2024.09.05

2024.09.05

「言葉では表現できない思い」を絵に託す。Sakura氏が制作を続ける理由と心情に迫る

クリエイターの取材を通して、プロとしてのマインドやノウハウを記録していく「NOKID CREATIVE LOG」のクリエイターインタビュー企画。

イラストレーターのSakura氏は、"可愛い女の子を描く"という強みを最大限に活かした作品作りで知られています。

彼女は、どのようにすればキャラクターがより可愛く見えるかを常に考え続けてきました。その答えを見つけるために、女性の髪の毛の質感や流れ、服のデザインや質感を徹底的に研究しています。

特に、髪の一本一本の描き込みや、風に揺れる動き、服のシワや素材感に至るまで、細部へのこだわりがSakura氏の作品に表れています。

彼女の作品は、ただのイラストを超えて、まるでそこに命が宿っているかのような、魅力的で生き生きとした女の子たちを生み出しています。

今回は、オリジナルキャラクターを描きたいけど何から始めるか悩んでいる方のために、Sakura氏の成功ストーリーをご紹介します。

SAKURAさんアイコン
ゲスト:Sakura氏
イラストレーター
女の子をメインに季節を感じるイラストを描いています。

【主な仕事経歴】スターツ出版文庫刊行 長久著「余命1年、向日葵みたいな君と恋をした」装画 、テレビ東京「いしとほしプロジェクト」あかほしれん キャラクターデザイン 、ホロライブAZKi×湊あくあ‥その他多数

Ofiicial Site:https://39raillust.tumblr.com/
X(旧Twitter):https://x.com/39ra_______
Instagram:https://www.instagram.com/sakura.illustration/

インタビュアー:iBerry 
ギタリストとしても活動。 NOKIDでは主に映像・楽曲のプロデュースを担当。

【主な仕事経歴】TM NETWORK「Whatever Comes」REC参加、COUNTDOWN JAPAN 23/24 設置の企業ブースにて演奏、Positive Grid Spark セミナー出演‥その他多数

X(旧Twitter):https://x.com/iberry_guitar
Instagram:https://www.instagram.com/iberry_guitar/
YouTube:https://www.youtube.com/@iBerryGYM1515

「可愛い女の子」を描きたいという情熱が、今のSakuraさんを創り出した

絵を描くようになったきっかけは?

iBerry:Sakuraさんが絵を描くようになったきっかけや、好きになったきっかけを教えてください。

Sakura:小さい頃から絵を描くことがずっと好きで、描き続けてきた感じです。今、女の子をたくさん描くようになったきっかけは、小学生のときに「まどかマギカ」というアニメにはまったことです。そこから、かわいい女の子も描きたいなと思い始めて、少しずつ描くようになりました。

中学生の頃、大阪にある「こみっくトレジャー」というコミケの小さいバージョンみたいなイベントに行き、かわいい女の子を描いたイラスト集を販売している作家さんを見て、すごい衝撃を受けました。その方をリスペクトしながら、女の子メインの綺麗な風景やかわいらしい瞬間を描く作風になっていった感じです。

どのような絵を描いていたのか?

iBerry:絵を描き始めたときは、好きなキャラクターを描いていたんですか?それともオリジナルキャラクターも描いていたんですか?

Sakura:オリジナルキャラクターも描いていましたし、模写もしていましたね。

iBerry:小さい時から色々描いていたんですね!

Sakura:そうですね。女の子を描く以前は、動物やお花の絵など、本当にお絵かきらしい絵をたくさん描いていました。

高校生でX(旧Twitter)を開設後、Sakuraさんが一気に注目を集めた理由

SNSを始めたきっかけは?

iBerry:今はイラストをSNSで発信することが多いと思いますが、SNSを開設したきっかけを教えてください。

Sakura:X(旧Twitter)を知ったのが、中学生のときでした。そのとき、同い年のイラストレーターが活躍しているのを見て、その方みたいになりたいと思いました。年齢制限もあり、高校生になってからようやくX(旧Twitter)を開設し、作品をあげ始めました。

iBerry:中学生で活躍しているイラストレーターさんがいたんですね。

Sakura:そうなんです。

1番フォロワーが増えたきっかけは?

iBerry:すごいですね!たくさんのフォロワーさんがいますが、転機になったものがあったのですか?

Sakura:特に一番増えたきっかけは、一人称視点のイラストを描くようになってからです。それを書いてから、すごくフォロワーが増えました。

iBerry:確かに作品を見ると、女の子が話しかけてくれるような感じがして、すごくかわいいです!

「可愛い女の子」というテーマを追求するSakuraさんのインスピレーションの集め方

作品のインスピレーションを得る方法は?

iBerry:作品制作の際のインスピレーションはどこから得ていますか?

Sakura:基本的に、インスタグラムとPinterestの写真を見てインスピレーションを得ています。

iBerry:かわいい女の子というテーマが軸になっているのですか?

Sakura:そうですね。

髪の動きを美しく表現するために試行錯誤して辿り着いた答え

作品のこだわりポイントは?

iBerry:作品制作でこだわっている部分を教えてください。

Sakura:私の描く女の子で特に見てほしい部分は目と髪の毛です。特に書き込みや塗り込みを本当に頑張っている部分です。髪の毛のなびきや動きをすごく意識しているので、線画を書く時点でも試行錯誤しながら1枚1枚やっています。

髪の流れを描くコツは?

iBerry:風の向きによって髪の毛がどうなびくかを考えているのですか?

Sakura:そうですね。ぱっと見て綺麗な流れを考えながら描いています。書き込みすぎるとモッサリして見えますが、あっさりしすぎるとアニメ調になってしまうので、そのバランスを大事にしています。

iBerry:リアリティすぎると創作物としてはモッサリしちゃうから、現実とフィクションの間の中間点を探している感じですかね?

Sakura:そうなんです!

キャラクターの細部にこだわり抜くSakuraさんのプロフェッショナルな姿勢

依頼を受ける際に大切にすることは?

iBerry:依頼があって仕事で絵を描くときのこだわりを教えてください。

Sakura:依頼されたものに関しては細部までこだわって描きます。丁寧さにも力を入れています。キャラクターについてある程度知り、その特徴を捉えないと、依頼主やファンに失礼になってしまうので、自分の良さを活かしつつキャラクターの特徴を反映させるように努力しています。

依頼を受けた中で嬉しかったことは?

iBerry:お仕事の中で特に嬉しかったことはありますか?

Sakura:作品を納品した際に、依頼主の方がすごく喜んでくれて、「ありがとうございます」と言われることが本当に嬉しいです。

iBerry:喜んでもらえるのが一番のやりがいなんですね。

Sakura:はい!

タブレットで作品制作を行う理由とは?Sakuraさんが感じる利便性

使用している制作ツールは?

iBerry:制作には何を使用していますか?

Sakura:やっぱりiPadです。iPadはすごく使いやすいです。

iBerry:小学生ぐらいの頃からiPadで描いていたのですか?

Sakura:元々はアナログで、中学生のときにペンタブを使っていましたが、書き心地や作業の効率を考えたらiPadが一番いいと思って、高校のときからiPadを使っています。

iBerry:今もiPadですか?

Sakura:はい、iPad Proを使っています!

Sakuraさんにとって「絵で表現すること」は感情表現の1番の方法

制作を続けるモチベーションやマインドは?

iBerry:続けることは難しいと思いますが、イラスト制作を続ける上でのモチベーションやマインド面を教えてください。

Sakura:自分の好きなものを表現したいという気持ちがずっとあるからだと思います。私は言葉で表現するのが苦手で、目に見える形で表現することで気持ちを消化できる感じがします。「私はこう感じていたんだよ」という感じで、絵に頼っているところがあります。

ファッションへの関心をキャラクターに反映させたいSakuraさんの次なる挑戦

これから挑戦してみたいことは?

iBerry:これから挑戦してみたいことはありますか?

Sakura:最近、いろんな服を見るのが楽しいので、それをキャラクターに反映させたいです。「女の子の可愛さ」を意識しながら制作したいと思います。また、キャラクターの感情表現がもっと豊かな絵を描きたいです。生き生きしているキャラクターを描きたいですね。


NOKIDのクリエイターコミュニティとは?

NOKIDが運営するアニメーションスタジオ「RE:LY」、グラフィックデザインスタジオ「KAKKU」、グラフィック系クリエイターコミュニティ「Creators On」のチームメンバー・コミュニティメンバーとして活躍したいグラフィック系クリエイターを募集しています!

  • アニメーター・イラストレーター・グラフィックデザイナー・コンポジッターとして活躍したい方
  • ディレクションやプロジェクト管理に挑戦する機会を得てキャリアアップした方
  • 当社を通じクリエイターとして活動を広げたい、または表現の挑戦がしたい方

登録は簡単、以下のフォームに必要事項を入力するだけです。ご応募お待ちしております。

iBerry

ギタリストとしても活動。 NOKIDでは主に映像・楽曲のプロデュースを担当。【主な仕事経歴】TM NETWORK「Whatever Comes」REC参加、COUNTDOWN JAPAN 23/24 設置の企業ブースにて演奏、Positive Grid Spark セミナー出演‥その他多数

RECOMMEND