NOKID編集部
1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。
動画制作において、プロジェクトが計画通りに進まない原因の一つは、初期段階での要件定義の曖昧さにあります。制作会社やフリーランスクリエイターなどに動画制作を委託する際に、多くのプロジェクトで要件が具体化されないまま進行してしまうことがあるのです。
要件定義が不十分だと、制作途中での修正や追加対応が頻発し、時間やコストが大幅に増加してしまいます。こうした事態を防ぐためにも、プロジェクト開始前に要件定義を詳細に行うことが不可欠です。
具体的には、動画の目的、ターゲット視聴者、使用シーンや配信メディア、期待する効果などを明文化し、関係者全員で合意しておくことが重要です。つまり「動画の設計図」を最初に描くことが、プロジェクトを成功に導くカギです。
そこで今回は、動画制作における要件定義とは何か、どのような項目が必要なのか、テンプレートを挙げながら実践的に活用していく方法を紹介します。
ヒアリングシートについても「アニメーション動画制作のヒアリングシートとは?役割と効果を上げるための項目も紹介」でチェックしてみてください。
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<記事のポイント> ・なぜ動画制作の要件定義が重要なのか分かる ・動画制作時に認識ズレを防ぐ要件定義書の作り方が分かる ・動画制作時の要件定義に沿った進行管理の方法が分かる ・具体的な動画制作における要件定義の手順が分かる |
動画制作の要件定義では、依頼者の意図やゴールを明確にし、制作側とのズレをなくすことが重要です。プロジェクトで「細かい説明はやりながら理解すれば良い」と考えられがちですが、曖昧な定義はトラブルの原因となりやすいため、明確な指針が必要です。
要件定義によって、制作チームが目指す方向が定まることで、依頼者の期待通りの成果が出やすくなります。例えば、旅行の計画でも行き先や予算が曖昧だと予定通り進まないことが多いのと同様に、制作においても方向がはっきりしていると、全員が同じゴールを見据えて進められます。
特に、要件定義では動画の目的を明確にすることで、ターゲットやメッセージがぶれず、より効果的な動画制作が実現します。「時間がかかりそう」と思うかもしれませんが、この定義づけが最終的には納品までのスムーズな流れに繋がるため重要なのです。
制作開始前に時間をかけて目的をしっかりと定義し、確実な進行を目指しましょう。
Hubspotの調査では、ソーシャルメディアのコンテンツに関して、消費者は洗練された(ハイクオリティな)動画(37%)よりも、共感できる動画(63%)を好むと説明しています。ソーシャルメディアの普及した現代において、この傾向は動画を活用する上で無視できないものとなっています。
この調査から分かる通り、効果的な動画を制作するには、初期段階でのターゲット設定をはじめとする「要件定義」によって視聴者の共感するポイントを明確にしておくことが、動画の構成や内容に大きく影響するため不可欠なのです。この部分を整理せず曖昧なまま進めてしまうと、結果的に視聴者の関心を引けない動画になってしまうということです。
ターゲット設定をすることで、動画が「誰に向けたメッセージか」が明確になり、見た人にとって興味深いものとなるのです。細かく要件定義書を記載することは、ミスを防ぐ上では大切ですが、良い結果を得られるかどうかには影響しづらいということです。
例えば、子ども向けに作る動画とビジネス向けの内容では、演出や語調が大きく異なります。動画制作でも同じで、ターゲットが明確であるほど、訴求力のあるメッセージが作れます。曖昧なターゲットは、方向性がぶれる原因です。
だからこそ、「どのような視聴者がどんな場合に視聴するのか?」を徹底的に定義することも忘れないようにしましょう。「ターゲットを設定しなくても良い」と考える方もいるかもしれませんが、制作の良し悪しを主観で判断してしまわないためにも不可欠だと言えます。
動画制作をスムーズに進めるためには、依頼者と制作側が同じゴールを共有していることが不可欠です。情報の共有が不足していると、制作の途中で「想定と違う」といった不満が発生しやすくなります。
こうした事態を防ぐためにも、動画制作前に要件定義を行い、何のための動画を制作するのかといった情報共有をして確認できる状態にしておきましょう。
これによって、制作中に「自分たちが目指す方向に進んでいるか」を定期的に確認でき、安心してプロジェクトを進められます。特に動画の視聴シーンや使用目的について共有しておくと、完成イメージの共通理解が深まります。
「ここまでしなくても進むのでは?」と思われがちですが、この段階での確認がトラブル防止に繋がり、結果的にスムーズな進行を助けます。制作の開始前にしっかりと情報を共有することが、期待通りの動画を完成させるための基盤となるのです。
動画制作において、視聴者が何を求めているかを把握することは非常に重要です。依頼者が自身の好みを優先するあまり、視聴者が求める内容や形式に沿わない動画が制作されるケースがよくあります。
こうした主観を抑えて、視聴者が興味を持つ内容を取り入れることで、動画が効果的に視聴され、反応も向上します。
例えば、SNSで人気のあるフォーマットやトレンドを参考にすることで、視聴者にとって興味を持ちやすく共感される動画が作れるのです。料理動画ならシンプルでわかりやすいレシピが求められるように、視聴者の期待に沿った内容を提供することで、動画の効果も上がります。
また、視聴者のニーズは常に変化しているため、社内の過去実績をそのまま活用するような方法だけでは難しいことも理解しておきましょう。
「自分が1番よく知っているから主観も重要」と思うかもしれませんが、視聴者は自分ほどブランドの魅力を知らないからこそ、視聴者の立場で考えることが大切です。
視聴者の視点を忘れずに、彼らに応える動画制作を目指しましょう。
動画制作をスムーズに進めるためには、具体的な構成表が欠かせません。しかし、依頼者の多くが、この準備を軽視しがちなため、制作物・予算・制作範囲に齟齬が生じることが多々あります。
ここでのポイントは、詳細なテンプレートを使って情報を明確に記載し、制作側に共有することです。これにより、予算の無駄を防ぎ、双方の認識が一致しやすくなります。
テンプレートを活用する理由は、必要な項目が網羅されているため、記載(共有)漏れが防げる点にあります。つまり、動画制作を開始したあとに、予期せぬ費用の増加や納品遅れを防ぎ、制作を円滑にするための効果的なツールということです。
例えば、家の建築計画で具体的な図面や見積書を持っていなければ、工事が始まってから追加の費用が発生するように、動画制作でも最初に具体的な構成と予算が決まっていれば、無駄な時間や費用を削減できます。
さらに、構成表や見積書は、共通認識を築くうえで重要な資料です。プロジェクトが進むほど、項目の曖昧さが問題となるため、最初の段階でしっかりと記載して双方で確認することが大切です。
動画制作では、視聴者がどの環境で動画を観るのかを考慮することが非常に重要です。視聴環境を具体的に想定しなければ、あとになって変更が発生することがあります。
例えば、スマートフォンで見る動画は縦型が好まれる一方、YouTubeなどのプラットフォームでは横型の方が視認性が高いです。つまり、視聴シーンに合わせた仕様設定が、動画を効果的に届けるための第一歩なのです。
他には、屋外でのデジタルサイネージ用に作成された動画がSNS用の短尺動画とは異なるなども挙げられます。最初に視聴シーンを想定して制作を行えば、視聴者にとって見やすく、再生回数も増える可能性が高まります。
関連記事:デジタルサイネージ広告って効果あるの?実施を検討する前に知っておくべきことを紹介
動画制作において、シーン構成やナレーションの有無といった詳細をあらかじめ設定することは、動画の伝わりやすさや期待通りの納品物を得るために必要です。
シーン構成を具体的に定めることで、依頼者の意図が伝わりやすくなり、制作チームも動画の完成イメージを共有しやすくなります。つまり、制作の段階で曖昧さを排除することが、スムーズな進行を助け、納期の遅れや手戻りを防ぐのです。
例えば、映画のシナリオがないと演者や監督が進行に迷うように、動画制作でも明確な構成があればスムーズに進められます。
さらに、具体的なシーン構成があることで、制作チーム全員が同じゴールを見据えやすくなり、動画の一貫性が保たれます。依頼者の意図を的確に反映するためにも、このような構成設定は欠かせません。
「シーン構成は大まかで任せれば良いのでは?」と考える方もいるかもしれませんが、余程の予算を掛けない限りは、最初から丸投げしてもありきたりなものしか出来ないことがほとんどです。
何度も発注を繰り返していきながら、少しずつ丸投げの状況を作っていくものだと想定しておきましょう。
要件定義に必要な項目は、方針や条件によって最適なものが変わりますが、より効果的な制作を行うために記載を推奨する内容を以下で紹介します。
プロジェクト概要は、動画制作の全体像と目的を簡潔に示すもので、プロジェクト関係者全員が「どのような動画を作るか」という方向性を明確に把握できます。
例えば、「新製品のプロモーション動画」や「社員教育用の動画」など、簡潔なフレーズでプロジェクトの目的を要約すると、関係者全員が直感的にプロジェクトのイメージを持ちやすくなります。
どれだけの技術があっても、制作チームと依頼者の方向性や認識が揃わなければ良いものは完成しないため、非常に大切な項目のひとつです。
動画制作において、動画の「目的と達成目標」を要件定義書に含めることは、プロジェクトの方向性を定める上で不可欠です。目的が明確であれば、制作チームや依頼者が共通のゴールを持ちやすくなり、意思疎通の精度が上がります。
例えば、商品のプロモーション動画であれば「新製品の魅力をわかりやすく伝える」ことが目的で、達成目標は「視聴後の購入意欲を高める」「ブランドに興味を持つ」といった内容になるでしょう。一方、採用向けの動画であれば「企業の魅力を伝え、採用活動を円滑に進める」ことが主な目的と目標になります。
また、目的と達成目標を設定する際には、視聴者の視聴後の行動を想定し、その達成度がどのように評価されるかも考慮しましょう。
動画の成功を測る基準を明確にするKPIを設定することで、動画の効果を評価しやすくなり改善点も明確になります。具体的には、「視聴数100,000回達成」といった測定可能な数値を目標に設定します。
参考例として、Wyzowlの調査で「動画マーケティング担当者の63%は、動画の視聴回数は動画コンテンツの ROI を測定する指標のひとつである」と述べています。他には「担当者の 61%は、視聴者のエンゲージメントレベル (共有、いいね、コメントなど)がROIを測定する指標だと述べられています。
指標を設定することで、例えばコンバージョン率4%から5%を目指すなら、方向性をそのまま活かしながら冒頭部分だけを修正するだけで済むかもしれません。
一方で、コンバージョン率を2倍にしたいなら、根本的なコンセプトやアイデア、ターゲットを見直すところからテコ入れが必要かもしれないからです。
関連記事:KGI・KPI・OKRの違いとは?正しい設定方法やメリット・デメリットを解説
ターゲットとなる視聴者の詳細は、動画の内容や表現方法を決めるためにも欠かせません。視聴者に合わせた動画を制作することで、動画のメッセージがより効果的に届き、視聴者の共感を得やすくなります。
視聴者設定には、年齢層や性別、趣味、動画を視聴するメディアの利用習慣などを具体的に挙げていきます。
例えば、若い世代をターゲットにするならば、SNSで好まれる短尺の動画やテンポの良い編集スタイルが有効です。反対に、企業向けのプレゼンテーション動画であれば、専門性の高い情報や信頼感のあるトーンが求められます。
ターゲットを明確にすることで、制作チームはどのような視聴者に向けて動画を作るべきかを理解し、意図した通りの反応を得やすくなります。視聴者層に合わせた動画作りを意識することが、効果的な動画制作のカギです。
動画の仕様となる画質、動画の尺(長さ)、デザインガイドラインといった条件などを設定することで、視聴者に統一されたブランドイメージを届けることができます。
例えば、「15秒」「3分」などの当然必要となる動画尺(仕様)の情報に加えて、視聴メディアに適した解像度やアスペクト比も指定できると、担当者を引き継いだ際もスムーズになります。
また、ブランドの一貫性を保つため、色やフォント、ロゴの使用ガイドラインも盛り込みます。
仕様は制作ごとに大きく変わらない部分のため、まとめるのは面倒かもしれませんが、長期的に手間を減らすためと考えて整理しておきましょう。
動画がどのメディアで配信されるか、視聴者がどのようなデバイスで視聴するかを考慮したフォーマットも明確にしておきましょう。配信先のメディアによって最適なフォーマットや長さが異なるため、これを要件定義書に明記することで、動画の見やすさや訴求力が高まります。
例えば、YouTubeやウェブサイトで配信する動画は、横型や長尺のフォーマットが適しています。さらに、デジタルサイネージで使用する動画では、音声なしでも内容が伝わる設計が重要になります。
配信メディアと視聴環境を考慮することで、視聴者が快適に動画を視聴できるため、動画の効果がより高まります。
動画制作の過程で、伝えたいメッセージやトーンの一貫性を保つことは、視聴者に与える印象を強化するために重要です。動画の目的とターゲットに合わせてトーンを統一することで、動画の内容が視聴者にとってわかりやすく、魅力的なものになります。
例えば、リラックスした雰囲気の製品を紹介する動画であれば、軽快で親しみやすいトーンが好まれます。逆に、教育系や医療系の動画では信頼感を重視し、真面目で落ち着いたトーンが必要です。
メッセージとトーンの設定が明確であれば、映像、音楽、テキストなどの要素が調和し、視聴者が混乱せずに動画の内容に集中しやすくなります。統一されたトーンを通じて、視聴者に共感と信頼感を与えることができます。
動画制作は、制作途中で仕様変更が発生することが多いため、変更に対応するためのフローを定め、確認プロセスを明確にしておくことが大切です。
例えば、変更が発生した際に、まず担当者が内容を確認し、どの部分に影響が及ぶかを判断するプロセスを設定します。その後、変更の詳細を制作チーム全体で共有し、影響を受ける他の工程にもスムーズに対応できるよう準備します。
変更対応のフローを明確にしておくことで、時間やコストの予想外の増加を防ぎ、プロジェクトの進行を安定させることができます。
関連記事:【アニメ制作会社が解説】今話題のYouTubeアニメーション制作ツールとその特徴とは?
制作スケジュールは、制作チームが仕上げることが一般的なため、依頼者は希望する納期と最終的な納期を記載しておきましょう。
スケジュールを設定する場合には「脚本作成」「撮影」「編集」「校正」などのマイルストーンを設定し、それぞれの期限を明確に示します。
また、担当者や使用する機材なども決まっていれば割り当てます。特に、プロジェクト進行中に発生する可能性のあるリスクを見据えたバッファ時間の確保が、スケジュール管理のポイントとなります。
関連記事:アニメーション動画制作のヒアリングシートとは?役割と効果を上げるための項目も紹介
動画制作には、企画、撮影、編集といった各フェーズがあり、それぞれで異なる要件が必要です。多くのプロジェクトでは各フェーズでの要件が曖昧なため、途中でトラブルが発生しやすくなります。
各段階での要件を明確にし、それに応じた進行管理を行うことが成功のカギです。各フェーズごとに区切ることで、やり直しのリスクを軽減し、無駄な時間を省けるからです。
例えば、企画段階で方向性がしっかり決まっていれば、撮影や編集に入った際に「思っていたのと違う」といった状況が防げます。つまり、各フェーズの要件を確実に確認しながら進めることで、トラブルを回避できるということです。
「各フェーズで確認するのは手間だ」と思うかもしれませんが、結果的に間に合わなかったり意図しない制作物になることを防ぐためには、前半での認識がズレていないかを確認することです。進行管理を徹底し、円滑な制作を目指しましょう。
関連記事:実写・アニメーションの映像制作を外注する流れとは?費用や依頼時のポイントをご紹介
動画制作の進行中に、定期的に進捗確認とレビューを行うことが大切です。動画制作において、依頼者と制作側の間でコミュニケーション不足が発生すると、プロジェクトの進行が停滞することがあります。
そこで、定期的な確認体制を整えることで、双方の認識を常に一致させ、トラブルを未然に防ぐことが大切です。
特に制作の前半で認識がズレていないかを確認しておくことが非常に重要なため、進行の途中で「どのタイミングで」レビューを重ねるかを明確にしておきましょう。
例えば、料理を作る際に途中で味見をしないと、完成後に「思っていた味と違う」と気づくことになるのと同じです。
制作前半を中心に確認を入念に行い、イメージ通りの動画に仕上げましょう。
また、プロジェクトが終盤になってから修正するよりも、初期段階での修正は工数や費用の節約にもなります。
制作チームとのすり合わせが必要ですが、進捗確認のたびに次の段階へ進む許可を出すフローを設けることで、より慎重な管理が可能です。
「途中でのレビューは面倒」と思うかもしれませんが、細かい進捗確認を重ねることで、完成後の満足度が大きく上がります。進捗を確認し、イメージ通りの成果を目指しましょう。
関連記事:実写・アニメーションの映像制作を外注する流れとは?費用や依頼時のポイントをご紹介
ここまでのポイントをまとめます。
高品質な動画制作には、視聴者の期待に応えるための要件設定と、保守・バックアップ体制が欠かせません。依頼者と制作側での合意形成や、視聴者ニーズに応じた工夫も成功の鍵です。
より詳しい内容は、資料ダウンロードページでガイドブックを手に入れてみてください。
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