2022.05.31

2024.11.26

【初心者向け】Facebook(Meta)広告の配信手順をキャプチャ付きで説明

インターネット広告への出稿が一般的となった現在は、広告運用の知見を持っていれば重宝されるとよく耳にします。

しかし、その影響もあって広告運用の人材を探すのは非常に困難でもあります。各企業は、自社で少額からインターネット広告を実施してみようと考えても手順が分からず進まないといったこともあるでしょう。

また、代理店に依頼する場合でも実際の運用を分かっていれば具体的な依頼もしやすくなり、失敗リスクを抑えることにも繋がります。

そこで今回は、少額でも始めやすく運用の難易度も低いFacebook(Meta)広告の配信手順を実際の画像を見ながら説明していきます。FacebookやInstagramで広告出稿を検討されている方、ご自身の手でテストマーケ的に運用したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

広告の運用面は、益々自動化が進み他社との差を付けづらくなっています。そんな中で成功させるためには、広告クリエイティブをよく練って改善を繰り返すことです。詳しくは「動画広告とバナー広告はどちらが効果的?活用メリットから選び方まで解説」で解説していますので、合わせてチェックしてみてください。


YouTubeやTikTokで効果的なPRを行うための「動画広告の設計方法」から「アニメーション動画の活用方法」まで「無料資料ダウンロードページ」で公開中です。多くの自社チャンネル運用、他社チャンネル運用代行を行なってきたノウハウを凝縮したガイドブックを入手してください。


Facebook(Meta)広告プラットフォームで配信できる広告

Facebook(Meta)広告公式サイト
出典:Meta

MetaではFacebook、Instagram、Messengerにてバナー広告や動画広告を配信することが可能です。Facebookは他のSNSと比べると年齢層が高く、30代〜40代のユーザーが多い傾向です。

Instagramのメインユーザーは20代~40代で、Facebookよりも若い世代が多く使っています。

動画広告を配信したい場合には、リール動画と呼ばれるショート動画を活用して見込み客との接触機会を増やしていくことがおすすめです。リール動画については「Facebookでも「リール動画」が利用可能に!短尺動画で収益化も!」で解説していますので、参考にしてみてください。

Metaとは

メタ・プラットフォームズ通称「Meta」はFacebook社が2021年に変更した新しい社名です。AR(拡張現実)・VR(仮想現実)の端末を使い、人々とつながれるデジタル空間(メタバース)のイメージを強調するためだといわれています。

今後はSNSだけでなく多方面で飛躍していくことでしょう。SNSとしてのFacebookやInstagramの名称はそのままなのでご安心ください。

Facebook(Meta)広告プラットフォームの配信方法

Facebookアカウントで広告マネージャにログインします。

Meta広告プラットフォームでは、「キャンペーン」→「広告セット」→「広告」というカテゴリー構造になっており、それぞれのカテゴリーごとに広告のセッティングが可能です。

Facebook(Meta)広告のキャンペーン構造

キャンペーンの作成

まずは母体となる「キャンペーン」を作成します。

左上の緑のボタン「作成」をクリックします。

次にどんな目的で広告を配信するのかを選択します。

以下の6項目から選択することができます。

認知度:その商品やブランドを知ってもらうために配信
トラフィック:Webサイトやアプリ、Facebookイベントへの送客を目的に配信
エンゲージメント:動画の再生数、投稿へのいいね・シェア、イベントへの参加者を増やすことを目的に配信
リード:インスタントフォームへの記入やコンバージョンイベントの件数を獲得するために広告を配信
アプリの宣伝:アプリイベントやアプリインストールを目的に広告を配信
売上:Eコマースやサイトを通じて商品を購入する可能性が高い人にリーチし、カートへの追加などのアクションに最適化して配信

ブランディングであれば「認知度」、LPやサイトへの誘導なら「トラフィック」を選択します。

目的を選択すると、キャンペーンの編集画面が表示されます。

キャンペーン名:自由にわかりやすい名前をつけて大丈夫です。
特別な広告カテゴリ:特に当てはまらなければ選択しなくて大丈夫です。求人広告の場合は「雇用」、クレジットカードやローン関連は「信用」、不動産や住宅ローンであれば「住宅」、選挙や政治、社会問題であれば「社会問題、選挙または政治関連」を選択してください。
キャンペーン詳細:キャンペーンの上限予算を設定できます。広告セットごとに予算を設定できますが、キャンペーン内の上限も任意で設定可能です。
A/Bテスト:複数の広告をABテストしたい場合にはONにします。複数のクリエイティブを最適化するだけであればOFFでも問題ありません。
キャンペーン予算の最適化:キャンペーン予算の最適化を自動で行ってくれるので基本的にはONで問題ありません。

広告セットの作成

次に広告セット画面の説明をしていきます。

広告セット名:わかりやすいようにお好きな名前をつけてください。
コンバージョン:コンバージョンを増やしたい場所を選択してください。今回は「あなたの広告」からエンゲージメントタイプは「動画の再生」を選択してみます。
ダイナミッククリエイティブ:あらかじめ素材をいくつか登録し、ユーザーにとって一番最適な組み合わせを広告側が判断して訴求してくれます。広告初心者の方はONにすることをおすすめします。
広告配信への最適化:「ThruPlay」は15秒以下の動画を最後まで再生してくれる人をターゲティングし配信します。15秒以上の動画の場合はできるだけ長く視聴してくれるユーザーを対象に最適化します。「動画の2秒以上の継続的な再生」は動画を2秒以上視聴してくれるユーザーを対象に最適化してくれます。
結果の単価目標:視聴あたりの単価目標を設定できます。
予算:広告セットの1日の予算を設定します。消化金額は多少前後する可能性があるので注意しましょう。配信ターゲットが足りない場合は予算通り消化されないこともあります。
スケジュール:広告の開始日と終了日を設定します。終了日を設定しない場合は永遠に配信されるので注意しましょう。
オーディエンス:広告を配信するターゲットを設定します。
地域:国、都道府県、市区町村でセグメントでき、「この地域に住んでいる人」や「この地域を旅行中の人」などでさらにセグメントすることが可能です。
年齢:ターゲティングしたい年齢を設定できます。18歳未満が含まれている場合には詳細ターゲット設定が利用できなくなります。
性別:ターゲティングしたい性別を設定できます。
詳細ターゲット設定:利用者層や興味関心項目を設定することで、詳細なセグメント設定が可能です。
詳細ターゲット設定の拡大:パフォーマンスを向上できそうな場合は、現在の詳細ターゲット設定よりも広い範囲のユーザーにリーチすることができます。セグメントにこだわりがある場合はOFF、こだわりがない場合はONにすると良いでしょう。
配置:自動配置の場合はMeta広告プラットフォームで配信できるすべての広告枠の中から、もっとも効果の良い広告枠に自動で配置されます。基本的には自動配置で問題ありません。

広告の設定

最後に「広告」の設定をしていきます。

広告名:各広告ごとに任意の名前を記入してください。
広告に表示する名前:連携している「Facebookページ」「Instagramアカウント」を選択してください。そのページ名やアカウント名が広告に表示されます。
広告設定:既存の投稿を広告にそのまま使うか、広告用に新規クリエイティブを作成するか選択できます。
クリエイティブ:ここで動画やバナー、テキストなどのクリエイティブを選択します。今回は「動画の視聴」を目的として設定しているので「動画を追加」する選択肢が表示されています。目的が違うと記入するクリエイティブの数やフォーマットが変わってきます。
言語:海外にアプローチしたい方は自動翻訳を設定することも可能です。
URLパラメーター:Google アナリティクスなどで計測する場合はここにパラメーターを入力します。

これで広告の設定は完了です。

また、YouTube広告やTikTok広告も配信してみたいという場合には「YouTube広告は手間が掛かる?広告手法と運用ステップを具体的に解説」と「【保存版】TikTokの広告出稿は実際どうなの?TikTokの特徴を徹底解説」もおすすめです。

Facebook(Meta)広告の分析方法:チャートを見て改善する

広告は配信したら終わりというわけではありません。

日々の改善が重要となってきます。

広告ごとにチャートや利用者層が見れますので、こまめにチェックするようにしましょう。

数値が下がってきたり、思うような成果がでない場合は、クリエイティブを変更したりセグメントを変更したり、配信金額の調整などを行っていきます。

運用の疑問や改善の糸口が見つけられない場合

広告運用を始めてみたけどどのように改善すればいいのかわからない、あまり運用に工数やリソースを割けないなどの問題が発生したら代理店を検討してみましょう。注意点としては、安いからという理由で単に配信だけを行なってくれる代理店は避けた方が良いということです。

こちらで細かくコントロールできるなら問題ありませんが、ある程度任せたいということであればコンサルティングベースで設計部分から考えてくれるところを選ぶのがおすすめです。

代理店に広告運用を依頼する際は、以下の記事もチェックしてみてください。

参考:Facebook広告を代理店経由で配信する方法!広告代行会社が徹底解説

Facebook(Meta)広告の配信手順についてのまとめ

今回はMeta広告プラットフォームでの広告配信の手順を実際の画像を見ながら説明してきました。

配信の目的によって細かい設定は変わってきますが、全体の流れとしては説明の通りとなります。設定する項目が多く大変だとは思いますが、ぜひこの記事を参考にチャレンジしてみてください。

当社でも同様に集客を任せたいという形で、ターゲットや訴求を考える部分から柔軟に対応しておりますので、広告運用やクリエイティブ制作でお困りの際はぜひご相談ください。

マーケティング視点の"作るだけではない"動画企画・制作力

キャラクターを活用したPR、ブランドのイベント企画といったPR活動は、動画制作だけでなく数々のイベントの認知拡大を支援してきた我々NOKID(ノーキッド)なら、幅広いご提案とクリエイティブ制作が可能です。

アニメーションという表現方法の中にも、スライドに動きをつけたものから3DCGを活用したもの、セル画など多岐に渡るテイストがあります。

動画を制作する場合には、要望通りに動画を制作することだけでは効果を発揮しないことが多くあります。NOKIDでは、動画の活用目的に沿った構成や表現を計画しております。

例えば、TikTokであれば認知に適したアルゴリズムになっておりユーザーが次々と動画をスワイプして観ていきます。そのため、冒頭の2〜3秒で注意を引くためのアイデア、PRに繋げるためにどのような情報を発信すべきかといった"ビジネス視点とクリエイティブ視点"のバランスを意識しております。

「初めてのアニメーション制作」「PRまで考慮した映像」をご検討の方はお気軽にご相談ください。



TikTok広告についての記事

【保存版】TikTok広告メニューは何がある?3つのソリューションの特徴を解説


TikTokの投稿を広告で配信するには?Spark Adsの特徴と配信手順を解説


【TikTok広告】クリエイター起用動画を制作したいときは何をしたら良い?制作会社が解説


ハッシュタグチャレンジとは?企業がTikTokでUGCを生むためのキャンペーン事例を解説


【保存版】TikTokの広告出稿は実際どうなの?TikTokの特徴を徹底解説


TikTokメニュー「ブランドエフェクト」とは?アニメを活用した効果的な事例をもとに紹介


TikTok広告出稿は自社でやる?外注する?それぞれのメリット・デメリットを解説


TikTok広告出稿は自社でやる?外注する?それぞれのメリット・デメリットを解説


YouTube広告についての記事

YouTube広告運用の代行費用や代理店はどうやって判断するべきなのか?選ぶ基準や注意点を紹介


YouTube広告は手間が掛かる?広告手法と運用ステップを具体的に解説


YouTube広告の配信手法は何がある?メリット・デメリットを徹底解説


【YouTube広告】インストリームとインフィード動画広告(ディスカバリー広告)を最適化するには?効果的なアカウント設定を解説


Youtubeの企業アカウントを運用するときに陥る落とし穴とは。


動画広告を作ればYouTubeで売上が倍増するって本当?


YouTube運用代行会社で結果が変わる?依頼時に押さえておくポイントを紹介


【初心者向け】YouTube動画広告の配信手順をキャプチャ付きで解説








Meta(FACEBOOK/Instagram)広告についての記事

Facebook(Meta)広告を最適化するには?クリエイティブの考え方をプロが解説


【比較】Facebook(Instagram)の「広告マネージャ」と「投稿を宣伝」のどちらを使うべきか?違いと出稿方法を解説


【初心者向け】Facebook(Meta)広告の配信手順をキャプチャ付きで解説


その他の広告についての記事

【初心者向け】Google広告の出稿手順とクリエイティブの考え方をキャプチャ付きで解説


【初心者向け】LINE広告の配信手順をキャプチャ付きで解説


【初心者向け】Twitter広告の配信手順をキャプチャ付きで解説


【初心者向け】Yahooディスプレイ広告の出稿手順と考え方をキャプチャ付きで解説


アフィリエイト広告を効果的に活用するには?仕組みや媒体の選び方を解説


テレビCMを配信するメリットとは?Web広告との連携や効果測定の仕組みを解説


認知・ブランディング広告って必要なの?運用のテクニック・考え方を解説


PR・広告クリエイティブについての記事

モーションコミックがPR活用におすすめの理由とは?参考事例を挙げて解説


「WEBREEN」とは?注目される理由や企業での活用ポイントを紹介


【企業向け】ブランディングに成功する動画の要素とは?参考事例も挙げて解説


3DCG動画広告で効果的なPRを行うには?相性の良い広告手法から反応を得るための内容までを解説


反応を得られるプロモーション動画の作り方とは?企画方法から外せないポイントまで紹介


TikTok広告で使うUGC(風)動画とは?効果的に活用する方法を紹介


PR・広告テクニックについての記事

NFTを会員権として活用するPR施策とは?参考事例や注意点を紹介


3DCG動画広告で効果的なPRを行うには?相性の良い広告手法から反応を得るための内容までを解説


SNSで漫画・イラストインフルエンサーとコラボする際のおすすめは?依頼方法まで紹介


イベント集客を広告で成功させるには?運用テクニックから広告に頼らない施策まで紹介


【事例紹介】3DCG/VR/ARをイベントで活用した新たなプロモーション手法とは?


イベント集客を広告で成功させるには?運用テクニックから広告に頼らない施策まで紹介


LINE VOOMをPRに活用して失敗しないためには?各SNSとの違いや運用テクニックを解説


お役立ち資料無料ダウンロード

【効果的な動画広告をマニュアル化】動画広告設計テンプレート

無料資料ダウンロード

【縦型アニメ・PRアニメ専用】ストーリー設計テンプレート

無料資料ダウンロード

【基礎からわかる】TikTokアニメ運用ガイドブック

無料資料ダウンロード

YouTubeショートアニメ制作完全ガイドブック

無料資料ダウンロード

NOKID編集部

1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。

RECOMMEND