iBerry
ギタリストとしても活動。 NOKIDでは主に映像・楽曲のプロデュースを担当。【主な仕事経歴】TM NETWORK「Whatever Comes」REC参加、COUNTDOWN JAPAN 23/24 設置の企業ブースにて演奏、Positive Grid Spark セミナー出演‥その他多数
クリエイターの取材を通して、プロとしてのマインドやノウハウを記録していく「NOKID CREATIVE LOG」のクリエイターインタビュー企画。
イラストレーターのスガタ氏は、“キャラクターにストーリー性を感じさせる”という強みを最大限に活かした作品作りで知られています。
彼は、キャラクターの性格や細かな設定を練り込み、それに基づいて服装や趣味をデザインすることで、見る人の心に残る魅力的なキャラクターを生み出しています。その繊細な設定とリアルさが、作品全体に深みを与えています。
広告デザインからキャリアをスタートした彼は、趣味で描き始めたキャラクターイラストを通じて、多くのファンや企業の心をつかみ、プロとしての地位を確立しました。
今回は、キャラクターデザインに挑戦したいけど、何から始めれば良いかわからない方のために、スガタ氏の成功ストーリーをご紹介します。彼の経験や工夫が、あなたの作品作りのヒントになるはずです。
ゲスト:スガタ氏 2001年生まれ。イラストレーター。 広告 代理店を退職後、2023年からフリーランスとして活動開始。 【主な仕事経歴】「FR@GMENTS of THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」Pop Over Musashino・ ホビージャパンの技法書【360度アングル顔の描き分け】・にじさんじ魔法少女おじさん‥その他多数 Official Site:https://www.foriio.com/sugata1011 X(旧Twitter):https://x.com/sugata_dski |
インタビュアー:iBerry NOKIDでは主に映像・楽曲のプロデュースを担当。 【主な仕事経歴】マイメロディ「めろめろ♡マイメロディ」作詞協力 ・COUNTDOWN JAPAN 23/24 設置の企業ブースにて演奏・TM NETWORK「Whatever Comes」REC参加‥その他多数 X(旧Twitter):https://x.com/iberry_guitar Instagram:https://www.instagram.com/iberry_guitar/ YouTube:https://www.youtube.com/@iBerryGYM1515 |
iBerry:スガタさんが絵を好きになったきっかけや、描き始めたきっかけを教えてください。
スガタ:絵を好きになったのはアニメからですね。小さい頃から『アイカツ!』や『ラブandベリー』、他にも女児向けアニメが好きで、そこから少年漫画も見るようになりました。あとは京アニの作品とかも好きになるきっかけでしたね。
描くようになったのは、高校生のときに『アイドルマスター シャイニーカラーズ』というゲームがきっかけです。
iBerry:高校生のときは、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のキャラクターを中心に描いていた感じでしょうか?
スガタ:そうですね。キャラクターを模写して描いてました。
iBerry:高校生のときに絵を描き始めて、どういう流れでイラストのお仕事をされるようになったのですか?転機となる出来事があったら教えてください。
スガタ:イラストレーターになる前は広告デザインの仕事をしていて、その中で広告用のイラストを描かせていただいてました。
そこからSNSに作品を投稿するようになって、それを見た企業さんから仕事をもらうようになり、自然とイラストレーターとして活動することになりました。
最初から「なりたい」と思っていたわけではなく、気づいたら仕事に繋がっていた感じですね。
iBerry:広告のイラストは、キャラクターではなく「商品のイラスト」が中心だったんですか?
スガタ:そうですね。キャラクターではなく、広告に載る商品の小物やパッケージのイラストが中心でした。
iBerry:好きなアニメキャラクターを模写することから始まって、広告の仕事では全然違うものを描いていたと思うんですけど、何かギャップはありましたか?
スガタ:最初は楽しかったですね。デザインもやっていたので。
でも会社の方針が変わって、イラストよりもデザイン制作がメインになってしまったんです。そこで、「やっぱりイラストを描いている方が楽しいな」と思って、そこからまたキャラクターをどんどん描くようになりました。
iBerry:キャラクターデザインを描かれる中で嬉しかったことはありますか?
スガタ:最近は、小説家の額賀澪さんの表紙を描かせていただいたときに、「キャラクターデザインが素晴らしい」と言っていただきました。特に、性別の特徴をしっかり出すデザインが好評で嬉しかったです!
出典:額賀澪 公式サイト
iBerry:イラストの仕事に取り組む際、何か意識していることはありますか?
スガタ:特に深く意識することはなく、ただ今の自分の全力を出そうと思って取り組んでいます。
iBerry:クライアントさんから言われて嬉しかったことはありますか?
スガタ:初稿で一発OKをもらったときは嬉しかったですね。「イメージ通りです」と言われたときは、本当にやりがいを感じました。
ラフの時点で構図や色味がしっかり決まっていたので、清書するだけでOKをもらえました。最初から一発で通りましたね。
iBerry:スガタさんのイラストは、キャラクターの関係性がすごく伝わってくるのが印象的です。キャラクターを描くとき、設定や性格などはどのくらい作り込んでいるんですか?
スガタ:軽くイメージを作るくらいですね。あまり細かく設定を作り込むことはしないですが、「このキャラはこういう性格だから、こんな服を着るだろうな」とか、趣味などは考えます。
iBerry:例えば、キャラの性格や見た目は、実際の知り合いをモデルにしたりするんですか?
スガタ:多くは自分の中で構成したキャラクターですが、理解できない性格のキャラは、身近な人を参考にすることもありますね。
iBerry:今後、挑戦してみたいことは何かありますか?仕事やキャラクター、絵柄などについて、ぜひ聞かせてください。
スガタ:最近、小説の挿絵を描く仕事をしましたが、今後はキャラクターデザインをメインにやってみたいです。グッズのイラストも描いてみたいですね。
オリジナルでは、短い漫画でもいいので、キャラクター同士の関係性を深く描いた作品に挑戦してみたいです。
iBerry:関係性を大事にしているんですね。漫画作品、ぜひ見てみたいです!
スガタ:ありがとうございます。やっぱりキャラクターの関係性が一番好きなところなので、それを描いてみたいですね。
iBerry:楽しみにしています!ありがとうございました。
グラフィック系の招待制クリエイターコミュニティ「Creators On(クリエイターズオン)。
Creators Onは「世界中にクリエイターの舞台を」という理念で、株式会社NOKIDが運営する”熱量の高いクローズドコミュニティ”です。独自の審査によって選ばれた新進気鋭のクリエイター(認定クリエイター)との相互コミュニケーションを重視することで深い繋がりを実現しています。
認定クリエイターは、実力や影響力、次世代クリエイティブの創出などの選定基準を突破して招待されたプロのクリエイターだけの限られた称号です。深いコミュニティでの繋がりによって得たクリエイターのリアルな情報から、各企業にぴったりなクリエイターとのタイアップ(コラボレーション)作品作りを実現します。
NOKIDが運営するアニメーションスタジオ「RE:LY」、グラフィックデザインスタジオ「KAKKU」、グラフィック系クリエイターコミュニティ「Creators On」のチームメンバー・コミュニティメンバーとして活躍したいグラフィック系クリエイターを募集しています!
登録は簡単、以下のフォームに必要事項を入力するだけです。ご応募お待ちしております。
・YouTube漫画動画制作はイラストレーターにとって良い仕事となる4つの魅力
・【初心者向け】魅力的なキャラクターデザインで大切な要素とは?企画手順も紹介
・イラストレーターの副業としてもYouTube漫画動画はおすすめ!収益を得る方法
・Youtube漫画動画で収益を出したい!動画編集のおすすめ方法を自前と外注で説明します!
・【キャラ活用】IPビジネスがアニメ事業のチャンスに!自社IPの可能性とは?
・キャラクターを用いたコラボ戦略と活用事例から成功の秘訣を探る
・ブランドのファンを増やすオリジナルグッズ・ノベルティとは?具体的な効果や制作方法を紹介
・にじさんじのコラボ商品は何がある?他社事例を分析してまとめてみた
・なぜ企業同士のコラボ事業が注目されるのか?参考事例までPR会社が解説
・【IPコラボ商品・キャンペーン】参考になる事例から学ぶ!成功させるポイントを紹介
iBerry
ギタリストとしても活動。 NOKIDでは主に映像・楽曲のプロデュースを担当。【主な仕事経歴】TM NETWORK「Whatever Comes」REC参加、COUNTDOWN JAPAN 23/24 設置の企業ブースにて演奏、Positive Grid Spark セミナー出演‥その他多数