2020.06.18

どこでどうやって頼む?漫画動画のためのイラストを依頼するには

漫画動画は、注目を集めやすい表現方法として注目されています。YouTubeではもちろん、テレビ番組で漫画動画が活用されることも増えています。イメージに合ったイラストの作成を専門の方に依頼することで、質の高い漫画動画をつくることができます。より広告効果の高い漫画動画をつくるために、どんなサイトでイラストを依頼すればよいのかをお伝えします。

漫画動画とは?

漫画動画とは、イラストで描かれた漫画をスライドショーのように動かし、音声をつけた動画のことです。多くは数分間ほどの長さで、フルカラーのものも多いです。YouTubeではたくさんの漫画動画を見ることができますし、テレビCMや情報番組でも活用されていることがあります。

この漫画動画のメリットは、情報が伝わりやすいことです。イラストにすることで情報が視覚的に伝わります。さらに、そのイラストが順を追って動くため、漫画のコマを読み飛ばしてしまうことがありません。ナレーションやセリフなどの音声を入れることで、情報を的確に伝えられます。漫画ならではのストーリー性によって、見る人は共感しやすくなり、最後まで飽きることなく閲覧してもらいやすくなっています。

漫画動画を活用するメリット

ほかの方法と比べて、漫画動画を活用するメリットは何でしょうか。

紙や画面に写るイラストだけでは、情報を見逃されてしまうことがあります。音声だけでは、大切な情報を繰り返すなどの工夫をしなければ、聞き逃されてしまう可能性が高いです。また、文字だけでは、長い文章を最後まで読んでもらえず、十分な情報が伝え切れないことが考えられます。

漫画動画は、このイラスト、音声、文字の全てを組み合わせることができるのです。イラストによる視覚的な情報、話し言葉によって聴覚に訴える情報、そして文章や文字による情報が一度に伝えられることによって、見る人の印象に残りやすくなります。

動画であれば実写のものも多いですが、実写の動画を撮影するには出演者の確保が必要になります。実在の人物が出演する場合、人件費がかかったり、撮影機材も使用しなければなりません。漫画動画であれば、誰かに演じてもらわなくても、イラストで希望どおりの動きを表現することができるというメリットがあります。

漫画動画の導入に当たって注意したいこと

広告効果の高い漫画動画ですが、収益化するに当たっては注意するべきこともあります。YouTubeで漫画動画を使って収益を得るには、利用資格の最低要件というものがあります。動画の総再生回数やチャンネル登録者数など、クリアするべき数値の制限も含まれています。収益化の資格があるかどうかを確認することが必要です。

漫画動画の製作方法

実際に漫画動画をつくるには、いくつかのステップがあります。まず、大切なのはシナリオをつくることです。そして、それに沿った漫画の執筆をしなければなりません。漫画ができたら、ストーリーに合わせてナレーションやセリフの音声を収録します。最後に、イラストと音声を組み合わせて、一つの動画となるように編集をします。こうした作業によって漫画動画は完成します。

専門的な技術を必要とする作業も多いです。これらの作業を全て自分もしくは自社でできるという場合は少ないかもしれません。必要に応じて、外部に依頼をすることがおすすめです。

中でも、漫画の執筆は重要な作業です。漫画動画のイメージを決める大きな要素であり、外部に依頼する場合、ほかの作業よりも高額な料金がかかることも少なくありません。イラスト化する作業で失敗しないよう、依頼する相手を選定する必要があります。

イラストを依頼するには

シナリオができたら、漫画の執筆をすることになります。質の高いイラストで見る人を引きつけることは、漫画動画の広告効果を高めるためにも重要になります。ですから、シナリオや商品、商材のイメージに合ったイラストを描いてくれる方を探さなければなりません。どのようにして探すのがよいでしょうか。

まずは、漫画やイラストの作成を請け負っている企業のサイトを探し、そういった会社に相談をしてみることをおすすめします。専門的に受注している会社であれば、イラスト化についての料金体系やプランが明確になっていることが多いでしょう。

もう一つの方法は、個人のイラストレーターもしくは漫画家の方に直接依頼をするということです。クラウドソーシングを行っているサイトで募集することにより、漫画やイラストを描く技術のある方が応募してくれます。幅広い画風の漫画家の方がおられるので、その中からよりイメージに合ったイラストを作成してくれる方を選定することができます。依頼したい作品の方向性や報酬等を明確にして、信頼関係が築けるようにしたいものです。

漫画動画のイラストを依頼するならvoiPicへ!

株式会社NOKIDは漫画動画制作に関する全てのお悩みを解決します。漫画動画に特化することで得た知識と情報を強みにNOKIDのクリエイターがクライアント様のご希望を叶えます。まずはお気軽にご相談ください。

専任ディレクターによる信頼感

専属イラストレーターの高品質なクリエイティブ

組織化による徹底した納品管理体制

月間納品実績50本以上

成果に直結した制作メソッド