NOKID編集部
1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。
ブランド・コミュニティのファンを増やし、そのエンゲージメントを深める方法は数多く存在しますが、オリジナルグッズ(ノベルティ)の制作は、商品やサービスの提供だけでは実現できない感情を与えるために効果的な手段のひとつです。
しかし、ただグッズを作れば良いわけではなく、ファンの心をつかみ日常の中でブランドに触れる機会を作るものである必要があります。具体的には、実用性と創造性を兼ね備えたものであり、グッズ単体でも十分な価値のあるものが良いでしょう。
市場調査やターゲット分析を通じてファンの本当のニーズを探り、ファンが日常で愛用できる、意味のあるアイテムを企画・制作していきましょう。
そこで今回は、ブランドとファンの関係を深めるオリジナルグッズ(ノベルティ)制作について、ファンの心を掴むグッズの種類や企画・制作のポイントを紹介します。
グッズと相性の良いキャラクターの価値については「キャラクターを活用するメリットとは?デメリットや効果も解説」がおすすめです。
キャラクターを「自社に合う見栄えか?」だけで作っても、顧客から受け入れられないことがほとんどです。なぜなら、ユーザーは多くの情報に晒されており、自分が興味を持つものしか見ないからです。興味を持つことは、共感したり何らかの感情的な刺激が必要になります。そのためには、キャラクターの人格や設定などが重要だということです。魅力的なキャラクターを作る要素などの「キャラクター作りのポイント」を「無料資料ダウンロードページ」で公開中です。ぜひ活用してみてください。
<記事のポイント>
・オリジナルグッズ(ノベルティ)がブランド・コミュニティの強化にどう貢献するか分かる
・マスコットキャラクターによってファンとの関係を深める方法が分かる
・オリジナルグッズを企画・制作するためのステップが分かる
・オリジナルグッズ制作における注意点や対策が分かる
ブランド・コミュニティを強化してファンを増やすには、顧客との長期的な関係を築くことが不可欠です。これを達成するための強力なツールのひとつとして「オリジナルグッズ(ノベルティ)」があります。
物に溢れる現代において、商品やサービスの提供だけでは顧客と長期的な関係を築くことが難しくなっています。だからこそ、普通では手に入らないアイテムやブランドに関わっている人だけの体験も提供していくことが大切です。
効果的なオリジナルグッズは、ブランドの一員である意識を高め、ファンとの絆を深めることができます。
オリジナルグッズやノベルティは、企業の宣伝手段となったり、日常でブランドに触れる機会を増やすツールです。単体で販売することで収益を得る方法もありますが、本質は顧客への感謝の気持ちを示しながら、同時にブランド認知の拡大を図ることにあります。
特にノベルティは、提供したい商品の購入やコミュニティへの参加特典として、企業が無料で配布することで、顧客がブランドやコミュニティの一員であると感じてファンになってもらう上で有効です。
例えば、イベント会場で無料配布されたブランドロゴ入りのエコバッグは、参加者が日常生活で使用することで歩く広告となります。デザインが魅力的で実用的なアイテムは長く愛用されるため、宣伝効果も長期にわたります。
グッズやノベルティ制作の費用相場は、選ぶグッズによって異なりますが、100円以下のポケットティッシュやボールペンなどもあります。当社が主導するビールコミュニティでは、オリジナルグラスなどをノベルティとして提供したり有料で販売も行っています。
ノベルティを計画する際には、ターゲットとなる顧客層を明確にし、彼らが実際に利用価値を感じるアイテムを選ぶことが大切です。
ブランドがファンを増やす上で、単にグッズを作れば良いわけではありません。下記に挙げる要素をバランス良く活用して、ファンコミュニティを維持していくことが大切です。
つまり、グッズの主な役割である「ファンの一員である意識を高める」ことと、ファンの求めるコンテンツやイベントといった他の要素を組み合わせていくことが、ファンを増やす上で重要となるということです。
例えば、ファン参加型の企画としてグッズのデザインコンテストを開催し、勝者のデザインを実際の商品化するなど、ファンが直接ブランドの一部となる体験を提供します。
また、限定グッズを特定の条件を満たしたファンにのみ提供することで、コミュニティ内での活動を促すこともできます。こうした取り組みは、ファン同士の交流を促し、ブランドに対する熱意を高めることに繋がります。ファンが求めるグッズを理解し、彼らのエンゲージメントを向上させるための方法を戦略的に取り入れましょう。
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ブランドのファン作りにおいて、オリジナルグッズ(ノベルティ)を作る大きなメリットは、グッズによってブランドの一員であると感じさせる帰属意識を高めることと、グッズ自体が広告を代わりにしてくれることが挙げられます。
具体的には、以下のメリットが挙げられます。
ここでは、オリジナルグッズがブランド・コミュニティの強化に貢献する主なメリットを挙げてみましょう。
オリジナルグッズは、ブランドに対するファンの帰属意識を強化します。特に限定品やブランドの核となる価値観を反映したデザインは、ファンにとって特別な価値を持ちます。
これらのグッズを持つことで、ファンはブランドの大切な一員であると感じ、その結果、ブランドに対する忠誠心が深まります。
オリジナルグッズは、動く広告としての役割を果たします。ファンが日常生活の中でグッズを使用することで、自然とブランドの露出が増え、他の人々にもブランドを紹介することができます。
このような口コミ効果は、従来の広告手法では得られない、信頼性の高いブランドイメージを築くことに貢献します。
オリジナルグッズは、ブランド・コミュニティ内の交流を促進します。共通の関心事を持つファン同士が、グッズを通じてコミュニケーションを取ることが可能になります。特に、イベントやSNS上での共有は、ファン同士の結びつきを強化し、コミュニティ全体の活性化につながります。
オリジナルグッズに自社のロゴやキャラクターをデザインし、それを大型のイベントでノベルティーグッズとして配ることにより、多くの人に知ってもらえます。
例えば、大型の就活イベントで自社のロゴ入りボールペンを配っているのを目にする方は多いのではと思います。このボールペンをもらった人の中には、ロゴに気づき自社を調べてくれる方も少なくありません。
また、オリジナルグッズを作ることにより、既存の顧客の熱量の上昇による販売促進の効果も狙えます。具体的には、会員限定のオリジナルノベルティーグッズを作ることにより、顧客側は「限定」というプレミア感を得てもらえます。
オリジナルグッズのデメリットは、グッズを作れば良いわけではなく、ファンに受け入れられるブランドであることが前提となることです。つまり、グッズがあるから良いブランドになるわけではなく、良いブランドだからグッズの効果が出るということです。
それぞれ見ていきましょう。
オリジナルグッズの販売は、ブランドの収益向上に貢献する可能性がありますが、その効果を正確に測定することは困難です。直接的な収益は、販売量などで把握できますが、ブランド認知度やファンの忠誠度向上といった間接的な効果は、他の要因と複雑に絡み合ってしまい抽出が困難からです。
また、ノベルティグッズの場合は無料で配布するため、直接的な収益になりません。
オリジナルグッズ(ノベルティ)は、その性質上、広告やプロモーションの一環として配布されることが多く、直接的な収益を生むことは少ないです。このため、グッズ制作にかかる費用は、広告費用としての側面が強くなり、投資対効果を明確にすることが課題となります。
効果的なオリジナルグッズ戦略を展開するためには、ある程度のファンベースが必要です。ファン数が少ない場合、グッズ制作にかかるコストが回収できず、投資に見合った成果を得ることが難しくなります。
オリジナルグッズは、すでにファンに受け入れられているブランドであることが前提となります。したがって、グッズ制作だけではなく、ブランド価値の向上やコミュニティとの関係構築にも力を入れる必要があります。この二重の取り組みは、リソースの分散を招く可能性があります。
オリジナルグッズの開発から製造、在庫管理に至るまで、多大な時間と労力が必要です。特に、高品質なグッズを低コストで提供しようとする場合、製造パートナーの選定や生産プロセスの管理が重要となり、これらの作業には専門的な知識と経験が求められます。
だからといって、オリジナルグッズの質が低いと、自社のブランドイメージの低減に繋がる可能性があります。そのため、オリジナルグッズを製作会社に頼む場合は、質の高い製品を作ってくれる会社を選ぶ必要があります。
オリジナルグッズ(ノベルティ)を制作する際、ブランド・コミュニティの実際のニーズや好みを理解し、それに基づいた商品を企画することが重要です。
ここからは、オリジナルグッズ制作におけるポイントを紹介します。
ブランド・コミュニティのファンが求めるオリジナルグッズは、単にブランドロゴが入ったアイテムではありません。彼らが求めているのは、ブランドの価値観や世界観を体現した、意味のあるグッズです。
ファンにとって魅力的なグッズかどうかは以下のポイントを押さえているかで決定します。
デザイン性や実用性だけ追求しても魅力的なファングッズとはいえません。例えば、エコロジーを大切にするブランドなら、環境に優しい素材で作られた商品が好まれます。
また、ファンが日常生活で実用的に使用できるアイテムであることも重要です。使用するたびにブランドを身近に感じられるようなグッズは、ファンのブランドへの愛着を深めます。
市場調査の第一歩として、既存ファン(顧客)への取材やアンケートの収集は成功率を上げるために重要です。対面での取材やオンラインフォームやSNSを活用した調査などが挙げられます。
調査に重要なのは、どのようなグッズに興味があるか、日常生活で実際に使用するシーンはどのようなものか、そしてブランドに対してどのような期待を持っているかを具体的に尋ねることです。
オリジナルグッズを作ってもすぐに認知拡大に繋がらなかったり、売り上げが伸びないなど販売促進効果を得られないことは、よくあることです。
では、オリジナルグッズをファン増加に活かすために、何を考えなければならないのでしょうか?具体的には、以下のことが挙げられます。
それぞれ見ていきましょう。
ブランド・コミュニティのファンが求めるオリジナルグッズは、単にブランドロゴが入ったアイテムではありません。彼らが求めているのは、ブランドの価値観や世界観を体現した、意味のあるグッズです。
ファンにとって魅力的なグッズかどうかは以下のポイントを押さえているかで決定します。
デザイン性や実用性だけ追求しても魅力的なファングッズとはいえません。例えば、エコロジーを大切にするブランドなら、環境に優しい素材で作られた商品が好まれます。
また、ファンが日常生活で実用的に使用できるアイテムであることも重要です。使用するたびにブランドを身近に感じられるようなグッズは、ファンのブランドへの愛着を深めます。
市場調査の第一歩として、既存ファン(顧客)への取材やアンケートの収集は成功率を上げるために重要です。対面での取材やオンラインフォームやSNSを活用した調査などが挙げられます。
調査に重要なのは、どのようなグッズに興味があるか、日常生活で実際に使用するシーンはどのようなものか、そしてブランドに対してどのような期待を持っているかを具体的に尋ねることです。
単に、オリジナルグッズがあれば良いわけではなく、同時にブランド自体の魅力も確立していくブランディング活動も大切です。ブランドイメージが確立されていることで、オリジナルグッズを顧客が手に入れた時の印象も変わります。
そのため、オリジナルグッズを製作する際、ブランドイメージに合ったものや自社のメッセージを伝えることができる一貫性のあるものを製作しなければなりません。
例えば、カフェといえば「スターバックス」がありますが、コーヒーだけでなく専用タンブラーやキーホルダーなどで顧客の生活に入り込めるようにしています。
「あの会社が出している製品なら」という信頼は、競合他社に強いインパクトを与え価格競争をする必要が減ります。それを体現するオリジナルグッズを提供することで、ブランディングの効果も上がるのです。
単にグッズを提供するだけでなく、ブランドを応援する行動を取って良かったと感じてもらえるようにすることも大切です。アーティストのライブやブランドの製品そのものに価値があるとしても、何らかのコミュニケーションがある方が愛着を持ってくれるからです。
例えば、熱量の高い一部の顧客だけに限定のオリジナルグッズを提供することでファンの熱量は上がり、アンバサダーのように周囲へアピールしてくれます。
他にも、ライブのようなイベントをするときに、毎回イベント限定と称してオリジナルグッズを配ることにより、イベントの付加価値が上がりファンの熱量は上がっていきます。
質の低いオリジナルグッズは、ブランドイメージに大きくダメージを与える可能性があります。なにより、ファンの期待を良い意味で裏切る方が感動してもらえます。
具体的には、無料のグッズなのにクオリティが高すぎると思えば、それだけでSNSでシェアしたくなるかもしれません。さらに、質の高いものだからこそ捨てられず大切にしてもらえるのではないでしょうか。
ファンになってくれた顧客がいたとしても、競合他社に移ってしまうことも少なくありません。そのため、オリジナルグッズを作る際は、それ自体に価値のあるものを作る気持ちで取り組みましょう。
ブランド・コミュニティのファンを増やし、エンゲージメントを深めるためには、創造性と実用性を兼ね備えたオリジナルグッズ(ノベルティ)の企画・制作が欠かせません。
実用性があることで、常にグッズを身近で使ってもらい、意識付けが可能ですが、創造性がなければ興味を持ってもらいづらくなります。つまり、それぞれのバランスを考えてグッズを企画していくことが大切なのです。
ブランド・コミュニティを支えるオリジナルグッズ(ノベルティ)は、多種多様です。ファンや顧客との繋がりを深めるためには、グッズの種類を戦略的に選ぶことが重要です。ここでは、大枠のカテゴリー単位で主な種類を挙げてみます。
実用的グッズは、日常生活で使用されるアイテムです。ファンが頻繁に使うことで、自然とブランドを身近に感じられるような製品が含まれます。
記念品タイプのグッズは、イベントや特別なキャンペーン時に配布されることが多いアイテムで、収集価値のあるものが多いです。
環境意識の高まりと共に、エコフレンドリーなオリジナルグッズは、特に若い世代の間で注目を集めています。
最新のテクノロジーを取り入れたハイテクグッズは、特にテクノロジー好きなファンにアピールできるアイテムです。
これらのオリジナルグッズ(ノベルティ)の種類を理解し、ブランド・コミュニティの特性やファンの嗜好に合わせて選ぶことで、グッズの魅力を最大限に引き出し、ブランドとファンの間の絆を強化することができます。
ターゲット分析を行い、ブランド・コミュニティのニーズを把握した上で、響くデザインのポイントを見極めることが重要です。一般的に、オリジナルグッズの企画においては、以下の要素が重要とされます。
それぞれ見ていきましょう。
単なる記念品ではなく、日常生活で実際に使えるアイテムにすることで、普段からブランドを意識してもらいやすくなります。
ブランドの世界観や価値観を具現化した、独創的なデザインによってイメージを伝えることで、マッチするユーザーの感情を刺激しやすくなります。
グッズ自体にブランドや商品の背景にあるストーリーを込めることで、感情的なつながりを生むことができます。さらに、グッズに愛着が湧くことも大きなメリットです。
これらのポイントを踏まえ、ターゲットに響くオリジナルグッズを制作することで、ブランド・コミュニティのエンゲージメントと忠誠心を深めることができます。
オリジナルグッズ(ノベルティ)は、ブランド・コミュニティの成長を促す有効な手段です。グッズを通じてブランドのメッセージを伝え、ファンとの関係を深めることができます。
さらに、オリジナルグッズでブランドへの忠誠心を高め、新たなファンを獲得することも可能です。
ここからは、グッズの配布や紹介の仕方について紹介していきます。
オリジナルグッズを配布するイベントは、ブランド・コミュニティのエンゲージメントを高める絶好の機会です。成功事例として、限定グッズを用意し、その配布をイベントやキャンペーンの目玉として位置づける方法があります。
例えば、新製品のローンチイベントにおいて、参加者全員に特製のオリジナルグッズを提供することで、イベントの盛り上がりを見せるとともに、SNS上での口コミを促進することができます。
また、オンラインでのコンテストを開催し、優勝者にブランドのオリジナルグッズを贈ることも、ブランド・コミュニティの活性化につながります。
オリジナルグッズをブランド・コミュニティ内で効果的に紹介するためには、その魅力を最大限に伝えることが重要です。SNSやブランドの公式ウェブサイトを活用し、グッズの製作過程や背景ストーリーを共有することで、ファンの関心を引きます。
また、グッズを使用したファンの写真や動画をフィーチャーすることで、コミュニティ内での共感や模倣を促し、グッズの魅力を自然に拡散させることができます。グッズを通じたブランドとファンのコミュニケーションは、コミュニティの一体感を高め、ブランドの魅力を新たな視点から伝える機会となります。
配布イベントの成功事例や効果的な紹介方法を参考にしながら、ブランド独自の戦略を展開することで、ブランド・コミュニティはさらに成長し、ブランド価値は高まるでしょう。
ブランドを人々により親しみやすく、記憶に残りやすくする方法として、マスコットキャラクターの活用が非常に効果的です。抽象的なブランドイメージを、具体的で親しみやすいキャラクターに落とし込むことで、人々の心に深く刻まれるブランドメッセージを作り出すことができます。
特に、オリジナルグッズ(ノベルティ)の制作においては、キャラクターをパッケージなどに使用することで、商品の差別化になったり新たな層へ興味を持たれるきっかけを作ることが可能です。
マスコットキャラクターを活用したグッズは、ストーリー性を持たせる際に有効です。キャラクターごとの独自の世界観やストーリーをグッズに込めることで、ファンはその物語を手に取ることができるようになります。
例えば、ディズニーのミッキーマウスのように、各マスコットキャラクターによって独自の世界観やストーリーを生み出し、他にはない商品や魅力的なブランド体験を提供することができます。
キャラクターをフィーチャーしたグッズは、その種類も多岐にわたります。アパレル商品から文房具、生活雑貨に至るまで、幅広い商品ラインナップを展開することが可能です。
ブランドの抽象的なイメージをさまざまな形で具体化し、親しみやすい形でファンに伝えることで、長期的なファンとの関係構築に貢献します。
また、限定版やコラボ商品などを通じて、コレクターアイテムとしての価値を高め、ファン同士のコミュニケーションを活性化することもできます。
ブランドの魅力を最大限に引き出し、ファンを増やすための取り組みは多岐にわたります。
特に、オリジナルキャラクターの企画・制作から、キャラクターをPRするための動画制作、オリジナルグッズの企画・製造の手配に至るまで、一貫した計画と実行が求められます。
当社では、これら全てのプロセスを網羅的にサポートし、お客様のブランド価値の向上を目指します。
ブランド独自のキャラクターやストーリーは、顧客との深いつながりを築く基盤となります。当社では、お客様のブランドイメージに合致したIPの企画・開発をサポートし、独自性と認知度の高いブランド構築をお手伝いします。
ブランドの魅力を効果的に伝えるためには、視覚的なインパクトが欠かせません。当社では、ストーリーテリングを重視したPR動画の制作を通じて、ブランドの世界観やメッセージを鮮明に伝え、ファンの心を掴むコンテンツの提供をサポートします。
ブランド・コミュニティとの繋がりを強化するオリジナルグッズは、ブランド忠誠心を高める重要なツールです。当社では、IPを活用したグッズの企画からデザイン、製造までの一連のプロセスをサポートし、高品質で魅力的な商品の提供を実現します。
当社の総合的なサポートにより、ブランドは独自のIPを核とした強固なファンベースを築き、市場での競争力を高めることができます。IPの開発からPR動画の制作、オリジナルグッズの企画に至るまで、ブランドの価値向上を目指す企業を全面的にバックアップします。
ここまでのポイントをまとめます。
これらのポイントを踏まえることで、ブランドはオリジナルグッズを通じてファンとの深い関係を築き、持続可能なブランドコミュニティを構築することが可能になります。オリジナルグッズ(ノベルティ)の活用は、ブランドにとっての大きなチャンスであると同時に、戦略的な計画と実行が求められることを忘れないでください。
・【キャラ活用】IPビジネスがアニメ事業のチャンスに!自社IPの可能性とは?
・キャラクターを用いたコラボ戦略と活用事例から成功の秘訣を探る
・ブランドのファンを増やすオリジナルグッズ・ノベルティとは?具体的な効果や制作方法を紹介
・にじさんじのコラボ商品は何がある?他社事例を分析してまとめてみた
・なぜ企業同士のコラボ事業が注目されるのか?参考事例までPR会社が解説
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NOKID編集部
1000件以上の映像制作実績を誇る株式会社NOKIDの編集部メンバーが監修。キャラクター・アニメーション分野のノウハウやトレンドの活用手法の紹介が得意です。