、コンテンツにかかる制作工数・金額感・目標KPIの設定などを考えるのは相当難しいでしょう。

実際に企業アカウントを運用している方で、「正直、工数が多くて時間が足りない!」と考えている方は、外部への委託も考えてみてはいかがでしょうか。

動画制作実績やYoutubeチャンネル運用の知識を生かして運用してくれる会社もあります。せっかく作った企業アカウントを有効に活用するためにも、ぜひ検討してみてください。

マーケティング視点の"作るだけではない"動画企画・制作力

キャラクターを活用したPR、ブランドのイベント企画といったPR活動は、動画制作だけでなく数々のイベントの認知拡大を支援してきた我々NOKID(ノーキッド)なら、幅広いご提案とクリエイティブ制作が可能です。

アニメーションという表現方法の中にも、スライドに動きをつけたものから3DCGを活用したもの、セル画など多岐に渡るテイストがあります。

動画を制作する場合には、要望通りに動画を制作することだけでは効果を発揮しないことが多くあります。NOKIDでは、動画の活用目的に沿った構成や表現を計画しております。

例えば、TikTokであれば認知に適したアルゴリズムになっておりユーザーが次々と動画をスワイプして観ていきます。そのため、冒頭の2〜3秒で注意を引くためのアイデア、PRに繋げるためにどのような情報を発信すべきかといった"ビジネス視点とクリエイティブ視点"のバランスを意識しております。

「初めてのアニメーション制作」「PRまで考慮した映像」をご検討の方はお気軽にご相談ください。



おすすめの記事

【キャラ活用】IPビジネスがアニメ事業のチャンスに!自社IPの可能性とは?

企業でアニメーション動画が活用される理由とは?活用事例も解説

アニメMVで楽曲のファンを増やすには?最新マーケティング手法とMVの作り方を解説

知名度もないYoutube登録者数を増やすには。1万人登録アカウントを量産した運用者が解説。

YouTube漫画動画の作り方を制作会社が解説!何が最も大変なのかを知っておこう

【種類別】アニメーション動画制作の料金が知りたい!種類別の制作料金と活用例を解説

アニメーション動画の制作会社は増えている?上手な選び方をご紹介

【解説動画】アニメーションを用いた動画教材が社員教育に注目されている理由とは?

実写・アニメーションの映像制作を外注する流れとは?費用や依頼時のポイントをご紹介

ブランディング動画で感動を与えるには?効果・活用方法・作り方のコツを解説

SNSで漫画・イラストインフルエンサーとコラボする際のおすすめは?依頼方法まで紹介


コミュニティ(フォロワー・登録者)作りに関する記事

Discordがコミュニティ作りに活用される理由とは?熱狂的なファンが勝手にできる仕組みを解説

NFTホルダー限定コミュニティの作り方とは?おすすめ管理ツールや事例を紹介

ファンマーケティングとは?顧客を呼び寄せる口コミ戦略を紹介

顧客のファン化とは?ブランドにとっての効果や手法まで紹介

ファンコミュニティサイトとは?SNSとの違いや運営方法を紹介

コミュニティ参加者を集めるSNSの活用方法とは?具体的な方法や手順を紹介

コミュニティ運営は難しい?具体的な課題やマネジメントのコツを紹介

TikTokでフォロワーを増やすアカウント作りのコツとは?個人・企業別の参考例を紹介

TikTokでフォロワーを増やす動画の作り方とは?良い投稿の特徴や事例を紹介


YouTube動画(漫画・アニメ・実写)の制作に関する記事

【アニメ制作会社が解説】今話題のYouTubeアニメーション制作ツールとその特徴とは?

YouTubeの自主制作アニメーションチャンネルとは?事例や企業とタイアップするメリットも解説

YouTube漫画動画の作り方を制作会社が解説!何が最も大変なのかを知っておこう

Youtubeの漫画動画って本当に稼げるの?漫画動画制作会社が個人的な見解を解説します

Youtube漫画動画で収益を出したい!動画編集のおすすめ方法を自前と外注で説明します!

漫画動画を制作して収益を上げるには?漫画動画制作会社が制作におけるコツを解説します。

YouTubeに載せる漫画の制作を依頼する方法と料金相場

youtubeマンガ動画に興味がある人は必見!収益化の考え方から作り方までマンガ動画制作会社が解説

漫画動画はどうやって作るのか?漫画動画制作会社が解説

【保存版】ショートアニメの制作を依頼するコツは?制作会社の選び方をプロがご紹介

Youtubeチャンネルの動画費用はどうやって決めるべき?費用対効果を上げる方法を解説

動画広告を作ればYouTubeで売上が倍増するって本当?


YouTube動画の活用方法に関する記事

動画を活用するならYouTubeとTikTokどちらがいい?PR企画会社が解説

YouTubeショートの活用方法とは?企業の事例やZ世代へのアプローチ方法を解説

動画ブランディングはYouTubeで行うと良い!?その理由と活用方法を解説


YouTube(運用・広告)の代行会社・外注先に関する記事

YouTube広告運用の代行費用や代理店はどうやって判断するべきなのか?選ぶ基準や注意点を紹介

YouTube運用代行会社はどこへ依頼すべき?外注できる内容や費用相場を紹介

Youtubeの運用コンサル会社は何をしてくれるの?依頼するメリットもご紹介

YouTube運用代行会社で結果が変わる?依頼時に押さえておくポイントを紹介

YouTubeチャンネルと広告の運用代行を選ぶ前に知るべきポイントとは?


YouTubeチャンネル運用テクニックに関する記事

YouTubeチャンネルの視聴回数を稼ぐには?外部流入とバズが与える危険性を解説

これさえ見れば大丈夫!Youtubeチャンネル運用のコツを一挙公開

youtubeチャンネル運用のメリット・デメリットは?運用代行するポイントも解説。

Youtubeの企業アカウントを開設する際に注意しておきたい3つのこと

youtube運用の手順を大公開。1万人登録アカウントを量産した運用者がコツを解説。

youtubeチャンネルを効率よく運用するには。1万人登録アカウントを量産した運用者が解説。

Youtube運用は体制づくりが最も大事。その理由を詳しく説明します。

YouTubeチャンネル運用の重要指標「視聴者維持率」の対策方法を徹底解説

YouTubeのインプレッションとは?効率的に改善する方法を伝授

中小企業のYouTube成功事例を完全分析!8企業チャンネルのYouTube戦略を解説

YouTubeのチャンネル登録者を増やすには?おさえておくべき3つのポイントを解説

YouTubeチャンネルを育てる際の3つのポイントを解説

YouTubeチャンネル運用を失敗しないために!よくある失敗例を解説

youtubeの制作ってどのように行うの?運用する上でのポイントを解説。


YouTube広告に関する記事

【YouTube広告】インストリームとインフィード動画広告(ディスカバリー広告)を最適化するには?効果的なアカウント設定を解説

Youtubeの企業アカウントを運用するときに陥る落とし穴とは。

YouTube広告は手間が掛かる?広告手法と運用ステップを具体的に解説

【初心者向け】YouTube動画広告の配信手順をキャプチャ付きで解説

YouTube広告の配信手法は何がある?メリット・デメリットを徹底解説


NOKID編集部

1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。

RECOMMEND