2025.05.27

2025.05.27

洋服の魅力を絵で伝える。“描くこと”に真っ直ぐ向き合い続ける—イラストレーター・めめんちの現在地

クリエイターの取材を通して、プロとしてのマインドやノウハウを記録していく「NOKID CREATIVE LOG」のクリエイターインタビュー企画。

今回ご紹介するのは、イラストレーターのめめんちさん。可憐でファッショナブルな女の子たちを描きながら、「どこをどう見せるか」を巧みに計算した構成とバランス感覚が、多くのファンの心をつかんでいます。元アパレル販売員という経歴を持つめめんちさんは、ファッションの視点からキャラクターデザインにアプローチ。YouTubeに投稿したメイキング動画がバズったことをきっかけに、イラスト講座や衣装デザインなど、活動の幅を広げてきました。

今回は、ジャンルや媒体を超えて“描く楽しさ”を追い求める彼女に、絵柄の形成過程や、SNSとの付き合い方、そしてこれから挑戦してみたい世界について、お話をうかがいました。

めめんち様アイコン

ゲスト:めめんち氏
セクシーでかわいい女の子をファッションにこだわって描くイラストレーターです。

【主な仕事経歴】ホロライブ「holoRêve vol.2」グッズ・販促ビジュアル・Giga & TeddyLoid「アクト feat.Daoko」 MVイラスト・エーアイ「A.I.VOICE 羽ノ華」キャラクターデザイン・パッケージイラスト‥その他多数

Pixiv:https://www.pixiv.net/users/56845123
X(旧Twitter):https://x.com/nmememen
iBerry_newicon
インタビュアー:iBerry 
NOKIDでは主に映像・楽曲のプロデュースを担当。

【主な仕事経歴】小室哲哉氏プロデュースユニット「OVAL SISTEM」ギタリスト・マイメロディ「めろめろ♡マイメロディ」作詞協力・TM NETWORK「Whatever Comes」REC参加‥その他多数

Official Site:https://lit.link/iBerry
めめんち氏イラスト01

小さな頃から、当たり前のように絵を描いていた

真似して描いた漫画のキャラ。そこがすべての原点だった

iBerry:まずは、絵を描くようになったきっかけを教えてください!

めめんち:うーん……きっかけっていうのがなくて、物心ついたときからずっと描いていたんですよね。家にたくさん漫画があったので、それを見ながらキャラを真似して描いていたのが最初だったと思います。

iBerry:もう、描くのが日常の一部だったんですね。

めめんち:そうですね。ほんと、自然とずっと描いてました。

絵から離れた時間があったからこそ、“描きたい”が確信に変わった

iBerry:そこからプロを目指すようになった経緯を教えていただいてもいいですか?

めめんち:高校・大学と美術系に進んだんですが、在学中に体調を崩して中退することになって。しばらくは洋服の販売員として働いていました。でも、働いているうちに「本当にこのままでいいのかな?」っていう思いが出てきて。

iBerry:そこから“やっぱり絵を描きたい”という気持ちに戻ったということでしょうか?

めめんち:そうですね。子どもの頃から一番向き合ってきたものだったから、「やっぱりこれを仕事にしたい」って思って。ようやく覚悟を決めた感じです。

SNSがきっかけで始まったイラストレーターとしての一歩

めめんち:最初はとにかく自分を知ってもらおうと思って、いろんなSNSにイラストを投稿してました。そんな中で、YouTubeにアップしたメイキング動画が突然バズって、100万回以上再生されて。

iBerry:100万回!すごいですね!

めめんち:その動画をきっかけに、講座の依頼をいただいたり、書籍への掲載の話がきたりして。本当に、全然想定してなかった方向からお声がかかったのが新鮮で嬉しかったです。

色彩感覚や構図は、販売員としての仕事で身についたもの

iBerry:作品を拝見すると、ファッション性がすごく高い印象があります。やはり、販売員をされていた時代のご経験が影響しているんでしょうか?

めめんち:かなり影響してると思います。当時は絵に活かそうなんて全く思ってなかったんですが、いま振り返ると色彩感覚とか、構図のバランス感覚とか、無意識に身についていたんだと思います。

iBerry:ファッションに強いイラストって、描いていても楽しそうです!本当に素敵です!

めめんち:楽しいです!洋服って描くたびに発見があるし、特に女の子のファッションはやっぱり好きなんですよね。

“自分の絵って何だっけ?”と迷うこともある

テイストの幅が広がる中で、個性を保ち続けることの難しさ

iBerry:お仕事を続ける中で、大変なこともありましたか?

めめんち:最初は趣味で自分の好きなものばかり描いてたけど、仕事になっていくといろんなテイストに対応することが増えてきて。嬉しい反面、描きたいものと求められているもののギャップで、自分の軸を見失いそうになることもあります。

自分のイラストが3次元になる特別な体験

iBerry:なるほど・・・逆に嬉しかったことを教えていただいてもいいですか?

めめんち:Vtuberさんの衣装デザインをやらせてもらった時、「これ、着てみたい!」って言ってもらえたのがすごく嬉しくて。コスプレイヤーさんが再現してくれることもあって、「2次元を描いているのに、3次元にも伝わってる!」っていうのが実感できたのは特別な体験でした。

絵から広がる世界に、もっと関わっていきたい

めめんち氏イラスト02

自分のイラストが物語になる——そんな広がりが面白い

iBerry:今後やってみたいことを教えていただいてもいいですか?

めめんち:ゲームやアニメ、Vtuberさんの衣装デザインやキャラクターデザインに関わってみたいです。それから、以前からNOKIDさんと一緒に「Crypto Beer Punks」っていう企画をやらせていただいた時、私のイラストからシナリオを作ってもらって、世界観がどんどん広がっていって……あれがすごく面白かったんですよね。

iBerry:一枚の絵が世界を広げていく。めめんちさんの作品って、まさにそういう“起点”になる力がありますよね。

めめんち:ありがとうございます。これからも、そういう広がりのあるコンテンツにたくさん関わっていけたら嬉しいです。


NOKIDのクリエイターコミュニティとは?

招待制クリエイターコミュニティ「Creators On」とは?

グラフィック系の招待制クリエイターコミュニティ「Creators On(クリエイターズオン)。

Creators Onは「世界中にクリエイターの舞台を」という理念で、株式会社NOKIDが運営する”熱量の高いクローズドコミュニティ”です。独自の審査によって選ばれた新進気鋭のクリエイター(認定クリエイター)との相互コミュニケーションを重視することで深い繋がりを実現しています。

認定クリエイターは、実力や影響力、次世代クリエイティブの創出などの選定基準を突破して招待されたプロのクリエイターだけの限られた称号です。深いコミュニティでの繋がりによって得たクリエイターのリアルな情報から、各企業にぴったりなクリエイターとのタイアップ(コラボレーション)作品作りを実現します。

クリエイターコミュニティに参加しよう

NOKIDが運営するアニメーションスタジオ「RE:LY」、グラフィックデザインスタジオ「KAKKU」、グラフィック系クリエイターコミュニティ「Creators On」のチームメンバー・コミュニティメンバーとして活躍したいグラフィック系クリエイターを募集しています!

  • アニメーター・イラストレーター・グラフィックデザイナー・コンポジッターとして活躍したい方
  • ディレクションやプロジェクト管理に挑戦する機会を得てキャリアアップした方
  • 当社を通じクリエイターとして活動を広げたい、または表現の挑戦がしたい方

登録は簡単、以下のフォームに必要事項を入力するだけです。ご応募お待ちしております。


クリエイターの仕事術についての記事

YouTube漫画動画制作はイラストレーターにとって良い仕事となる4つの魅力


【初心者向け】魅力的なキャラクターデザインで大切な要素とは?企画手順も紹介


イラストレーターの副業としてもYouTube漫画動画はおすすめ!収益を得る方法


Youtube漫画動画で収益を出したい!動画編集のおすすめ方法を自前と外注で説明します!


動画制作のための絵コンテとは?目的・書き方のポイントを紹介


クリエイターの案件獲得についての記事

【アニメーター必見】案件獲得につながるポートフォリオ作成ポイントを徹底解説!


クリエイターコラボについての記事

SNSで漫画・イラストインフルエンサーとコラボする際のおすすめは?依頼方法まで紹介


キャラクターマーケティングについての記事

キャラクターをマーケティングで活用するには?アニメコラボCMの事例や戦略を紹介


キャラクターを活用するメリットとは?デメリットや効果も解説


キャラクター制作についての記事

ファンのできるキャラクターはどうやって作るの?特徴や作り方のコツを紹介


ゆるキャラの成功事例と作り方を解説!キャラクターでPR効果を生むには


IP事業・コラボについての記事

【キャラ活用】IPビジネスがアニメ事業のチャンスに!自社IPの可能性とは?


キャラクターを用いたコラボ戦略と活用事例から成功の秘訣を探る


ブランドのファンを増やすオリジナルグッズ・ノベルティとは?具体的な効果や制作方法を紹介


にじさんじのコラボ商品は何がある?他社事例を分析してまとめてみた


なぜ企業同士のコラボ事業が注目されるのか?参考事例までPR会社が解説


【IPコラボ商品・キャンペーン】参考になる事例から学ぶ!成功させるポイントを紹介


【IPコラボ】学習教材×マンガが売れた秘密とは?活用事例・ポイントも紹介


SNSキャラクターアカウントについての記事

キャラクターを使ったSNS運用のメリットとは?成功例やコツを紹介


Twitterのキャラクターアカウントって効果あるの?メリットや運用テクニックを紹介


Twitterの「中の人」が親近感を得る秘訣だった?運用テクニックや参考例を紹介


キャラクターアニメーションについての記事

キャラクターアニメーションをMVに活用するメリットとは?制作事例ごとに詳細を解説


iBerry

ギタリストとしても活動。 NOKIDでは主に映像・楽曲のプロデュースを担当。【主な仕事経歴】TM NETWORK「Whatever Comes」REC参加、COUNTDOWN JAPAN 23/24 設置の企業ブースにて演奏、Positive Grid Spark セミナー出演‥その他多数

RECOMMEND