iBerry
ギタリストとしても活動。 NOKIDでは主に映像・楽曲のプロデュースを担当。【主な仕事経歴】TM NETWORK「Whatever Comes」REC参加、COUNTDOWN JAPAN 23/24 設置の企業ブースにて演奏、Positive Grid Spark セミナー出演‥その他多数
クリエイターの取材を通して、プロとしてのマインドやノウハウを記録していく「NOKID CREATIVE LOG」のクリエイターインタビュー企画。
イラストレーターのTAO氏は、“オブジェクトが多く情報量の多い背景を描きつつも、一貫した世界観を作り出す”という強みを最大限に活かした作品作りで知られています。
TAO氏の作品には、キャラクターと背景が調和し、一つの物語を感じさせる独特の魅力があります。その根底には、昭和レトロな絵柄へのこだわりと、学生時代に影響を受けたアーティストたちから得たインスピレーションが息づいています。細やかな小物や家具、独特のライティングが描き出す空間には、見る人を引き込む魔法のような力があります。
今回は、背景描写を取り入れたイラストに挑戦したい、もしくは独自のスタイルを確立したいと考えている方のために、TAO氏の成功ストーリーをご紹介します。
![]() ゲスト:TAO氏 北海道在住のイラストレーター。 作品は情報量が多くごちゃごちゃした背景が特徴。好きなものは猫と喫茶店。 様々な企業のイベントや商品の広告、メインビジュアルなどを手がけている。 【主な仕事経歴】「ポケモンGO」5周年記念イラスト・「BOOTHコンセプトページ」メインビジュアル・「ファイナルファンタジーXIV」広告イラスト‥その他多数 Official Site:https://tao15102.com/ X(旧Twitter):https://x.com/tao15102 |
![]() インタビュアー:iBerry NOKIDでは主に映像・楽曲のプロデュースを担当。 【主な仕事経歴】マイメロディ「めろめろ♡マイメロディ」作詞協力・COUNTDOWN JAPAN 23/24 設置の企業ブースにて演奏・TM NETWORK「Whatever Comes」REC参加‥その他多数 Official Site:https://lit.link/iBerry |
iBerry:これまでのキャリアについてお伺いします。絵を描くようになったきっかけや、転機となった作品など、クリエイターとしての歩みを教えてください。
TAO:物心がついた頃から絵を描いていました。デジタルで絵を描くようになったのは小学3年生の時で、ペンタブレットを手に入れたのがきっかけです。最初はお絵かき掲示板を使っていましたが、そこから「SAI」などのソフトを使うようになり、デジタルイラストにのめり込んでいきました。
背景を描き始めたのは2018年からで、2020年にはフリーランスとして活動を始めました。
iBerry:一番最初に描いていたのはどんな絵だったのでしょうか?
TAO:ハムスターを飼っていたので、「とっとこハム太郎」などのハムスターの絵をよく描いていました。また、女の子や人物画も好きで描いていましたね。
iBerry:「とっとこハム太郎」は私も大好きでした!そこから絵を仕事にされるようになったのはどういうきっかけでしたか?
TAO:2018年ごろにX(旧Twitter)にイラストを投稿していたら、そこで初めてお仕事の依頼をいただきました。そして、2020年に「ILLUSTRATION」という作家が多数掲載される本に載せていただいたことが、大きな転機となりました。それ以降、さらに仕事の幅が広がりましたね。
iBerry:「ILLUSTRATION」に掲載されたきっかけは?
TAO:それもX(旧Twitter)経由で依頼をいただいたのがきっかけです。SNSの投稿がつながった出来事でした。
iBerry:SNSにイラストを投稿する際に意識していることはありますか?
TAO:基本的に、自分が好きな絵を描いて載せています。無理に流行を追うよりも、自分が楽しんで描いた作品を見てもらいたいという思いでやっていますね。
iBerry:お仕事で特に嬉しかった出来事を教えてください。
TAO:既存のアニメや広告イラストを担当した時に、反響が大きくて好意的な声をたくさん頂いたことです。その作品自体に元々多くのファンがいたので、プレッシャーもありましたが、喜んでいただけたことが本当に嬉しかったです。
iBerry:逆に、大変だったことはありますか?
TAO:短い納期で、しかもオブジェクトの多い絵を求められる時は大変です。私の絵柄は工数が多いので、そういった依頼は特に時間との戦いになります。
iBerry:絵を描き続けるために大切なことは何だと思いますか?
TAO:描けない時期があっても、無理をせず思いっきり休むことも一つの手だと思います。私も学生の頃は描いていない時期がありましたが、その時はあえて距離を置くことで、また描きたい気持ちが戻ってきました。
iBerry:ご自身の絵の強みや個性はどこだと思いますか?
TAO:私の好きなものを描くようにしているところが強みだと思います。色味やライティング、小物や家具など、細かい部分まで好きなものを詰め込むことで、楽しい空間を作ることができています。特に個人作品では昭和レトロが好きなので、そういった雰囲気をよく描いています。
クライアントワークでは、テーマに合わせてしっかりリサーチを行い、そこから自分が「いいな」と思ったものを形にしています。
iBerry:オブジェクトの多い背景を描くようになったきっかけを教えてください。
TAO:影響を受けたアーティストさんがきっかけです。特に「帝国少年」さんや「豊井」さんの作品には昔から憧れていました。「帝国少年」さんはPixivで、「豊井」さんは10年ほど前に知り、どちらも大好きです。
昔から「帝国少年」さんのように、背景にオブジェクトがたくさん詰まった絵が好きで、ずっと憧れていました。それで背景の描き方の本を買って勉強するようになりました。
iBerry:背景を勉強してから変化はありましたか?
TAO:女の子やファンアートを描いていた頃から、昭和っぽい雰囲気や、ごちゃごちゃした背景を描くようになりました。背景を描き始めてからは、一気に今っぽい雰囲気の絵になったと感じています。
iBerry:これから挑戦してみたいことがあれば教えてください!
TAO:ゲーム制作に関わってみたいです。今まで発表されているゲームの広告イラストを担当したことはありますが、開発中のゲームのコンセプトアートやビジュアル制作にも関わりたいですね。「このゲームに私も関わりました!」と誇れるような仕事をしてみたいです。
グラフィック系の招待制クリエイターコミュニティ「Creators On(クリエイターズオン)。
Creators Onは「世界中にクリエイターの舞台を」という理念で、株式会社NOKIDが運営する”熱量の高いクローズドコミュニティ”です。独自の審査によって選ばれた新進気鋭のクリエイター(認定クリエイター)との相互コミュニケーションを重視することで深い繋がりを実現しています。
認定クリエイターは、実力や影響力、次世代クリエイティブの創出などの選定基準を突破して招待されたプロのクリエイターだけの限られた称号です。深いコミュニティでの繋がりによって得たクリエイターのリアルな情報から、各企業にぴったりなクリエイターとのタイアップ(コラボレーション)作品作りを実現します。
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